つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花も団子も

たまには、カフェでランチでも。 SORA CAFE こんなところに、カフェがあったんだ〜。モリモリっと食べましょう♪ 食後は、菖蒲を見に 乙戸水生植物園へ。 見頃は6月上旬、今年は10万本の開花を見込んでいるそう。 これで駐車場も入場料もかからないなんて、い…

ジューンベリージャム

ジューンベリーを収穫したら、あっという間に ずっしり、1キロ!さ〜て、ジャムを作りましょうか。 途中砂糖の分量を間違え、さらに500グラムほど実を摘んで追加したので 我が家の鍋、ぎりぎりに収まる量。 じっくり煮詰めたら 出来上がり ビンに詰め切れな…

目に青葉

今年は特に豊作で ジューンベリーが、枝がしなるほど実を付けています。 朝から雀たちがやってきて、大合唱。 クレアオースチンも、コロンとまあるい花を咲かせています。 クレマチスも咲き始め いよいよ、紫陽花の季節 今年一番に咲いたのは、ヤマアジサイ…

”何か作りたい欲”

年に数回、急に”何か作りたい欲”がやってくるのですが 前回はアクセサリー、そして今回は、バッグがきました〜。 本を見ながら、慎重に。 肩ひもがリボンのバッグ 出来上がりました♪ もっと苦戦して、一日がかりになるかと思いきや 本の解説が素晴らしく、、…

お祝いランチ

つくママが、誕生日のお祝いランチをご馳走してくれました。 この春は珍しく用事が多く、ようやくいつも通りの生活に戻れたのが 誕生日から1か月を過ぎた頃。 貯めておいた話題のあれやこれ、座ったと同時に 二人でわーきゃー。 スマホで撮影中のつくママと…

のりセレ駅弁

本日ののりセレ駅弁は、大好きなこれ! のりのり弁ならぬ、海苔のりべん。 「海苔弁ってこんなに美味しいの?」と感動してしまうくらい、全てが完璧な塩梅なんです。 上機嫌で撮影していると、何やらちょっと違和感が。 「梅干しが二個って、、、珍しいない…

休暇!

ゴールデンウィーク最終日は、つくいちへ。 つくいちのテーマは、”背景までおいしい、つくばのマーケット”。 に、ちなみまして、、、 ロケットを背景に、朝からがっつりハンバーガー! つくいちには毎月のように来ているけれど、今が一番いい季節かも。 樹々…

鴨♪

お肉の中で何が好きかと聞かれると、鴨、かな〜。 冷凍庫にストックしてあった鴨肉、のりのり君が美味しく仕上げてくれました。 低温調理のあと、皮目をじゅっと焼き付け タレに漬け込むこと一晩。 もう、悶絶級の美味しさです。 これだけでも十分なのに、鴨…

ホキ美術館

ずっと気になっていたホキ美術館に行ってきました。 (画像お借りしました) 回廊のはじ30メートルほどが、宙に浮いているんです。 外観のユニークさからも、ただものではない美術館だということがすぐ分かります。 こちらは世界でもまれ、そして日本では初…

開花

庭で摘んだバラを、飾れる幸せといったら。 紅色の花糸が魅力的。 花糸(かし、filament)っていうのは、雄蕊(おしべ、stamen)の軸の部分。 その先についている花粉が出てくるところは、葯(やく、anther)。 わぁ、何だかうろ覚えになってきた 香りが最高…