つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名残り雪

ようやくつけたつぼみに積もるのは、名残り雪 雪に負けるな〜 いつもと違う外の景色を、飽かずに眺めるアルディと 「おやつちょうだい」と、大接近中トゥーマイ 明日にはとけそうな緩やかな雪、いよいよ春がやってくるのかな。

最近オーダーしたもの

最近オーダーしたものは、この2つ ポストカード第一弾、完成♪ いつもはのりのり君に頼んだり、植物画をよく理解している印刷所に頼んでいたので、何も言わずとも好みのカードが出来上がっていたのですが、、、今回は地元ジョイフル本田にオーダー。 初めて…

いよいよ

話を聞くと、結構皆さんぎりぎりまで絵を描いてるそうですが、、、心配性のつくつく、いてもたってもいられず、もうパッキング開始 絵の汚れを確認して、最後に入れるのはサイン。 これも審査の対象になるので、緊張の一瞬なのです。 複雑なデザインのデコラ…

徳島旅行2日目

徳島旅行の目的その3は、姪っ子のわかばちゃんに会うこと おばさまの用意してくれた阿波牛のすき焼きを食べ、デザートのももいちごの大福を頬張るわかばちゃん。 3歳にして味の分かる、グルメな女の子なのです 一年振りに会ったので、最初はちょっと人見知…

徳島旅行1日目

今朝は早起きして、徳島までひとっ飛び。 のりのり君のおばさまと合流し、お昼ごはんを食べた後は・・・ 今回の旅の目的その1 鳥居龍蔵記念博物館にて、企画展および常設展を見学すること 徳島出身の鳥居龍蔵は、日本の考古学、人類学、民俗学の先駆者。 東…

サプライズ!サプライズ!

のりのり研の秘書さんから、のりのり君昇格の「お祝いサプライズディナー」を企画したいと相談を受けたのは先月。 いよいよ今夜が、そのときです。 ばれないよう慎重に、でも普段通りのふりをして。 お店に着き、のりのり研の皆さんの顔を見たときの、のりの…

のりのり土産 from 台湾

のりのり君、無事出張より戻りました。 今回のお土産は、これ♪ つくつくのリクエストはカラスミ。 お茶は全て、現地でお会いした方たちにお土産でいただいたものです。 そう、台湾の方のおもてなしのすごさといったら。 今回もほとんどお財布を開くことなく…

お菓子、第二弾

お留守番中のお楽しみ、お菓子作り第二弾ですよ♪ レモンのたっぷり入ったバターケーキ 国産レモン一個分の皮と果汁を使った、甘酸っぱいケーキ。 バターの香りもふんわり口の中に広がって、美味しい〜 あったかいはちみつ色の焼きあがりに合うのは、こんなお…

トゥーマイ&アルディレッスン

のりのり君が出張に出ている間は、運動不足気味になるトゥーマイ&アルディ。 久しぶりにレッスンを受けることにしました。 アルディは体調不良で見学となりましたが、トゥーマイはしっかり見ていただきましたよ。 でも、トゥーマイにとってレッスンフィール…

三丁目の夕日、見てきました

今日はALWAYS三丁目の夕日'64を見に行ってきました。 今回の舞台は、東京オリンピックが開催された昭和39年。 45年生まれのつくつくにとって、物心ついたときにはすでに日本は経済大国であったし、世界トップレベルの技術大国でした。 でもその一つ前の世代…

お留守番にわくわく

今日からのりのり君は、台湾出張。 震災後は日帰りだったり、長くても3日間くらいだったりと、長く家を空けるのを避けていてくれたようですが、、、今回は5日間のお留守番。 久しぶりだったので、どうやって過ごそうか、ちょっとわくわくしたりして。 買い控…

ケバブランチ

ふと目に止まったアリーズ・ケバブのバン 今日のランチは、チキンケバブに決定♪ イギリスに住んでいたときには、夜な夜なやってくるケバブ・バンによくお世話になっていたものですが、、、久しぶりに食べた味に、大満足。 テイクアウトというとハンバーガー…

確定申告

毎年「還付されないかな〜」と淡い期待を抱きつつ準備する、確定申告。 結局今年もたっぷり支払うことが分かり、思わず宛先をなぐりがき でもそんなことしても税金が安くなるわけでもないですし・・・気分を入れ替えて、切手だけでも明るくね 沖縄と小笠原の…

植物画レッスン@東京

今日は植物画レッスン@東京。 昨日仕上げたグロリオサをしっかり添削してもらい、ほっと一息ついていたところ・・・新たなミッション、ポストカードの印刷が追加です 「家の簡単プリントで2〜3種類」と考えていたのですが、「ちゃんとした印刷所で5枚くらい…

グロリオサ、完成!

