つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知床旅行2日目

朝5時45分ピックアップで、遠音別川へ。(アイヌ語のオンネ・ペツ=大きな川) 鱒と鮭の遡上、ばっちり見られました 今は鱒のシーズン、鮭も少しだけいました 河口付近、少しのぼったところ等々、川の流れや地形を見ながら詳しく説明してもらえるので、すご…

知床旅行1日目

今日から2泊3日で、つくママ・バースデー記念旅行 in 知床。 朝一番の飛行機に乗り込み、女満別空港へと向かいました。 空港から知床温泉までは、レンタカーで2時間ほど。 途中、オシンコシンの滝を見てきました。 つくママは「どっちがオシンでどっちがコシ…

トゥーマイ・レッスン

今日の午前中は、トゥーマイ・レッスン。 先生にもようやく慣れ、じゃれつく余裕も出てきたのですが・・・難しい訓練が増えてきて、その分ストレスも大きくなっているようです。 先生のすすめもあり、後半は遊びがてら初めてのアジリティー(障害物をクリア…

植物園

今日はランチ持参で、筑波実験植物園へ。 つくばのご自慢は、美味しいパン屋さんが沢山あること 本日のチョイスはパン・ド・ヴレ、思わず頬が緩む幸せな味。 熱帯雨林温室1階では、ハベナリア・メドゥーサが咲いていました。 筑波植物園は世界有数のラン科…

ビシっとね

シルバーウィーク中ののりのり君は、普段なかなかじっくりできないジョギングを頑張り、頑張り過ぎたおかげで重度の腰痛となりました。 そんなわけで、本日我が家はだらだらモード 全員、だらだらオーラ全開中 こんなふうに夕方まで過ごしたので、夜になって…

落ち慣れ

今までは週一回の乗馬レッスンが楽しみで、朝から家事をいそいそと済ませたりしていたのですが、、、落馬が続いたせいで何だか気が重い でもお休みが長くなると、勘もにぶって悪循環だしなぁ。 少しでも落馬をさけようと、いつもはドレッサージュと障害の2鞍…

最近増えた、料理本

我が家のキッチン脇にある本棚には、かなりの料理本があるのですが、最近増えたのは・・・ 有元さんのシリーズと、蒸し料理の本 思いもつかない素材の組み合わせが多くて、ちょっと目ウロコなのです。 シンプルなレシピだけに、食材選びも真剣にしなくちゃね…

シルバーウィーク最終日

初めてのりのり君も参加したトゥーマイ・レッスンは、こんな感じでした。 「おとーさん、いいですよ〜」 トゥーマイにはのりのり君のことを「お兄ちゃん」、つくつくのことを「●●ちゃん(←本名ね)」と覚えさせているのですが、、、先生は私たちのことを「お…

ゴーギャン展

のりのり君のリクエストにより、今日は午後からゴーギャン展へ。 かの有名な「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」も 日本初公開。 じっくり見ておかないと〜 つくつく的・美術館土産の定番!クリアファイル 独特な色づかいと力強い…

つくママバースデー

今日はつくママのバースデー。 のりのり君&つくつくからのプレゼントは来週の予定でしたが、今日は世田谷に寄る用事があったので、ケーキを持ってお祝いに行ってきました。 さてさて、プレゼントの内容はと言いますと・・・知床旅行 with つくつく。 独身の…

プレーンタモリ

今日は一日、のんびりデー。 買出しに出かけたジョイフル本田で「ビーズアクセサリー展」の案内を見つけたので、帰りに寄り道してもらうことにしました。 淡水パールのブレスレットに一目ぼれ 一点ものの手作りアクセサリーだけでなく、案内はがきや紙袋、く…

シルバーウィーク、スタート♪

今日から世間は、シルバーウィーク。 何も予定を立てていない我が家は、たまたま昨日届いた「友の会」会員証を使い、川村記念美術館へ。 学芸員の方によるギャラリートークに参加して、企画展を鑑賞してきました。 「私なんて一生結婚できないんだろうな」と…

植物画レッスン@東京

本日は植物画レッスン@東京。 ようやく終了したトケイソウ、ばっちり添削してもらいました。 もうあと一筆入れれば、フィニッシュ! コンクールへの提出は、10月末日。 トゥーマイにかじられないよう、厳重管理しなくちゃ。 レッスン日はトゥーマイを長時間…

撮影技術

秋色の菊がきれいだったので、ダイニングに飾ってみました。 う〜ん、もっと撮影技術があれば、雰囲気出るんだけどな さんざんのりのり君に教えてもらったけれど、絞りとかシャッタースピードとか、いまだにちんぷんかんぷんなわけで、、、暗い場所や動くも…

面白顔

今日はトゥーマイのしつけ教室、第二回目。 相変わらず先生の前では顔がこわばっているけれど、頑張って練習してきましたよ〜。 レッスン後はほどよい疲れで・・・ 緊張でがっちがちの顔も、熟睡しているときの顔も大好きだけど、こんな顔も好き! びよーー…

