つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イングリッシュガーデンを見に

以前から気になっていたアンディ&ウィリアムスボタニックガーデンに、車で連れて行ってもらいました。 今の季節、我が家の庭は花も少なくちょっと寂しい印象なので、来春の参考にできるといいな。 パンジーの紫って、鮮やかで目をひきますねー ミモザも満開…

クリスマスローズ

この季節、一番目を引かれる花はクリスマスローズ。 シーズン中はとっても高くて手が出ないので、お店で眺めているだけでしたが、そろそろ終わりが近いのか、だいぶお安くなってきました。 たまたま立ち寄ったソーマオリジナルガーデンさんで、一目ぼれして…

勉強会と展覧会めぐり

今日は植物画の勉強会。 今手がけているものは、ガーベラ一輪です。 相変わらずのろのろと描いているので、モデルさんはすっかり枯れてしまいました 記憶を頼りに塗っています 一人で描いているとすぐ疲れて休んでしまうけど、みんなでお喋りしながら描くと…

食材探し

皆さんは食材の買出しって、どういうふうにされていますか? つくつくはつい最近まで、3〜4日分の献立を考え、必要なものをリストアップして買い物に出ていました。 2人家族ですので「なるべく無駄を出さないように」と、考えていたのですが、、、最初に献…

植物園ランチ

今日は植物画仲間のMさんが、ヒスイカズラのスケッチをするために、筑波実験植物園にいらっしゃました。 地元東京の植物園では、スケッチ禁止のところや、スケッチはできても高い位置にあってよく見えなかったりと、だいぶ苦労されていたようです。 筑波植物…

我が家の植物

今日は植物画レッスン@東京。 宿題に手をつけてなくて、昨日から猛烈なスピードで取り組んでみたのですが間に合わず、出かける時間ぎりぎりまでドローイング。 何とか形にはなりましたが、やっぱり一杯ダメ出しいただきました〜。 リビングに置いてある、ス…

瀬戸内の春の・・・

兵庫の友人から、瀬戸内の春の風物詩、いかなごのくぎ煮が届きました。 お母様の手作りで、毎年沢山送ってくれるんですよ。 ご飯ももりもり食べられるし、お酒もすすんじゃう。 結婚式以来6年以上会っていないのに、毎年春を届けてくれる、その気持ちが嬉し…

ケトル

イギリスに滞在していた2年間、荷物はお互いの実家とトランクルームに預けておきました。 心配していた電化製品も、2年間のブランクにもかかわらず無事作動してくれて、帰国後もすぐに元通りの生活に戻れたのですが、、、唯一なかなか復活しなかったのは、湯…

春に模様替え

「今年は暖冬だから」と、予定より早めに入れてもらったお庭の植物たち。 3月に入り、急に寒くなったり風が強かったり乾燥していたりで、少し元気がなさそうでしたが、ここのところの暖かさで、一気に芽吹いてくれました。 我が家の庭で最初に咲いてくれた花…

山形2日目

朝早くにのりのり君は、仕事先の仙台へ電車移動 一方つくつくは、昨日のお店で教えてもらった酒屋さんへ行き、山形の地酒をゲット 夕方には仕事が終わるとのことでしたので、前々から見てみたかった山寺に、一人で登ってくることにしました。 山形駅周辺には…

山形に行ってきました

のりのり君の出張に便乗し、山形に行ってきました。 山形にはイギリス滞在中、とっても仲良くしてもらっていたご近所様がいるので、2年振りに会えるのも楽しみ。 まずは大宮駅までバスで出て、新幹線に乗り換え。 車内販売の「峠の力餅」をつまんで、旅気分…

お散歩したら

今日は天気もいいので、気分転換にお散歩してきました。 15分も歩けば、何種類もの野草に出会えますよ。 川岸に沢山生えていたので、ちょっと摘ませてもらいました。 菜の花、トウダイグサ、ホトケノザ、あとはぺんぺん草によく似た白い花。 キャンペーン…

コーヒーミル

我が家に新たな調理器具が、仲間入りしました。 電動コーヒーミル いつもはお店で挽いてもらうんだけど、買ってすぐと終わりの頃では、全然香りが違うのです。 粗めをリクエストしても何故か細かい粉まで入ってしまい、ちょっと舌触りも悪くなるような気が・…

パスタ作ってみました

のりのり君の買った男のイタリアンで簡単レシピを見つけたので、いざ挑戦。 我が家には色々な調理器具があるのですが、組み立てたり、ばらして洗うのが面倒で、使うのは専らのりのり君のみなのです。。。 でもここのところ沢山食器を買ってもらったので、(…

おおたかの森高島屋

今日はのりのり君と一緒に、新しくできた流山おおたかの森SCに遠征です。 こちらのショッピングセンターには、よく見る大手ブランドが入っていない代わりに、センスのいい、こだわりのお店が多い印象。 隣の駅のららぽーと柏の葉とは一味違って、なかなか面…