明日がレッスン日ですので、どうしても今日中に終わらせたいグロリオサ。 目が見えなくなり始める午後3時に、ぎりぎり完成しました〜。 ゼーゼー、はぁはぁ それはそれはつっこみどころ満載な感じですが、、、明日は直しに集中できるので、何とか形になりそ…

バレンタインデー

今年のバレンタインデーは、犬型ビスケットで♪ 甘さ控えめで作ったので、もちろん君たちにもね 今にも飛びつきそうなトゥーマイと、初めてのビスケットをいぶかしげに眺めるアルディ。 同じ環境で育てていても、それぞれ個性があって面白いですね〜。 のりの…

のりのり土産 from 長崎

昨日長崎出張から戻ったのりのり君、お土産を沢山買ってきてくれました。 つくつくのリクエストは、長崎堂のカステラ。 その他にも、岩崎本舗の角煮まんじゅうにたらみフルーツ工房のゼリー。 どれも美味しくって、ほくほく顔です。 長崎って、うまいもんど…

植物画コンクール

今日は筑波実験植物園で 植物画コンクール入選作品を見てきました。 イギリス時代の師匠も、初挑戦で見事入選! さすがです どれもこれも素晴らしい作品ばかりで、くらくらしてしまうほど。 日本人ならではの繊細な筆使いに、息をするのも忘れて鑑賞しました…

平和な寝顔

朝お化粧をしている間、鏡越しに見えるのはこんな姿 つくつくの掛け布団に、顔をうずめてまどろむアルディ王子 あったかいお部屋で、安心しきってうつらうつら。 お化粧に時間がかかるのは、自分の顔より、平和な寝姿に目をうばわれちゃうからだな。 3・11か…

別の意味で

仕事が忙しくなるとお酒をよく飲む、そんなのりのり君の気持ちが今までよく分からなかったけれど、ここ最近、色んなことで追い詰められているのか、ついつい。 のりのり君昇格のお祝いに、のりパパが贈ってくれた花垣 大切に飲まなくちゃね 年度末ということ…

癒し効果

来週にはコンクールまえ最後の植物画レッスンがあるので、最後の一枚グロリオサを、頭から湯気出しながら頑張ってます。 間に合うかどうか・・・ビミョウだな〜。 そんなわけで、家事はばれない程度に手抜き状態 当然、自分のことは手を抜きまくりなわけで。…

警戒中!

ずっと空き地だった隣りの土地。 ようやく工事が始まり、聞き慣れない音と振動に・・・ トゥーマイ&アルディ、警戒中 ご機嫌のいいときのアルディの尻尾はくるんと上に巻いているし、トゥーマイはシャッターでとらえられないほどの高速ぶんぶん。 二頭とも…

ブルーベリージャム

最近始めたのは、自分に合うヨーグルト探し。 目指すは体の中からの若返り! まずは、腸内環境を整えるのだ〜 どの菌が合うのかは人によって違うそうで・・・これから1週間づつ、色々なヨーグルトを試してみる予定です。 本当はそのままで食べるのがいいので…

お雛様

節分が終わったら、お雛様を出してあげましょ 祖母が作ってくれた雛人形と 叔母が染めてくれた、紅型のお雛様 いくつになっても、やっぱりこの季節はそばに置いておきたくなるのです 外はまだまだ寒いけれど、お部屋の中が一気に春めいたな〜。

休み無しののりのり君

関西出張から帰ってきたのりのり君。 もちろん、かばんの中はお土産で一杯! おじゃこは色んなところのものをいただいたけれど、あり本さんのは初めて。 さて、どんなお味なのかな。 「出張ばかりで申し訳ないので」と、お夕飯作ってくれました。 一緒に食べ…

手作りロングネックレス

パールのロングネックレスがずっと欲しかったのですが、本物は高すぎて買えないし、フェイクのものでも、長さがある分まだまだ高い それなら自分で作っちゃえ〜と、、、 コットンパールに、極細のチェーンを通す作業中 コットンでできているので、軽くて肩が…

節分

いつもは夜に豆まきするのですが、のりのり君が今日から出張のため、朝からしっかり撒いてもらいました。 傍らにはトゥーマイとアルディ。 「福は内〜」で飛んできた豆をすかさずキャッチして、二頭揃ってぽりぽりぽり・・・。 恵方巻きも、準備オッケー 二…

写真立て

姪っ子ちゃん達の七五三の写真を飾りたかったのですが、二人分一緒に飾れる、ちょうどいい写真立てがなかなか見つからず。。。 でもようやく、イメージ通りのものを発見! 無印良品でゲット クリアなので、裏面も使えるぞ〜 6年後には三姉妹の末っ子ちゃんも…

お腹も心も

お腹も心もあったかくなるのは、これのおかげ つくママにもらったまるやまポテトと、お花屋さんで「ご自由にお持ちください」と出してあった紫色のスイートピー。 懐かしい味と、太っ腹なお花屋さんの優しい気持ちに、ほっこり。 そして、お財布の中で出動を…