食欲の秋

秋の茨城の味覚、しっかり楽しみましょ。 新栗を入れた新米の栗ごはん。 栗もお米も、地元つくば産。 日本一の生産量を誇る茨城レンコンは、甘味が強くて、揚げるとほっくほく。 お酒も茨城は友部の須藤本家、山桜桃。 「茨城にこんなきれいなお酒があったん…

秋のお庭

すっかり涼しくなって、お庭仕事も楽しい季節。 探してみると、結構いろいろ咲いてますよ。 お庭で一番好きな花、コンテ・ドゥ・シャンパーニュが一輪 思い切ってばっさり剪定したクレマチスも、再び開花 小さなレモンの実を、一個発見! 今までのは全部途中…

シカン

先週買ったブドウがとっても美味しかったので、朝、マルソー農園さんの直売所で2房ゲット。 ブラックオリンピアとロザリオビアンコ 味も香りも濃く、皮がはじけてしまいそうなくらいの完熟度に大満足! さてさて、今日は科学博物館にて黄金の都シカンを見に…

悲情城市

お仕事を終えたのりのり君と待ち合わせ、夕方からイケアへ。 収納アイテムをぱぱっと買出し、一緒に買ってきたベーグルとスモークサーモンで、今夜は簡単なお夕飯。 ぱくつきながら見たDVDは、悲情城市。 先日訪れた台湾の九份や、そこから眺めた基隆の街が…

初レッスン!

今日はトゥーマイのしつけ教室、初レッスン! 慣れないチョークカラーに一度だけ吠えてしまったけれど、すぐにコツを飲み込んだらしく、つくつくもびっくりの上達ぶり。 ちょっと腰ひけてますが、、、よく頑張ったね 今日はぴったりついて歩くことと、待て、…

三度目

今日の乗馬は、初めての「一人きりのレッスン」。 たまたま予約が誰も入っていなかったそうで、広い馬場でたった一人。 うーん、緊張するな とはいえ、こんな機会はめったにありませんので、色々質問したり、新しいことを試させてもらったり。 しっかり2鞍…

大好きなタオル

「二歳になれば落ち付くよ」と言われ、その日を期待して待っていたのですが・・・だいぶ落ち着いてきたとはいえ、やっぱり他のわんちゃんとはうまく触れ合うことができず、お出かけの時間も場所も限られたものに。 このままでは何も変わりそうにないので、今…

マッシュルーム祭り

最近よくのぞくのは、イーアスのさんふれ。 スーパーには並ばないちょっぴり形のいびつなものや、見かけたことのない珍しいお野菜が格安で手に入るので、すごく楽しいのです 本日ゲットしたものは 特大のマッシュルーム、袋いっぱいで200円也 どのくらい大き…

台湾で買ったもの

忘れないうちに、台湾旅行で買ってきたものをメモメモ 格安で買えたカラスミは、パスタやチャーハンに混ぜても美味しいし、もちろんそのままおつまみにも。 お芋のスナックは、タロイモを素揚げしたもの。 どんなお味か、興味津々。 クノールのスープは中国…

のんびりサンデー

今日は自転車2台を連ねて、つくいちへ。 つくば駅すぐ脇の中央公園にて、月一回開かれるオープンマーケット。 今回のお目当ては、マルソー農園さんのぶどう。 直売だからこそ手に入れられる”超完熟”の一房、無事ゲットできました〜。 お天気もいいのでさらに…

トゥーマイのバースデー

おかげさまでトゥーマイも、2歳の誕生日を迎えることができました。 今日は一日、トゥーマイデー 朝のジョギングには、つくつくも自転車にて参加 笠間に向かう車中 幌を開ける音に驚き、助手席のつくつくにしがみついてます。 狭い座席で33キロを抱っこする…

注目!

植物画仲間のM子さんに紹介していただいた、サンドアニメーション。 初めて見る砂の動画と、神秘的な雰囲気のアーティストの方に、目が釘付けです。 是非とも、見てみて! そして目が釘付けと言えば、のりのり君のおやつも。 忍者めし 宮崎マンゴー味 硬めの…

かく乱

鬼の霍乱でございます〜。 丈夫でお医者さんにかかることなんて滅多にないのりのり君が、お腹急降下にて、仕事を早退してきました。 食欲はあるようですが、念のため夕飯も白がゆに。 しょぼーん 「好きなものを食べていいよ」とのことで、つくつくはクーロ…

青あざ

今日は約3週間ぶりの乗馬レッスンでしたが・・・ 乗馬経験3年目にして、3度目の落馬なり〜とほほ しかしですね、我ながらうまくコロ〜ンと落ちました。 おかげで怪我することもなく、そのまますぐ復帰。 しっかり2鞍乗ってきました。 家に帰り、着地したとき…

キッチン周りの風景

キッチン周りはこまめに水拭きしてますが、たまたま油汚れ用の洗剤でちょこっと拭いてみると、、、新築のときのようにぴっかぴかになりました。 じゃ、食卓はどうなるんだろうとやってみると ぴっか〜 ダイニングがぱーっと明るくなって、気分も晴れ晴れ。 …