つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見て、見て!

3日間家を留守にしている間に、つぼみだったバラの花が見事に咲いていました。 直径10センチ以上あって、豪華ですよ。 留守中、家の中は冷蔵庫並みに寒かったはずなのに、ナゼ??? 実は・・・出かけるとき暖房切るのを忘れてて、3日間つけっぱなしでし…

のりのり君とデート

のりのり君のお仕事が10分ほどで終わるということで、一緒に上野まで行ってきました。 月曜日なので、美術館も博物館も動物園もお休み。 唯一開いていた、上野東照宮の「ぼたん苑」に行ってきました。 JR構内でチケットを買ったので、100円引き也〜♪ ま…

つくママとデート

のりのり君は朝からお仕事なので、つくママと玉川タカシマヤでウィンドーショッピングしてきました。 雨なので空いているかと思っていたら・・・うーん、やっぱり混んでますね。 お昼はPaulのサロン・ド・テに行きました。 キッシュとサンドイッチ2種類を食…

芝焼き

今日は平沢官衙遺跡の芝焼きを見に行きました。 昨日降った雨で点火は遅れましたが、地元の小学生の選んだ「みらい」という文字も、見事に浮き出ましたよ。 ガスバーナーとジョウロの水を使って、文字を作っていきます つくつくも消火に参加!踏むだけ。 見…

患者さんって・・・

アンジェブリッサの2周年記念でコースがお安くなっていたので、今日はクラスメートとランチしてきました。 お皿も可愛らしいハート型で、女性に受けること間違いなしのフレンチベース・イタリアン。 紅イモの温かいスープ。ほんのり甘くて、幸せ もちろん、…

つくつく小冒険

今日はぽかぽか陽気でしたね。 お昼はのりのり君と、公園ランチしてきました。 パンをねだるカモ ランチのあとは、ドライブに行ってきました。行き先は筑波山のふもと、八郷。 つくつくの行きつけの病院には、いつもとってもきれいなバラが飾ってあります。 …

桃の節句

つくつくのお雛様は、実家に置いてあります。 毎年つくママが、ちゃんと飾ってくれてるんですよ。 世界にたった一つの、つくおばあちゃんの手作り雛。 ふくよかなお顔が可愛らしくて、子供の頃からよく髪をすいてあげてました。 つくおばあちゃんは染物も習…

つくつく、実家で遊ぶ

今日はCITIBANKの解約に、新宿まで行ってきました。 海外送金用に作った口座なのですが、もう必要ないのですっきり解約〜。 その後つくママと待ち合わせして、ランチしてきました。 焼肉のすみれ家だぁ。 ここのお肉は、ブランドビーフの京都牛。 炭火であぶ…

昨日の続き

実は昨日、真壁を観光した後、笠間にも寄ってきました。 お気に入りの器屋さん、「ギャラリー門」をチェック ここ、器もさることながら、個性的な建物も必見ですよ。 今回もまた、つくつく好みの器を発見しました。 今までご飯茶碗は、白地に青のすっきりと…

真壁のひなまつり

今日は、茨城県桜川市の「真壁のひなまつり」を見に行きました。 蔵の街「真壁」には、江戸時代末期から大正の頃に建てられた伝統的建築物が数多く残され、国の登録文化財となっています。 真壁のひなまつりは、「寒い中、真壁に来てくれるひとをもてなそう…

ご褒美ランチ

今日は、クラスメートがパソコンの試験を受けにつくばにきたので、みんなで集まってランチを食べに行きました。 見事、全員合格。ご褒美ランチです。(つくつくは受けてませんが・・いいですよね?) お天気も良かったので、歩いてウエストハウスまで移動。 …

今日も美味しいもの届きました

のりのり君のおば様が、徳島の美味しいレアものを送ってくれました。 福屋のももいちごの里。 徳島県佐那河内村の30数戸でしか作られていない幻のイチゴ、「ももいちご」が丸々一個入っている超贅沢な大福です。 このイチゴ、甘さや香りもさることながら、…

転職祝い

つくママから、のりのり君の転職祝いが届きました〜。 シャンパンはなんと、マグナムボトル! 大好きなシャンパンを、思いっきり飲めるぞ〜。 左手にあるのは、ブールマンのチーズケーキだぁ! 濃厚なミルクとチーズの風味が口いっぱいに広がって、幸せ まっ…

鶏のマレンゴ風

今夜はのりのり君の得意メニュー、鶏のマレンゴ風 完熟トマトのソースに、グリルした鶏肉と海老。 揚げた薄切りパンと卵も入っています。 仕上げには、レモン汁をたっぷり。 海(海老)と山(鶏)のものを組み合わせるなんて、珍しいお料理だと思いませんか…

