つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のりセレ駅弁

本日ののりのりセレクション駅弁は 美濃吉の葵弁当 美濃吉は創業300年。 行くにはかなり敷居の高いお店ですが、お弁当なら家でのんびりいただけます。 彩りも綺麗なおかずが、小さな箱に中にお行儀よく詰められていて 思わず背筋を伸ばしていただきたくなる…

火曜スイーツの日

今週の火曜スイーツは わわっ、千疋屋だ! 食べごろのフルーツがたっぷり乗った、オムレットとタルト。 う〜ん、幸せ 千疋屋って、誰かに差し上げることはあっても 自分用にはなかなか買わないものの一つ。 あ、虎屋の羊羹もそうだな。 初めてのオムレット、…

ジューンベリーの収穫

よっこらしょっと 久しぶりに脚立を引っ張り出し、ジューンベリーの収穫です。 一回で、これだけの量が取れました。 今までで、一番多かった! 早速砂糖と一緒に、クツクツ。 実入りのジャムは、おうち用。 裏ごしして、美味しいところだけ集めたシロップは…

ガス台、交換!

今朝早く、四葉のクローバーとお米をもって やってきてくれたのは、ガスレンジ交換業者さん。 先日、給湯器の故障で顔なじみになっていたので お土産にともってきてくれました。 わ〜い。 最近、お鍋の空焚きを何度かやってしまったので、、、 10年間お疲れ…

アジサイ

ご近所友達なおちゃんから、「姉さん、今うちにいる?」とのメール。 用件が入っていないので、「もしや深刻な相談?」と身構えていたところ アジサイのプレゼントでした! かわいい 玄関に飾り、爽やかな花色を楽しんでいます。 秋になったら地面に下せるよ…

のりセレ駅弁

今日は、月一回の植物画レッスン@東京。 満員電車に押しつぶされ、くたくたになって帰宅しても大丈夫! 今日は、水曜駅弁の日ですから。 本日ののりセレ駅弁は、創業120年、宮川本廛のうなぎ弁当 う〜ん、贅沢体にしみる〜。 最近はうなぎが高くなったので…

藤沢ローズガーデン

ご近所のお友達なおちゃんと一緒に、藤沢ローズガーデンに行ってきました。 広々としたお庭は(個人宅です!)、花であふれています。 つくばは、ガーデニングするには少々難しい土質。 900坪をバラでいっぱいにするなんて、、、ただただ、すごいの一言で…

京成バラ園

まさに見頃の京成バラ園で、花と香りに癒されてきました 華やかなピンクに バターミルク色 爽やかなレモンに クレマチスとの組み合わせも、きれい 花であふれています。 手入れは大変だけど、やっぱりバラの魅力には勝てないな すでに我が家の庭には、新たな…

のりのり土産 from 長野

いつもだったら栗関連でまとめられる、のりのり土産 from 長野ですが 今回は、これ! 山の幸の瓶詰 栗ジャムにクルミバターにキャラメルりんごジャム 「前世は森の生き物だったのでは」と思うくらい、木の実やフルーツは大好物。 頬張るその瞬間を想像しただ…

庭の様子

庭がいよいよ、にぎやかになってきました。 去年植えたレースフラワー。 こぼれ種がいろんなところに着地して、、、 玄関の出入りも車の駐車も、花優先。 踏まないよう、人間のほうでよけてあげています。 時々、家の主がどちらなのか、分からなくなります …

夏に向け

週末暑くなる予想が出ていたので、慌ててエアコンや扇風機の大掃除。 冬の終わりにささっと拭いてはいたけれど、 結構埃をかぶってました。 つくつくだけだったら、一人、暑さにのぼせていてもいいのですが 9歳と7歳の犬のことを考えると、それなりに快適に…

のりセレ駅弁

水曜日は、のりのり君セレクション駅弁の日。 毎回「今日はどんなの食べたい?」とリクエストを聞いてくれますが、 昨夜少々食べ過ぎたこともあり、、、ヘルシーなこれで。 大好物、1/2日分野菜 初夏のSalad bento 本当は「今日は家事もばりばりこなし、午…

火曜スイーツの日

今日は嬉しい、火曜スイーツの日。 出先で買ってきてくれる美味しいデザート、本日はこちら。 とばやさんのケーキ 渋い名前のケーキ屋さんだな〜と思っていたら、元々は 「鳥羽屋」という、帽子のお店だったのだとか。 店主が一念発起、修行して作られたケー…

