つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

コガネムシ対策

最近の庭の様子を、パチリ
DSCN3754.JPG

雨どいに絡ませたクレマチス、マダム・ジュリアン・コレボン
冬の間は短い枯れ枝状態なので、ちゃんと芽吹いてくれるか心配してしまうのですが、今年も無事開花。
グリーンの多い前庭での、紅一点美人です。
北庭には・・・
DSCN3753.JPG

スイカズラが咲きました
思い切ってぱっつり刈り込んだのが功を奏したのか、元気に成長中。
誘引作業をしながら、胸一杯に爽やかな香りを吸いこんでおきましょう♪

東庭のジキタリスも・・・
DSCN3751.JPG

株が倍ほど大きくなり、花数も多くなりました。
強風、寒暖の差にも耐え、しっかり咲いてくれました。

そしてこちらは・・・
DSCN3750.JPG

つるバラのゴールドフィンチ
実際にはもっと沢山の花がついているのですが、コガネムシに花びらを食べられてしまい、ちょっと残念な状態。
前庭の白バラなんて、一日手入れをしなかっただけで花を全部食べつくされてしまい、、、その晩にはとうとう、夢にまでコガネムシが出てきました〜

我慢も限界に達しましたので、ファイナルウェポン投入です
DSCN3752.JPG

コガネムシ・トラップ
殺虫剤の効きにくいムシですので、今までは地道に捕獲するしか手が無かったのですが、このトラップが有効なら、庭に貼りつく必要もなくストレスフリー。
頼りにしてますぞ〜!