つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食洗器

ここのところ、ずっと調子の悪かった食洗器。 そろそろ買い替えかしら、、、ということで 入れ替えました! 取り付けてもらえるまでの3週間程、食洗器のありがたさを思い知らされましたです 前面パネルは有料で変えられたけど、少々お高かったので、DIY。 戸…

バレンタイン

のりのり君宛に、姪っ子ちゃんからバレンタインギフトが届きました。 姪っ子ちゃん(小2)の愛読書と、美味しそうなチョコ。 「一章読むたびに、一かけ食べてる」から、のりおじさんにも、とのこと。 もう可愛くって、きゅんきゅんしちゃいますね。 のりのり…

古楽

今日はつくママと一緒に、コンサート 神田教会にて、古楽を聴いてきました。 こちらの教会は、祖父母が結婚式を挙げた場所、なんだそう。 すでに新しい建物に建て替わってはいますが、何だか特別な想いで見てしまいます 古楽とは、中世ヨーロッパの音楽。 楽…

和なもの

2019年は、”和”なものに色々と挑戦してみたく。 向かったのは、門前仲町の富岡八幡宮。 目的は、骨董市。 骨董なんていうと、ちょっと敷居が高くてお店に入るのもこわごわですが こちらはお客さんとの距離もほどよく、気軽に見て回れます。 お値段も、想…

雪だ、雪だ〜! 近所の畑も、だいぶ積もってきました。 犬たちと一緒なら、寒くても足元の悪い道でも、へっちゃら。 何やら、興味深いにおいがするみたい。 肉球が冷たくなってしまっても、ひたすら 雪を踏みしめて進む、二頭。 帰るころには アルディの頭の…

雛飾り

季節限定商品、あんバター(←大好物)がいつの間にか終わり おおっと、これまた季節限定、あまおう苺が始まってた! 早い、速い〜。 2月は、あっという間に終わってしまう月。 お雛様を出してあげねば。 祖母手作りの、マイ雛。 そして、伯母手描きのお雛様…

図書館

最近の週末の過ごし方は、地元の図書館で本探し。 今週は、植物画関連で。 普段からあまり文字を読まず、本を借りても、さーーっと眺めるのが好きなのですが 今年から、借りてきた本からは必ず何か実践することに。 葉の縁のギザギザの塗り方、早速試してみ…

久しぶりの植物画は

久しぶりの植物画は、欲張らず、ちっちゃなサイズで。 冬咲きのクレマチス。 来年(!)の年賀状を意識して、ポストカード風の構図にしてみました。 あと一日で、仕上がりそう♪ もうモデルの鉢植えは花が散ってしまったので、終わり次第 地植えにする予定。 …

一杯笑って

昨日の雪と今日のお日様で、植物たちもほっと一息。 球根植物のトップバッター、黄色の水仙が咲き始めました。 地面をよーく見てみると、至る所から小さな芽がポチポチと。 チューリップにムスカリ、ヒヤシンス、などなど。 寒くて乾燥続きのお天気にも負け…