つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し2016

お節の準備も順調に進み、珍しく余裕の大晦日。 今夜はのりのり君の大好物、セリ鍋にしましょうか。 特に、根っこが香り高くて美味しいんです。 さっと鍋にくぐらせて、しゃきしゃきしゃきしゃき。 二人で二束、余裕で食べられます! 年越しだから、ちょっと…

買い換え

超ヘビー級の重い腰をあげ、 のりのり君がようやく、携帯を買い換えました。 満身創痍、息も絶え絶えなスマホ(右) 落として壊れた部分は、テープでぐるぐる巻きです。 バッテリーももたず、常に充電器とつながれてました。 こんな状態だったのに、まだ使お…

つくば西武閉店にあたり

つくばに住み始めた当初、すごく不思議だったのは 「電車の駅もないのに、なぜ西武デパートがあるの?」 32年間頑張ってくれたけど、来年2月末に閉店するとのこと。 行っても月1度くらいだっただけど、、、 なくなるとなると、やっぱり寂しいもんです。 記念…

12月下旬になると

12月下旬になると、そわそわ。 売り切れになって、来年の秋まで食べられないかと思うと、、、。 ほんの一部、、、だったりします。 栗きんとんの中でも、恵那寿やさんが好き。 販売終了前に、来年の秋までもつよう大量購入。 一つずつラップでくるんで、冷凍…

お節の準備

昨日食べ過ぎたせいか、朝から胃腸の調子が。。。 クリスマスですが、胃弱メシ〜。 白粥と京都のお漬け物、トゥーマイの笑顔添え クリスマスと元旦の間が1週間って、本当に忙しい。 食欲なくたって、お節の準備を始めなければ。 今年も干し数の子を、1週間か…

クリスマス

楽しいクリスマスを過ごされましたか? 以前はターキーを焼いたり、シャンパンもワインも開けて・・・なんて ビッグディナーでしたが、さすがに体が負けそうですので。 今年は野菜とブドウがたっぷり入った、チキンのロースト。 シャンパンもハーフサイズで…

スパイス&ハーブ

喉が痛くなったので、のりのり君に 「風邪薬かなぁ、それともホットワインかなぁ」と聞いたら 「ホットワインでしょ」 との回答。 え、ホットワインはふざけて言っただけだけど、、、。 なぜかほんとに治りました。 か、風邪薬の立場は?! この季節大活躍す…

のりのり土産 from 京都

今年最後ののりのり土産は ちょっとピンぼけですが、、、黒みつだんご from 京都。 そしてお漬け物にお菓子も。 京都に行かずしても、京都の美味しいものが食べられる幸せといったら 今年も沢山の出張、お疲れさまでした。 おかげさまで、つくつくの舌もお腹…

乗り納め

今日は今年最後の乗馬レッスン、乗り納めです。 けがもなく、ほんの少しだけど上達もでき、楽しい乗馬ライフでした。 お世話になった乗馬ズボンを、お洗濯 普段ゆるっとした服しか着ないもんで、、、 ぴったりしたこのズボンが、つくつくのウェストを測る メ…

すっかり寒くなりましたね。 トゥーマイとジョギング中ののりのり君から、 こんな画像が送られてきました。 中に残った水が凍って、にょき! ウッドデッキの睡蓮鉢にも 薄氷が張りました。 本格的な寒さがやってくるのも、もう間もなく。 今年の冬も、負けず…

プチリフォーム

家を建てる際、意外にも一番気合いが 入っていなかった場所が、キッチン。 「オーブンと食洗機だけ大型で、あとは一番安いので」、とだけ リクエストしたので、使えないことはないけれど 何とな〜く使いにくい箇所もありまして。 10年目に入りましたし、そ…

今年最後の

今年最後の植物画レッスン@東京、無事終えました。 毎月遠くまで通えるのも、のりのり君のおかげです。 帰ってきたら、おうちの中がいい香り。 ボロネーゼソース、たっぷり作っておいてくれました。 生パスタに絡めて、うまうま 今年の植物画生活を振り返っ…

出張?土産

「出張に行くけど、お土産何がいい?」と出かけていったのりのり君。 ところが夕方、「雪で欠航になったから、帰るね」。 おおっと、冷蔵庫空っぽだ。 駅弁、頼みます! ミート矢澤のハンバーグと、ポールのパン おいしい〜 でですね、駅弁だけでなく 八天堂…

詰めの甘い

なぜか昔から、喉の乾きをあまり感じないほうで、、、 夏は熱中症にならないよう気をつけていたけれど 今年は、冬の乾燥対策もしています。 自分の体内湿度計は全くあてにならないので、温度湿度計を持ち歩くことに。 喉が乾かなくても、大きなマグでガブガ…

実験ではなく、、、

大量の小瓶を洗っていたところ、のりのり君に 錬金術? と聞かれ、中を乾かしていたら 実験?? と聞かれました。 はい、どちらも不正解 スパイス用です。 スパイスを使うのは、専らのりのり君。 奥のほうからは、一体いつ、何の料理に使ったのかも 分からな…

右側から

ホームセンターで、立派な枝が、びっくりするくらい安く出てました。 この季節に、ぴったりじゃありませんか そしてそして、リハビリにもぴったりじゃありませんか。 花と違い、実ものは長持ちしてくれるので、じっくり取り組めます。 思ったようにうまくは…

イニシャル入り

オーダーしていたこれ、届きました。 イニシャル入りの、テーブルナプキン 食卓からティッシュを撤去してから、 ちょっとした口元の汚れは、テーブルナプキンで。 それだけで驚くほど紙ゴミが減ったし、 何より、姿勢を正して食べるようになりました。 お行…

スイッチ探し

上野の博物館で、シーボルト展を見てきました。 最終日!来られてよかった。 鉱物や動物の展示もあるけれど、見たかったのは植物画。 只今、自分のやる気スイッチを探し中でありまして、、、。 短い首を目一杯伸ばして、勉強中。 自分でも理由がよくわからな…

ダブルで

今日は我が家の、ダブルでおめでたい日 7歳のお誕生日、おめでとう!アルディ あいにく今日は、お仕事だったのりのり君。 でもちゃんと、ケーキは前日に準備しておいてくれました。 今夜は特別、たっぷり食べていいよ。 大好きなのりにぃにべったりな、トゥ…

エゴノキが

庭木を剪定しようと思ったら、えっ! エゴノキが咲いてる。。 本来なら、春に咲く花。 先日までの暖かな陽気で、季節を間違えてしまったのかしら。 花が終わるまで、枝を切るのは待ちましょうか

道具入れ

海外に住むお友達用に、クリスマスカードを印刷してもらいました。 赤い花って、この季節らしくていいですよね。 絵がシンプルなので、ぐるっと2周、 エンボスのラインを入れて、お化粧。 さらにさらに、中にも可愛いスタンプ押して 華やかにしましょうか。…