つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年の勝因

お節作りは結構時間がかかるので、時差ぼけののりのり君に容赦なく命令を下し、朝9時より作業開始。 他の家事も含めたら、夕方くらいまでかかるかなぁと覚悟していたのですが、今年はお昼前には完了しました。 勝因は、バーミックスとぴったりサイズの鍋&…

のり画伯

帰国後ののりのり君は、のんびりお酒を飲みながらトゥーマイとまったり過ごしてます。 「見て、見て」と持ってきたのは・・・ 「マティス風に描いたトゥーマイ」だそうです 似てる?? 水彩画を始めたばかりの頃、「つくつくの方がうまいはず!」 と確信して…

無事帰国

のりのり君、本日ペルーより無事帰国しました。 怪我も病気もなし。 機内で時差調整もばっちり済ませたらしく、成田から運転も代わってくれました。 では、出張帰りの恒例、のりのり土産 from ペルーを公開。 TACAMAは、地上絵で有名なナスカ近郊のワイナリ…

手帳

ここ数年使っていなかった手帳を、新年から復活させることにしました。 背伸びして、20代のころ買ったエルメス。 何年ぶりかで出したけど、まだぴかぴかでした。 で、来春40歳となるつくつくの選んだリフィルは、サイズもぴったりな315円♪ リフィルもペンも…

のりのり便り from ペルー

のりのり君は研究者とはいえ、フィールドワークも多いので、、、体力も重要。 ただ今、標高4240メートル通過中 普段は丈夫なのりのり君も、さすがに高山病には勝てなかったらしく、車のなかでダウンしたそうです。ご苦労さま〜 昼と夜がほぼ逆転する時差、最…

徳島より

毎年、年末になると送られてくる徳島のおもち 黄色は粟、赤はきび、あとはあんこの入った丸餅とお菓子 ほんのり甘い味で、これを食べると「もうすぐお正月!」って気分になります のりのり君の両親は徳島、つくつくのほうは東京と神奈川出身。 ですので、我…

お正月モード

昨日は勢いよく飲みすぎ、ふと気づいたらソファとお友達。 今日もお昼過ぎまで全く食欲がわかず、、、神様に叱られそうなクリスマスであります さて、お留守番も後半戦。 冷蔵庫や収納庫の整理を兼ね、あるものでご飯を作っていたおかげで、食費がほとんどか…

クリスマスイブ

今日はクリスマス・イブ。 夕方からのーんびり、スパークリングワインを。 とぅ「飲み過ぎんなよ〜」 ということで、酔っぱらったつくねぇに代わり 皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださーい ***番外編も、ご覧あれ***

豆乳チャレンジ

お留守番中に試してみたかったのは、豆乳レシピ。 無調整を1パック買って、「一人豆乳鍋」「ソイ・ラテ」「豆乳のお味噌汁」など色々食べてみたけれど、気の向くままに、適当に作ったこれがつくつく的ヒット。 豆乳味噌ラーメン お野菜を炒めて火が通ったら…

一気にじゃんじゃん

今日は一気に、庭の剪定作業。 切り詰めるのが大嫌いなのりのり君のいない間に、じゃんじゃんいっちゃいますよ〜。 まずは東壁のモンスター、つるバラから。 つくブラザーファミリーからもらった手袋で、職人気分♪ どうやって誘引したらいいのか途方に暮れる…

ポインセチア

今日は寒いので、部屋にこもって植物画。 モデルさんは可哀想なことになっているけれど・・・ よれよれ〜 想像力120%にして描き続けてます(ほんとはNGなのですが) こんな感じだったような 同じ色が幾重にも重なっているのって、やっぱり難しい。 この絵で…

トゥーマイレッスン

今日は朝から、トゥーマイ・レッスン。 のりのり君がいないせいか元気が有り余り、いつもよりやんちゃでありまして・・・レッスン後のボール遊びも、こちらが疲れてしまうくらい熱中 先生が泥だらけなのは、全てトゥーマイの足跡 いつもスミマセン しっかり…

お正月の準備

お留守番中の「やることリスト」も着々と進み、今日は年賀状書き終了&投函! ポストに出しに行くついでに、これも購入。 お年玉袋だよ〜 のりつくには、姪っ子が3人。 年齢や流行っているもので好みは変わるのでしょうが、プリンセス系はまだいけるかな。 …

乗り越えたかも

ここのところずっとこわごわ飛んでいた障害ですが・・・とうとう恐怖感を克服することができました 今までは必死に「飛べ、飛べ、飛ぶんだー」と、馬に対して自分の都合ばかり押し付けていましたが、、、よく様子をうかがっていると、馬からの「飛びますよ♪…

出発〜

のりのり君、南米へと飛び立ちました〜 相変わらずのばったばたの出発。今日の宿泊地までは、計22時間の旅だそうで 満席+大好きなが有料という過酷なフライトですが・・・頑張ってくれたまえ。 さて、今回は12日間のお留守番ということで、テーマを決めてみ…

年賀状、完成!

