つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HRP解禁!

つくつくはナッツ類が大好物。 特にハニーローストピーナツなんて、手でわっしと掴んでそのまま口に放り込みたいほど、好き。 それほど好きなのですが・・・食べると必ず特大の吹き出物が出るので、随分長い間(←10年くらい)封印してました。 ここのところ…

トゥーマイ&アルディレッスン

今日は久しぶりのトゥーマイ&アルディレッスン 先生の奥様に、こんな写真を見せていただきました 一日預かりをお願いしたときの写真 大好きなフリスビーを満喫して、大満足の”ハンサム顔” と思ったら・・・ ばっふーん アルディは保護されてしばらくの間、…

ジューンベリー収穫開始

これからの季節、虫や病気でへこむこともあるけれど、こういう楽しみがあるあるからガーデニングも頑張れるのです クレマチスの花がたくさん咲いたので、玄関やリビングに飾ることに。 ぱっと目を引く鮮やかな色で、気持ちも晴れ晴れ。 次々咲いてくれるので…

のりのり土産 from 北海道

昨日は札幌出張だったのりのり君。 お土産に、ホワイトアスパラを買ってきてくれました。 貴重な旬の食材 しっかり太っていて、美味しそう ちょっと固くなっちゃったけど、、、一応定番のオランデーズソースで ホワイトアスパラ独特の香りと甘みが、口いっぱ…

現実逃避

最近話題になっている本、『体脂肪計タニタの写真食堂』を買ってみました。 大好きな稲田多佳子さんの新しい本も見つけたので、合わせて購入♪(この時点で、すでにあやしい・・・) タニタの本を読んでみると、普段いかに濃い味付けで食べていたかが分かり、…

母の日ランチ

毎年5月、のりママとつくママをご招待する「母の日ランチ」。 今年も女性3人で、賑やかにご飯を食べてきました。 結婚してからずっと続けているので、今年でもう10回目。 初めの頃は、お互いに遠慮があったりしたものですが、、、今ではあっという間に時間が…

ビッグマック

出張続きののりのり君、さすがにどーんと疲れが出たようで、、、今日は出勤せず、家にてお仕事&休養。 お昼はその出張にて当てた、これをいただきましょう。 ビッグマックセット×2 ちなみに来月も、休み無し&出張の嵐。 ご苦労様です〜。

メイデー

今年の春は、急に暑くなったり寒くなったり、大雨が降ったり大風が吹いたり。 『犬のお散歩スケジュール』を立てるため、こまめな天気予報チェックが欠かせません でも、一日中雨が降ってしまうと、もうお手上げ ワインの香りの表現に、「雨に濡れた子犬のに…

コガネムシ対策

最近の庭の様子を、パチリ 雨どいに絡ませたクレマチス、マダム・ジュリアン・コレボン 冬の間は短い枯れ枝状態なので、ちゃんと芽吹いてくれるか心配してしまうのですが、今年も無事開花。 グリーンの多い前庭での、紅一点美人です。 北庭には・・・ スイカ…

発見

最近なぜだか、近所で好きだったお店が次々閉店。 ”アラフォー向け”に代わり新規開店するのは、”若い子向け”のお店ばかりで、、、しょぼーんであります と思っていたら、ららぽーと柏の葉で発見 天然石・パールのお店Genuine つくつくが買ったのは、小粒パー…

にわか健康オタク

最近、「健康にいいよ」とすすめられたものは、これ。 カロチーノ お料理教室で教えてもらったヤシ油です。 スプーン一杯で一日に必要なビタミンAとビタミンEが摂れる上、コエンザイムq10も含まれているのだとか。 体をさびさせない成分が、たっぷり入っ…

ランチ会

誕生日のお祝いにと、ランチに誘ってくれたつくママ。 本当はだいぶ前につくママ、つくブラザーのお嫁さん・るみちゃん、つくつくの3人で行くはずだったのですが、予定があったり風邪を引いたりでようやく今日実現。 とはいえ・・・るみちゃんは体調を崩し入…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京。 手がけている黒ユリを見てもらいました。 枯れてしまうといけないので、まずは花から。 長持ちするかと思っていましたが、茎、葉とも意外に短命のようで、、、大慌てで進めています。 問題は、葉の色。 上から二段はつ…

お料理教室

ガスの料金表と一緒に、いつもポストに入っているお料理教室の案内。 今月オープンしたクッキングスタジオで、特別記念講習会が開かれるということで、ダメ元で応募してみたところ・・・当選! オークラフロンティアホテル、桃花林料理長によるお料理教室に…

庭での戦い

毎朝庭にやってくる、二羽の鳥 正面の白塀に一羽、左下の水連鉢にもう一羽 代わる代わる水鉢に入っては、毛づくろいしています。 今はのんびり眺めているけれど、ジューンベリーの実が熟したら、どちらが早く収穫できるか戦いが始まります。 できれば完熟す…

