つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ガーデニングサンデー

のりのり君のいない日曜日には、たまっていた庭仕事を一気に片付けちゃいましょう。
まずは届いたばかりの睡蓮を植え替え、睡蓮鉢に移動。


手前が熱帯性睡蓮コロラータ、奥が温帯性睡蓮オドラータ
どちらも原種で育てやすいようですが、初めての植え替えにドキドキ。
どうかきれいな花が咲きますように。

去年の夏、病気がちだった株には消毒&剪定

花数は少ないけれど、何とか咲いてくれたアナベル

北庭には山アジサイ
蒸し暑い季節、白い花に癒されます


のりママから分けていただいた風ランも、満開。
江戸時代、大名や将軍の間で流行したという、麗しい花姿。
ぱっと目を引く豪華な花も好きだけど、最近はこういう山野草にもひかれるのです。

と、としかな