つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し2021

結婚以来、”年越し蕎麦は何時に食べるか問題”だったり、 ”大晦日の夜は何食べてどう過ごすか問題”だったりで、長年もめてきましたが、、、 ここ数年で、ようやく我が家のスタイルが定まったような。 つくつくの好きな鴨と、のりのり君の好きな芹でお鍋。 〆…

クリスマス2021

今年のクリスマスは、丸鶏のロースト 意外なことに、丸鶏のローストは今まで作ったことがなくて。 昔は大きなターキーを焼いたりもしたけれど、 50代のお腹には、これくらいがちょうどいいサイズ。 (それでも、3日かけて食べましたが) 明日の朝には片付…

京都旅行3日目

旅行の締めくくりは、学問の神様に、神頼みです 北野天満宮にお参りしてきました。 この時期は、元旦にお茶にしていただくと縁起の良い 大福梅を買うことができるのですが、、、その由来は951年、村上天皇時代の疫病からだそうで。 歴史を感じますね。 久…

京都旅行2日目

今日は、今年最後の弘法市からスタート。 この雰囲気が、好きなんだなぁ。 いつもだったら、近くに寄れないくらい人気の”東寺のおっちゃん”のお店。 今年はゆっくり時間をかけて、一枚一枚吟味することができました。 ぎ、吟味って?? 今年は観光客も少なく…

京都旅行1日目

雪化粧した富士山を眺めつつ、、、いざ、西へ✈ 毎年、年末になると行っていた京都ですが、去年はとてもとても行けるような状況ではなく、、、 二年ぶり、やっとの訪問です。 地元の方にきくと、これでもだいぶ戻ってきたということですが 今まで見てきたどの…

石鹸作り

美味しそうに見えるけど、、、 ⚠まだ強アルカリ性、危険です⚠ 石鹸作りのワークショップに、参加してきました@いばらきフラワーパーク 今回で二回目。 前回とても楽しかったのと、出来上がった石鹸の使い心地良さにはまり 待ちに待った講座です。 前回はピ…

人間ドック

毎年一緒に受けている人間ドック。 今までかかっていた病院も、特に問題はなかったのですが ふと「もっといいところもあるのでは?」と思い、今年は違う病院で受けてみることに。 でもいざ探してみると、希望の日に取れる場所が むか〜しかかったことのある…

アルディ、帰宅

人相(犬相?)すら変わってしまうほど、パニック状態だったアルディ。 ドッグトレーナーさん宅にて沢山遊んでもらったのか、帰宅後は のりのり君の腕の中で、熟睡 この1週間ほどですっかり体重が減ってしまい、、、 ぶかぶかになったハーネスで、尻尾を巻き…

師匠、つくばへ

今日は、イギリス時代の絵の師匠が、我が家に遊びに来てくれました。 普通の人の10倍(いや100倍?)くらい”濃い”生き方をされているので、 それはもう”濃〜いお話”が、次から次へと、出てくる出てくる。 一日だけじゃ、とっても聞ききれない〜! お供はのり…

W記念日

今日はなんの日? アルディ、12歳のバースデーです✨ 恒例、パティシエNORIによります、チーズケーキを進呈。 いいお顔で、ぺろり もちろん、トゥーマイ兄さんにも そしてそして、今日はのりつくの結婚21周年です。 銀婚式もいよいよ近づいてきて、、、あ、焦…

水引細工

今週は久しぶりに来客があるので、家具の移動やら掃除やらで、ずっとバタバタしています。 もっと日頃からちゃんと部屋を整頓していれば、こんなに大変じゃなかったのに 自分のばかばか〜٩(๑`^´๑)۶ 見れば見るほど、ここも掃除しなくちゃ、あれも準備しなけ…

白い歯

えいやっ、と清水の舞台から飛び降りまして ↑ つくつくの新しい歯、削り出し中です。 10分くらいでできちゃう! 苦手で、最低限の検査しか受けていなかったけれど、 歯科診療ってどんどん進化しているんですね。 麻酔の注射も全然痛くなくて、びっくりです。…