明日から南米出張ののりのり君。 今日は一日お休みをいただけたので・・・年賀状を作ってもらいました〜。 今年は、こんな感じ つくつくの植物画仲間用にはラディッシュ、友人やのりのり君用には家族写真。 全ての印刷、無事終わりました〜。 カード作りのデ…

レトロなガラス

ずーっと探していたガラスジャーを、手頃な価格で発見! ちょっとレトロな感じがお気に入り@300円 一つはのりのり君・朝ジョグ用のVAAM、もう一つはつくつくのビタミン剤。 シンク脇に置けば、飲み忘れもありません。 ふたにはちゃんとパッキンがついている…

植物画勉強会@つくば

今日は植物画の勉強会。 それぞれの自宅にて持ち回りで開くことになっているので、今回はつくばのOさん宅にうかがいました。 お昼をご馳走になった後(美味)、作品を見てもらったり情報交換したり、、、みんな頑張っているんだなぁと、気持の上がる会なので…

石垣島旅行3日目

今日は竹富島へ、ショートトリップ。 船で10分、昔ながらの風景が広がります。 竹富島は重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、村落の道路は白砂、家は木造、赤瓦と決められています。 きれいに掃き清められた道路は、本当にすがすがしい 竹富島のシ…

石垣島旅行2日目

朝一番でレンタカーを借り、まずはのりのり君のおじさんのお宅へ。 体調が思わしくないと聞き心配していたのですが、想像していたより元気で一安心。 お昼にまたうかがうことを約束して、島の東側を観光してきました。 島には遺跡がいくつかあるのですが、面…

石垣島旅行1日目

大渋滞を抜け、時間ぎりぎりに羽田に到着 那覇を経由して、石垣に着いたのは夕方だったのですが・・・まだ日が高〜い! 「おーりとーり」は、石垣の言葉で「ようこそ」 日没の時間が違うだけでなく、気温だって半そでで過ごせるほどあったかいのです。 昨日…

トゥーマイを預けに

突然ですが、、、明日から石垣島に行くので、トゥーマイを預けに川崎まで行ってきました。 久しぶりのロングドライブ&親戚犬との触れ合いで、トゥーマイはもちろん大暴走 今回は3泊4日。何事もないことを祈って、のりブラザー宅をあとに。 いや、絶対になに…

切手

普段はメールで済ませるつくつくも、年末年始はカードを送る機会がぐぐっと増えます。 手作りカードに貼る切手にもこだわりたいわけで、ちょこちょこ買いためていたものから選ぶのです。 何年か前に買ったもの クリスマス用ではないけれど、雪の結晶も雰囲気…

クリスマスカード

今年も嬉しいクリスマスカードが、イギリスとアメリカから 早速ダイニングに飾りましょ 少し出遅れてしまったけれど、今年ものりのり君に作ってもらいました 先日描き終わった、ラディッシュ 植物画の先生より大胆な構図を教えてもらい、こんな感じに仕上が…

コーヒー講座

最近好きで毎朝飲んでいるのは、BRUNOで買えるサザスペシャルブレンド。 今日はサザコーヒーの方が、イーアスホールで美味しいコーヒーのいれ方を教えてくださるとのこと。 BRUNOのパンも一緒にいただけるので、足取りも軽く出かけてきました♪ まずは座学か…

イルミネーション

寒い寒ーい夜散歩 with トゥーマイですが、足取りが軽くなるのは、クリスマスイルミネーションのおかげ 恒例の100本ツリー@イーアス 今年のテーマは、「世界のものがたり」。 ロシアとスウェーデンの子供たちから届いた絵をもとに作られたツリーも、あるそ…

トゥーマイレッスン&ラン展

今日はトゥーマイ・レッスン。 最近、レッスン後にお願いしている”他のわんちゃん達とのふれあい”にもだいぶ慣れ、 せんせー、ゼロくん、あそんでー! フリスビー遊びをしていると気になるのは、トゥーマイの体の重さ もすこしスリムにならないと、素早くキ…

今年最後のレッスン

今日は今年最後の植物画レッスン@東京。 クリスマスカード用のラディッシュを添削してもらい、オッケーいただきました〜 印刷用のかっこいい配置を教えてもらい、まずは一安心。 そして、今年最後に手がけることになったポインセチアは、こんな感じ。 何と…

結婚記念日!

今日は9回目の結婚記念日 忙しい中、のりのり君の心遣いに感謝&感激 つくつくの大好きな白のトルコキキョウ、いただきました〜 「お夕飯は作るから」と、帰宅途中に買い出し 作ってくれる間に、冷蔵庫から選んだワインはB.R.Cohn 4年前に行ったソノマで、…

コーヒー

のりのり君は職場でコーヒーをおとし、仕事の合間に飲んでいるそうですが、、、ここ最近、家で作った水だしコーヒーを、ポットで持参しています。 一度に使うコーヒー豆は、フィルターが一杯になるまで。 あっという間になくなってしまうので、お値段安めの…