つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY 2

今日はつくママと二人で、のんびり市内観光です。 まずは、ダブリン城から。 ダブリンとはバイキングの言葉で「黒い水溜り」という意味で、城の地下には、9世紀頃のバイキングの砦跡が残っています。 13世紀に建てられたダブリン城は、19世紀中ごろの火…

DAY 1

今日からいよいよ、アイルランド&イギリス旅行です。 相変わらず前日はばたばたで、寝不足気味。 その上、新しい家に移ってから初めての「2週間の留守」ですので、色々と不安は残りますが・・・とりあえず出かけちゃいましょう! つくブラザーファミリーへ…

旅行前日

明日からはいよいよ、2週間にわたる旅行に出かけます。 相変わらずですが、ばったばたです。 トゥーマイをのりブラザーの家に預け、つくつくの実家に寄ってからつくばに戻ってきたのは、もう夜遅く。 それからパッキング、冷蔵庫の中身を整理して家中の掃除…

ズッキーニ改め

初めて挑戦したズッキーニの苗。 何やら不思議な形に育っていくので、土が悪いのか、それとも受粉がうまくいっていないのかと随分悩みましたが 実は・・・ カボチャであったことが判明しました ズッキーニも好きだけど、カボチャも大好きだから・・・せめて…

ブロマイド

写真だと、いつもと違うおかしな顔に写ってしまうのりのり君。 先日の台湾出張でお世話になった大先生が、ご趣味で顔写真を撮られるそうで、、、奥様を助手に、のりのり君のブロマイドを作ってくれましたー。 A4サイズです〜。ひぇぇ これがですね、光と影の…

病み付きなのは

ぬいぐるみをあっという間にぼろぼろにしてしまう鋭い犬歯にひるみ、歯磨きはのりのり君任せにしていたのですが、実はこれが楽しくて、最近病みつきなのです。 歯磨きジェルと、指にはめた柔らかブラシを見ると 「これ、美味しいからだーい好き」 by とぅ 人…

2年点検で

家の2年点検のついでに、電気関係のちょっとした工事をしてもらいました。 ダイニングの照明を、調光できるようにしました 我が家は二人ともライトの明るさにはうるさくて、リビング、寝室は最初から調光タイプにしていたのですが、肝心なダイニングにはオ…

おむかえ犬

我が家の隣はまだ空き地なので、キッチンの窓からは、のりのり君が渡って帰ってくる交差点が見えます。 電車の時間を見計らって開けておくと、トゥーマイさんは外を凝視。 (あまり見えていないみたいだけど・・) 「のりのり君、いたよー」と教えてあげると…

パーティー!

今日はのりのり研究室恒例、学生さん、秘書さんを自宅にお招きしてのパーティーです 今回は2ヶ月間、のりのり研究室に滞在しているシリア人ゲストがいらっしゃるので、のりのり君お手製のアラブ料理にておもてなし。 ホンモス(ヒヨコ豆のペースト)、ムッ…

エクササイズ

のりのり君が通販で頼むものといったら本ばかりなんだけど、今回送られてきたのは、、、 エクササイズホイール 早速試していましたが、なかなかきつそうです。 「くぅぅ」とあやしげな声を出しながら、ゴロゴロゴロゴロ〜。 我が家の床はほとんどフローリン…

お留守番の準備

今月初めにオーダーし、振り込みも済んでいたのに送られてこなかったPPテープ。 何度メールしても返事が来ないので、思い切りムッとした声でお店に電話したところ、、、オーダーした商品と一緒に、おまけのカラーサンプル4色も送られてきました。 こ、こん…

土の再生

ガーデニングショップに行くとつい、あれもこれもと何鉢も買い込んでしまうのですが、いざ庭に植えてみると、困るのが掘り起こした土の処理。 ゴミとして出すわけにもいきませんし、空き地に捨てに行くのもちょっと気が引けるし。。。 ということで、庭の一…

お昼寝スタイル、夏バージョン

冬から春にかけては、南側の窓辺でお昼寝していたとぅさんですが、さすがに暑いのか・・・ 陰に隠れるようにして寝ることが多くなりました。 床が体温で温まってくると、違う場所に移動。 冷房をかけてあげると、本当に気持ち良さそうに熟睡するのがまた可愛…

ズッキーニ

今年初挑戦した、ズッキーニ。 4株植えたので「自然受粉するかな〜」とのんびり構えていたのですが、なかなか雄花と雌花の開花タイミングが合わないようで・・・小さな実のまま、ぽろぽろと落ちてしまいます 唯一大きくなったのは、これなんだけど ↓ こぶし…

勉強会

今日は月一回の勉強会。 先月お休みしてしまったので皆さんとは久しぶり・・・のはずが、今回はMさんとつくつく二人だけでした。 今年の梅雨は暑かったり、急に寒かったりで、体調も崩れがちですよね。 つくつくも旅行前の慌しい時期、体調管理には気をつけ…

