つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つくつくレシピのつもりが・・

今夜は先日買ったイタリア・ワインに合わせて、イタリアン いつもお腹をぺこぺこにして帰ってくるのりのり君の帰宅時間に合わせて、完璧に準備しておくつもりだったのですが、、、まだ一品しかできてなーい とりあえず、ワインと前菜で時間稼ぎしましょう。 …

なめこ事件

とうとう、やっちゃいました〜。ご飯中の方は、ゴメンナサイ 今朝お味噌汁を作ろうと思い、冷蔵庫から出したのは”なめこ”。 いつも通り美味しそうに食べてくれていたのですが、ほとんど終わりに近い頃、「なめこが酸っぱいかも」と言われ、つくつくも一口パ…

ヘアアイロン、購入

関東も間もなく、入梅ですね。 クセ毛のつくつくにとっては、うっとうしい季節の始まりでもあります。。。 就職したとき一度髪を短くしましたが、それ以外は子供の頃からずっと、肩甲骨が隠れるくらいの長さをキープしています。 でも去年2年振りに「日本の…

上棟確認してきました

今日は上棟確認の日です。 棟上式っていうと、”屋根からお餅撒いたり、大工さん集めて宴会をやったり”・・・なんてことを想像していたのですが、うちの場合はハウスメーカーの方が図面を元に、コンセントの位置やスイッチを確認していくだけでしたよ。 今ま…

焼けたぁ♪

昨日セットしておいたパンが、 焼けてた〜♪ ふわふわ、もっちり。いい香り〜 こんなに簡単に美味しいパンが焼けるなんて、つくつく、感動です。 次は何パンを焼こうかなぁ。粉やイーストも、色々試してみたくなってきたぞ。 さて、ここからは主婦のつぶやき…

今週も、つくママとデート

もう一度是非見てみたいと思っていた植物画展を、つくママと一緒に見に行ってきました。 まずは、新宿小田急13階の「さがみ」でランチ。 ヒノキのインテリアが気持ちのいい、オープンキッチンの和食屋さんでした。 お腹も一杯になったところで、植物画鑑賞…

おうち、見てきました

今日は忙しいのりのり君に無理やり半休を取ってもらい、新居の支払いを済ませてきました。 郵便局と、道を一本隔てた銀行2行を行ったり来たり。 額が額だけに・・・ 記念に写真を撮っておきました♪ ↓ 現金輸送中!つくつくも持たせてもらえばよかった・・・…

久し振りの植物画

ここのところまたまたサボリがちだった植物画を、一気に仕上げました。 久し振りのウェットの作品で、苦労しました。 本当はもっと、可愛いパンジーです・・・へこんでます。 こういうときもあるもんだと潔く気持ちを入れ替え、次の花材を探しに、研究学園駅…

ダンナ様の・・・

結婚されている皆様、ダンナ様の下着って誰が買ってきてますか? 新婚当初、「一体何人分!?」というくらい沢山パンツを持っていたのりのり君ですが、いよいよ耐用年数が過ぎ、次々と処分することに。 ふと気がつけば、乾いた洗濯物から引き抜いて回さなけ…

バラとガーデニングショウ

今日は植物画のお友達に誘っていただき、国際バラとガーデニングショウに行ってきました。 インボイス西武ドームにて バラは育てるのが難しそうなので、新居のお庭には無理だろうと諦めていましたが、、、あまりに綺麗でチャレンジしたくなってきた つぼみも…

ダイエットモード

今日は風がとっても爽やかなので、まさにお昼寝日和(?)ですね。 のりのり君のお仕事が午前中で終わったので、とりあえず二人そろってお昼寝に突入 のりのり君はもちろんお仕事でお疲れなのですが、それを毎日見ているつくつくも疲れた気分になっているら…

のりのり君が仕事なので

今週末はのりのり君が仕事に出ていますので、気になっていることを色々片付けてみました。 まずは、車の整備 土浦まで車を持っていき、見積もりを出してもらいました。 エアコンとエンジン周りですので相当覚悟していたのですが、料金も納得できる範囲内。 …

母の日ランチ

皆さん、「母の日」にはどのようにして、感謝の気持ちを伝えていますか? つくつくは毎年母の日前後に、のりママとつくママをランチにご招待しています。 たまには「お父さん抜き」で、主婦3人のおめかしランチもいいでしょ? 今回は、玉川高島屋の大志満に…

オムレツランチ

つくつくは5月病(単なるサボリ病)で、ちょっとひきこもりがちな今日この頃。 つわりで同じくひきこもりがち(?)なクラスメート二人とともに、LALAガーデンのアップルキッチンで、オムレツ・ランチしてきました 左は8ヶ月、右は4ヶ月の妊婦さんのお腹…

つくば牡丹園

以前から気になっていた、つくば牡丹園に行ってきました。 現在、牡丹が170株、芍薬は3000株以上開花しています。 芍薬の花畑 雨の平日にもかかわらず、団体さんも来ていました。 入り口では、牡丹園の方が見ごろの花を親切に教えてくれます。 園内の…

