つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

鶏のマレンゴ風

今夜はのりのり君の得意メニュー、鶏のマレンゴ風


完熟トマトのソースに、グリルした鶏肉と海老。
揚げた薄切りパンと卵も入っています。
仕上げには、レモン汁をたっぷり。

海(海老)と山(鶏)のものを組み合わせるなんて、珍しいお料理だと思いませんか?
調べてみたら、なぞが解けましたよ。

このお料理、イタリアのマレンゴ村でナポレオンがオーストリア軍を破った夜に、彼のおかかえ料理人デュナンが作ったものです。
混乱で荷物がなくなり、その場にあった材料で即興的に作り出されたと言われています。

うん、確かに洗練されたお料理というより、ボリューム満点で、戦勝気分のワインもすすむお味。

揚げたパンに半熟卵をからませて食べるのも、なかなかいいでしょ。
トマトとレモンの爽やかな酸味が、脂ののったチキンにもぴったりです。
大好きなSancerreが進む、進む〜