St. Valentine's Day

最近はチョコレート専門店も多くなって、美味しいものが簡単に手に入るようになりましたね。 のりのり君に、バレンタインデーに何が欲しいかきいたところ、 「手づくりチョコ」 ぐ・・・。 ケーキ作りは大の苦手なのですが、ちょこっと頑張ってみました。 巨…

切手コレクション

一時期、趣味で切手を集めてました。 ピンセット使って薄紙の間に保管する・・・のではなくて、使うことが目的の収集です。 ほんの一部です 今ではEメールがほとんどですが、目上の方や、特別なお礼のときには手紙を送るようにしています。 便箋や封筒選びも…

絵葉書

のりのり君がお世話になっている先生の奥様から、素敵な絵葉書をいただきました。 先生ご夫妻は、つくつく達のイギリス滞在中オックスフォードまで遊びにきてくださり、一緒に観光に行ったりもしたんですよ。 そのとき訪れたStonehengeとAveburyの写真を、綺…

バレンタイン計画

皆さん、バレンタイン計画はもう立てましたか? つくつくは毎年、のりパパ&のりのり君の弟にチョコレートを送っています。 今年は、こちらのお店から送りました。 つくば人なら誰でも知ってる、コートダジュール。 この時期、男性はどきどきなんでしょうね…

椅子について

ヤフオクで競り落とした椅子が、無事届きました。 天童木工の「ヘロン・ロッキングチェア」、オリジナル版です。 1966年にデザインされ、同年グッドデザイン賞をとった、日本の名作椅子。 一時生産が中断され、現在は復刻版が出ていますが、オリジナル版…

今日はいいこと、ありました♪

朝、元クラスメートからメールをもらい、、、みんなで集まってお茶してきました。 そして今後の集まる予定、いっぱい立てちゃいました。 でもあと2週間ほどすると、職業訓練の先生から「就職しましたか〜?」という確認の電話がかかってきます。 どきどきで…

穴子の蒸し寿司

今週もまた、のりのり君がやってくれました 穴子の蒸し寿司! お米は昆布を入れて炊き、具もそれそれ別に煮含めるので、結構手がこんでます。 お料理を待つ間、京都のお土産にいただいた近為のお漬物を。 これ、立派なおかずになりそうなくらい美味しいです…

成城散歩

今日はつくままと一緒に、1時間ほどかけて成城の街をお散歩してきました。 というのも、いまだ外構のイメージがつかめないから。。。 参考になるような素敵なお庭を探しながら、てくてく歩いてみました。 つくつくのおじいさんが昔教えてくれたのですが、成…

お友達宅、訪問

あなんママさんのお宅に、遊びに行ってきました。 あなん君のお世話で忙しいにもかかわらず、美味しいランチを用意してくれてありがとう♪ 噛む必要もないくらいの柔らかポークに、こくのあるめちゃうまソース! 砂肝の入ったサラダには、これまたつくつく好…

京都二日目

午前中、うつわ屋さんをのぞこうかと歩いている途中、N嬢から骨董屋さんの情報をいただき、早速「新門前通り」に移動。 やっぱり地元の方に聞くのが一番。 素敵な器に出会えました。 戀壺洞(れんこどう)さんにある器はどれも素晴らしいものばかりで、ため…

京都に行ってきました

つくブロの旅行カテゴリが少ないのを哀れんで(?)、のりのり君が京都旅行に誘ってくれました。 久しぶりの新幹線に乗り、いざ京都へ。 小雪の舞う京都は、今までに見たことのない冬らしい美しさ。 春や秋もいいですが、人も少なく静かなこの季節、なかなか…

午後のお茶(ドリンクバー、200円さ!)

月曜に学校が終わり、「みんなどうしてるのかな〜」なんて思っていたら、クラスメートがつくばに来るとの連絡があり、早速お茶することに。 ここのところ午後は、「白い巨塔」の再放送見ながら、ソファでぼぉーーっと過ごしていたのですが、たまには外で人に…

地元のスーパー

のりのり君から、「『となりの野菜』で白菜が安かったよ〜」という情報をゲットし、夕方買い物に行ってきました。 丸々とした大きなものが、1個105円! こちらで扱う野菜は、減農薬・有機野菜だそうです。 土が付いていたり、ちょっと見た目が悪かったり…

今日はプリン

水曜日なので、のりのり君が夕飯の支度をしてくれました。 今日のメニューは、トンポーロー! のりのり君が近所の直売所で、聖護院大根を発見。 安かったそうで、これも一緒に煮ることに。 普通の大根に比べ繊維感が少なく、お芋のような食感。 お味が中まで…