のりのり君、テレビ出演

皆さん、ダンナ様や彼氏の仕事振りって、見たことがありますか? 職場恋愛や職場結婚だったら沢山見られるのしょうが、つくつく(すでに引退してますが・・)とのりのり君は全く違う業界なわけで、、、お互い未知の世界 実は先週の日曜日、のりのり君が「ナ…

川柳

サラリーマン川柳、読みました? 「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」 「二歳だろ トロ ウニ選ぶな 卵食え」 「すわろうと ねこをどかすと 妻おこる」 妙に納得してしまう自分が、こわいです。。。

いとこの結婚式

いとこの結婚式で、横浜の元町に行ってきました。 身内だけのこじんまりとしたしたものでしたが、心温まるお式でしたよ。 きれいでスタイル抜群のお嫁さん やったね、TAKAくん 若い二人が照れながら腕を組む姿、う〜ん、初々しくていいですね。 そしてこの二…

Gran Piatto NORI

今週ものりのりレシピ、炸裂です 今夜は大皿系。豪快にいただきまーす。 まずはおでん、豆腐の肉味噌かけ、ナスのてんぷら。 おでんには、竹の子の皮を干したものが入っています。珍しいでしょ? 豆腐の肉味噌は、つくつく好みのちょっと甘め。豆腐一丁、ぺ…

つくママとデート

週末いとこの結婚式があるので、実家に洋服を取りに行きました。 つくママとの待ち合わせは、二子玉川の��島屋。 ここはお買い物もいいけど、歩いている人を見ているだけでも楽しい。 バギーを押したお母さんも、つくママと同年代の人も、みんなとってもきれ…

ドラマ、見てますか?

基本的には毎週決まったドラマを見ることはないのですが、今日たまたま見て「来週も見ちゃうかも」と思ったのは、「医龍」。 見ている方、いらっしゃいますか? つくつく、血や骨といったものは大の苦手です。 物心ついた頃から「医者にだけは絶対になりたく…

トラットリア・TUKU

水曜日の「のりのりレシピ」は、のりのり君多忙のためなくなってしまいましたが、かわってつくつくが頑張っています。 のりのり君に今夜の飲み物リクエストを聞いたところ、「ワイン!」とのことでしたので、スーパーでワインに合いそうな食材を探索 今日も…

餃子が届いた

朝、宅配が来たので開けてみると・・・ のりママが、宇都宮の「正嗣の餃子」を送ってくれました。 しかも沢山!嬉しい悲鳴です つくつくはまだ食べたことがないのですが、どうやら宇都宮餃子には、「正嗣」と「みんみん」という二大勢力があって、人気を二分…

おから

いつも行くスーパーで以前から気になっていた食材、おからを購入してみました。 1袋400gで58円! 低カロリーなのに高タンパク、食物繊維もイソフラボンもしっかり取れる、主婦の強力な味方です。 まずは冷蔵庫にあるお野菜を細切りにして、卯の花の炒…

咲きました

共用の庭に植えたパンジーもそろそろ終わりに近づいてきたので、記念に一枚。 下の写真は、去年つくば実験植物園で開かれたクレマチス展のとき(今年は6月4日まで!)、鉢で買ってきたもの。 今年は諦めていたのですが、庭に植え替えたところ、見事に咲き始…

ディズニー・シーに行ってきた!

今日は初めて、東京ディズニー・シーに行ってきました。 風がちょっと強かったけど、爽やかなお天気で気持ちいい〜♪ 心配していた混雑も、予想していたよりもずっと少なくてラッキーでした。 ファストパスをうまく利用して、並んで待ったのも最大で40分。 効…

のりのり君の実家に行きました

のりのり君のすぐ下の弟クンは去年末に入籍して、今は徳島に住んでいます。 今日久し振りにお嫁さんと一緒に横浜に来るそうなので、つくつく達も夜から合流して、みんなでご飯を食べることになりました。 実はこの弟クン、のりのり君とは正反対(!)に口数…

ファーストフラッシュ

今日はあなんママさんに誘っていただき、ルピシアの「ダージリン・フェスティバル2006ジャパン」に行ってきました。 会場は入場制限されているほど、大盛況。 つくつくの一番好きな紅茶は、ダージリン! 今回は今年の一番茶、ダージリンのファーストフラッシ…

のりのり君、受難の日

本当なら楽しいゴールデンウィークなのに、のりのり君は締め切り仕事を抱えて、毎日ぶつぶつ独り言言いながらお仕事しています。 ちなみにぶつぶつ独り言を言い始めるのは、本当にマズい状況のときです 今日もおうちで論文書き、のはずでしたが・・・資料を…

たまってます

最近不規則な生活が続いたせいか、体重はうなぎのぼりだし、顔には吹き出物まで沢山出てきてしまいました。 何だか体に大量の毒がたまっているようで、気持ちが悪いよ〜。 先週からヨーグルト食べて腸内環境整備中ですが、いまいち効果があらわれません。 今…