ガーデニングサンデー

のりのり君のいない日曜日には、たまっていた庭仕事を一気に片付けちゃいましょう。 まずは届いたばかりの睡蓮を植え替え、睡蓮鉢に移動。 手前が熱帯性睡蓮コロラータ、奥が温帯性睡蓮オドラータ どちらも原種で育てやすいようですが、初めての植え替えにド…

前沢牛

内祝いとして送られてきた、分厚いカタログギフト。 ブランドビーフだけで7〜8種類あったのですが、悩んだ末に選んだのはこれ♪ 昨日届けられていたのですが、たまたま留守で今朝受け取りました。 消費期限を見てみると・・・おっと、今日までだ! のりのり…

タオルとカメラ

毎朝ジョギングがてら、トゥーマイをお散歩に連れて行ってくれるのりのり君。 「いつもより帰りが遅いな〜」なんてお弁当作りながら待っていたところ、玄関から「タオルとカメラ持ってきてー!」との声。 草むらの朝露を浴びてタオルを使うことはあるけれど…

ステーキ♪

毎年、母の日前後に行っている、のりママ、つくママとのランチ会。 今回は二子玉川の金の箸にて、ステーキを食べることにしました こちらは佐賀牛のお店なのですが、ランチステーキは「佐賀牛ではない」とのこと。 調理する方にきいたところ、上と下のクラス…

平日会員

迷っていた乗馬クラブですが、家の近所ではなく少し離れた方に通うことにしました。 乗馬ってとてもお金のかかるイメージがあるかもしれませんが、こちらのクラブの平日会員だと、フィットネスクラブに通うよりずっとお安いんですよ。 今までより余計にかか…

お友達に会いに

今日は中学時代からの大親友、yukikoさん宅へ遊びに行ってきました。 最後に会ったのは、お腹が少し目立ってきた頃。 5ヶ月になったyumeちゃんと、やっと会うことができました。 目が合うたびに、超ラブリースマイル可愛い〜 子育て、家事で忙しい中、ラン…

国産ゴマ

いつも注文しているゴマ屋さんから速達が来て、「黒ゴマに農薬が検出された」とのこと。 翌日には電話まで来て、きちんと事情を説明してくれました。 人体には影響を及ぼさないほんの微量だったらしいのだけど、念のため、手持ちの黒ゴマ2袋を交換してもら…

アンディ&ウィリアムス

バラの季節に一度訪れてみたかったアンディ&ウィリアムスボタニックガーデンに、のりのり君と一緒に行ってきました。 バラのアーチの背景には、ライムグリーンの並木がよく映える 色、形、質感、ボリュームなどなど、様々なバリエーションの植物を組み合わ…

収穫

我が家の庭の貴重な収穫!ブラックカラント3粒 なかなか美味しそうなので、一粒そのまま食べてみましたが・・・うーん、生食はちょっと無理かな。 今年は観賞用に飾り、来年たくさん収穫できたらジャムにしてみましょう♪ つくつく、実ものにはちょっと敏感…

バラ園見学

今日はのりのり君の職場近くで、バラ園見学&ランチ。 普段は駅の貸し自転車を使うのですが、蒸し暑い今日に限って「全部出はらってます」とのこと。 待ち合わせ場所まで、頑張って歩きましたです。 バラ園の様子は、こんな感じ 甘ーい香りに癒されますね〜 …

さて、どうしよう

乗馬の10回体験コースも、いよいよ最終日。 半年間直せなかったクセも克服し、今日は広い馬場で自由に走らせてもらいました〜 うーん、最高! 馬にも走り方にかなり個性があって、息が合わないとお互いに辛いのですが、今日のお馬さんはびっくりするほどス…

最近の庭事情

自分で育てた花を飾れるって、すごく贅沢気分。 ゲラニウムとイタリアンパセリの花 お花屋さんでは売っていないこんな組み合わせ、いかが? 大好きなカシワバアジサイも満開。 一日に何度もウッドデッキを往復して、惚れ惚れ眺めてしまいます。 初夏までは次…

米粉パン

テレビで見て興味を持ち、米粉パンに挑戦してみました。 前回は米粉だけで作ったので膨らまず、不思議な食べ物となってしまいましたが、今回は小麦グルテン配合粉なので・・・ちゃんとパンらしくなりましたよー。 貴重なバターは、つくママからの北海道土産 …

本来の使い方ではありませんが

いよいよ入梅してしまいましたね。 本来の使い方ではありませんが、我が家の傘立は・・・ ジョウロだったりする 鉢の水やり用に玄関先に出していたのですが、たまたま傘を立てかけておいたところ、何だかとっても便利に思えてきた 床に水溜りもできませんし…

のりのり土産from台湾

5日間の出張を終え、台湾から戻ってきたのりのり君。 買ってきてくれたのは、ウーロン茶とシアバター。 本当に美味しいウーロン茶って、すごく爽やかな香りがするんですよね。 手のひらサイズなのに1000円以上したそうで・・・よーく味わっていただきま…