寝すぎです・・

早朝に成田に着くのりのり君を迎えに行くために、今日は5時起床。 筋肉痛で歩きづらそうでしたが、元気に帰ってきました。 今回ののりのりベトナム土産は、これ。 ベトナムコーヒーを入れる、フィルター 調べてみたら、ベトナムのコーヒー生産高はブラジル…

あっという間です

5日間の出張は長く感じていたけれど、実際にはあっという間。 明日の早朝には、のりのり君ご帰宅です。 目一杯、一人の時間を楽しもうと思っていたけれど、意外にすることがないのが、夜 のりのり君がいるときは、あっという間に寝る時間になるんだけど、一…

ホワイトデー

のりパパとのりのり君の一番下の弟くん(独身)には、毎年バレンタインデーにチョコを送っています。 わーい♪ 小さなチョコしか送っていないのに、こんな立派なお菓子を届けてくれました。 ダイエットも忘れ、パクリ、パクリ。 今日は風が強いので、確定申告…

独身きぞく

今日からは、家で一人。さーて、何して過ごそう。 まずは冷蔵庫の中を、整理(=食べる)。 ランチに作った、和風パスタ。 冷蔵庫にあったベーコン、ほうれん草、まいたけをガーリックバターと醤油でさっと炒め、パスタにあえただけ。 イタリア人にはびっく…

のりのり君、ベトナムへ

今日は夕方、のりのり君がベトナム出張へ出かけます。 でもつくつくは植物画レッスン@東京なので、ちょうど入れ違い。 お昼にTXの駅でお別れをしたあと、つくつくは東京へ、のりのり君は成田へと向いました。 さて植物画レッスンは、まだまだ続く鉛筆画 最…

笠間で買いました

今日は嵐のような雨の中、笠間までドライブ。 目的はもちろん、これ。 初めて買った、黄瀬戸。 以前織部焼を買ったときと同じ、渡部源土さんの作品です。 渡部さんの焼かれる織部、黄瀬戸ともとっても上品な色で、形も女性の作家さんかと思うくらい柔らかい…

日記

年度末モードで大忙しののりのり君は、今日もお仕事です。 来週は月曜から金曜日まで、海外出張 ばたばたしているのりのり君を、おろおろしながら見送る毎日です。 さて、のりのり君の海外出張は仕事柄、電話の通じない場所に行くことも多い 毎年行く夏の長…

ヒスイカズラに挑戦中

ここのところ落ち込み中気味だった、植物画。 勉強仲間に励まされ、少しずつ描く気力も出てきました。 ということで、ヒスイカズラに挑戦中です。 植物園に落ちていた花です。 この5センチほどの花が40個くらい集まり、ブドウの房のように咲いています。 不…

ちょっと早いお花見に

今週も再びおかしくなりそうなくらいに忙しいのりのり君ですが、職場近くの桜が見事に咲いているのを「是非見せたい!」、とお昼に誘い出してくれました。 ということで、おにぎりとお茶をバッグに詰め込み、柏の葉まで出かけてきました。 駅でレンタサイク…

勉強会@つくば

今日は初の「勉強会@つくば」! 東京だって便利だけど、つくばだってすごーくいい植物画環境であることを、アピールしなくては。 TXの駅で待ち合わせをして、まずは筑波実験植物園に「植物画コンクール受賞作」を見に行きました。 勉強会仲間はみな、イギリ…

植物園へ下見

普段は都内まで通っている植物画の勉強会ですが、今月は我が家で行うことになりました。 というのもちょうど今週から、植物画コンクールの入選作品が筑波実験植物園に展示されているので、「見に行きがてら勉強会」、ということになったのです。 つくばでは2…

お庭と天気予報

お庭を担当してくれているガーデナーさんは、春のシーズンを迎えて大忙し。 なかなかゆっくりお話しする機会がなかったけど、今日は買い物途中に偶然会ったので、我が家の庭の注意点をきいてみました。 とはいえ、『手のかからない庭』をリクエストしていた…

気が早いですが

今日は亡くなった親戚のお葬式です。 悲しみにくれるばかりかと思いきや、何ともほのぼのとしたお式で、和やかな気持ちで見送ることができました。 さて、だいぶ気の早い話ですが、、、のりのり君には「つくつくよりも長生きするように!」と前々から言って…

沼津へ

今日は親戚のお葬式に参列するため、急遽、沼津へ向かうことになりました。 東京の実家へ寄り、両親と合流してから出発したのですが、心配していた渋滞もなく時間通りに到着。 沼津は東京よりずっと暖かく、上着もいらないくらいのぽかぽか陽気でした。 いと…

東京を楽しむ

今日は植物画仲間と、東京ドームで開催中の世界らん展を見に行ってきました。 迫力の飾りつけ! こんな珍しい形のものも 見たこともない珍しい種類が沢山あって、全員大興奮 見終わったときには4時間が経過していて、びっくりしましたー。 売店も充実してい…