新メンバー

我が家に新しいメンバーが加わりました。 メダカさん、ただいま水温慣らし中@睡蓮鉢 去年、ご近所さんみんなでボウフラ駆除をしたところ、びっくりするほど 蚊が減ったので、今年も今日から対策開始です。 買ってきた袋のまま、しばらくどぽん。 水温が一緒…

つくつく的ゆるゆるダイエット

「ランチ、外に食べに行こうか」との、嬉しいお誘い。 食べたいもの、行ってみたいお店は沢山あるけれど、 最近ちょっとのことでもすぐ太ってしまうので、こちらに決定! ランチプレート@りっつん 動物性タンパク質は一切使わない、こだわりのお店。 カツカ…

袋塚

のりのり君は、ものを捨てるのが苦手。 放っておくと、おまけでもらったアイテムやら、道で拾ってきた石やら どんどんものが増えていきます。 お互いの共有エリアについては、ものを増やさないよう監視の目を光らせていますが その代わりにのりのり君のエリ…

バラが咲きそろいました

今年も綺麗に咲いてくれた、庭のバラ。 今年こそは大丈夫だろうと思っていましたが、 やはりヒメコガネムシの大群がやってきてしまい 花びらを全部食べられてしまう前に、切り花にしました。 部屋の中でほんのり香って、癒されます。 フクロウの瞳と同じ色、…

ミュシャ展

今日はつくママと、ちょっと早めの「母の日デート」。 一緒に『ミュシャ展』を見に行きました。 ミュシャは、中学生の頃からずっと大好きな画家。 今回は海外初公開の巨大な絵もあるそうで、もう前のめりで 美術館に乗り込みました。 予想はしていましたが、…

火曜スイーツの日

火曜スイーツの日。 買ってきてくれたのは、これ♫ Pie faceのパイ オーストラリアからやってきた、パイ。 顔の模様は、味の違いです。 食後の甘いパイと、明日の朝食用のお惣菜パイ 2種類ずつ、買ってきてくれました。 外はザクザク、中はとろ〜り。 もうカ…

湿気対策

冬の間の乾燥対策として買った湿度計。 久しぶりに見てみると、もう50%台に。 喉や肌は楽だけど、、、これからは部屋を清潔に、 湿気対策もしっかりしなければならない季節です。 キッチンにスタンバイ、頼れる2本 床が汚れたら、オレンジXを薄めたものです…

牛島の藤

ゴールデンウィーク最終日、藤を見に行ってきました。 牛島の藤 樹齢1200年と言われる藤。 藤棚の面積は700平方メートル、 花は長いもので、2メートルにもなるそう。 満開を少し過ぎていましたが、爽やかな藤色。 花びらの中には、ちっちゃなお豆ができてま…

夜のアート鑑賞

仕事上がりののりのり君と一緒に、水餃子をつつき 羊とパクチーの水餃子@蓮月 新たな餃子世界を、見つけてしまった〜! 向かったのは、草間彌生展「わが永遠の魂」。 夜の芸術鑑賞ってだけでドキドキ、エントランスから 彌生ワールド、全開です。 直島でも…

ネモフィラ

快晴のゴールデンウィーク後半 ネモフィラが満開とのことで、ひたち海浜公園に行ってきました。 噂通りの大渋滞&駐車場待ちの列(←どちらものりのり君の天敵)に 車内は険悪なムードになりかけましたが、、、 無事入場できました 今年も最高に爽やかな、ス…

笠間の陶炎祭

「平日のほうが見やすいから」と、一人で笠間の陶炎祭に行ってきました。 道も駐車場もスイスイ、会場もほどよい人出。 これはじっくりまわれそう ということで、まず購入したのは 近藤 文さんの小鉢。 お豆腐だったり、菜っぱの胡麻和えなんかを ぽんと乗せ…

庭の様子

旅行に行くとなると心配になるのは、犬たちと庭。 でも、トゥアルは昨夜元気に戻ってきたし、植物たちも♪ ナニワイバラが満開です。 いい感じで塀を覆ってくれています。 エリゲロンも、一斉に開花。 そしてこの時期、鮮やかな紫で通路を飾るのは タツナミソ…