怖がりアルディ

最近、自転車や歩行者、お散歩中のわんちゃんたちに、過敏に反応してしまうアルディ。 極度の怖がりのようで、目が合った途端に吠えたり、逃げたり。 今日はつくばフェスティバルの日。 いつもとは違う街の様子や人ごみに慣れてもらおうと、一緒に出かけてみ…

隙あり

今日もお仕事ののりのり君。 帰宅後の一服で、あっという間に夢の中 「隙あり!今こそシャッターチャンス!!」 のりにぃと、膝裏に鼻を突っ込み眠るトゥーマイ 「面白い写真が撮れたぞ」と満足したつくつく 食後につい油断してしまい・・・ いつの間に撮ら…

トゥーマイ&アルディレッスン

今日はトゥーマイ&アルディのレッスン。 トゥーマイはいつもの服従訓練に加え、久しぶりのアジリティに挑戦。 そしてアルディは、今日から本格レッスン開始です トゥーマイが子犬のときには、「体が大きくなって手に負えなくなる前に、何とかしなければ!」…

夏仕様

今年も冷茶ポットの季節になりました サンプルで貰ったり、お土産やプレゼントでいただいたお茶や紅茶。 二人だとなかなか飲みきれなかったりするのですが、これからの季節は大いに活躍してくれます。 一日分たっぷりを水出しで作り、いつでも冷蔵庫にスタン…

花盛り

庭のバラが、次々と咲き始めています 夭折した天才チェリスト、ジャクリーヌ・デュ・プレの名を冠したイングリッシュローズです。 淡い桃色のはかなげな花びらに、印象深い紅いしべ。 毎年花の頃になるとコガネムシの大襲撃を受けるのですが、今年は駆除に成…

のりのり君のできないこと

のりのり君の短気は、意外なきっかけであっという間に治ったけれど、結婚して10年、言い続けてもなおらないのがこれ。 むしろ、悪化 洋服をハンガーにかけるのが下手で、いつも肩がずるっと落ちているのですが、、、今朝発見したのは裏返しのまま、しかも元…

植物画勉強会@東京

植物画仲間で定期的に集まっている勉強会。 今回は、東京のM子さん宅にて開催です。 ベランダにはグリーンがあふれ、素敵なアンティーク家具に囲まれたお部屋でお勉強・・・ の、前に M子さんが作ってくれたお昼ご飯に、舌鼓♪ 植物画のうまい人って、お料理…

玄関マット

我が家の必需品、玄関マットが・・・ ボロッボロ 玄関タイルが汚れないよう、出入りのたびにゴシゴシやっているので、消耗がはげしいのです。 買い替えないと、こりゃ恥ずかしい。 思いだすのは、イギリスで住んでいた家。 玄関ドアを開けたら、いきなり絨毯…

帽子、完成

手編みの帽子、完成しました 最初は本の通りに編んでいたけれど、途中から増し目の法則に気づき、つくつくサイズになるよう適当に編み進めてみました。 仕上がりは、ジャストフィット この調子なら、頭頂部の形やつばの広さも、自分好みのオリジナルレシピで…

黒ユリ、開始

鉢植えのアルストロメリアで大苦戦し、しばらく中断していた植物画。 見た目可愛く、面白そうな題材を見つけたので、久しぶりに机に向かっています。 黒ユリ 植物画で使う基本色、赤・青・黄色を混ぜると、黒になります。 赤が多めだと赤黒く、青が多めだと…

バースデープレゼント権

つくつくの誕生日は先月でしたが、「これぞ!」というものが見つからなかったので、プレゼント権はそのままに。 実は、気になっているものはあるにはあったのですが・・・。 イーアスでよくのぞくお店で、一目惚れ。 色・形違いで何足も試着させてもらったの…

アルディ&庭の様子

原因不明の体調不良にみまわれた、アルディ 昨晩よりだいぶ良くなったとはいえ、ぎゅっとつぶった目が辛そう 午後暑くなったので、久しぶりにサーキュレーターを出したところ・・・ 「あぢぃ」 トゥーマイより、暑さが苦手のよう ここのところの好天で、庭の…

ショウロンポー、第3弾

本日も開催、つくつく好みのショウロンポー@つくば探しの旅 百香亭本店にて こちらは好みのものとは少し離れ、皮厚めの肉まんに近いタイプでした。 他のお皿も含めものすごくポーションが大きいので、腹ぺこさんには嬉しいお店ですね。 これだけたっぷり食…

ショウロンポー、第二弾

トゥーマイはリードを外しても、それほど遠くまで行かないし、呼べば必ず戻るけど、アルディはどうなんだろう?? 脱走癖があるようなら、お散歩の仕方や迷子札のことも改めて考えなければいけませんし、、、試しに空き地で、放してみることに。 少し怖がり…

グループレッスン

毎月第一日曜日は、服従訓練のグループレッスン。 トゥーマイも、飛び入りで参加してきました。 今日は雄犬ばかり6頭。 小型から大型犬まで揃い、性格もさまざま、あっという間の賑やかな2時間でした。 グループレッスンだと集中力も途切れがちなので、悪い…