つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北庭の様子

家の北側が、にわかに賑やかになってきました。 植えて二年ほどは、ほとんど花をつけなかったナニワイバラ。 いまでは幅8メートルほど、一斉に咲き始めました。 今年は脇に小さなジャスミンを植えたので、うまくいけば ナニワイバラとジャスミンで、北庭が覆…

春のパン祭り第2弾

本当ならこの春、京都に遊びに行く予定で 「ここでこれを買って、あそこであれを食べて」 なんて、美味しいことばかり想像をしてました。 叶わず、残念。。 でも、ん? 交通費と重い荷物を持つことを考えたら、通販の送料って、びっくりするほどお得。 とい…

スモークツリー

去年の台風で枯れてしまったスモークツリー。 そのまま春になっても芽吹かなかったので、悲しいけれど抜くことに。 さて、ぽっかり空いてしまったスペースに何を植えようかと考えたのですが、 うん、やっぱりここにはスモークツリーだな。 当初、ネットで取…

バラの一番花

今年のバラ、一番花は ジャクリーヌ・ドゥ・プレ いよいよバラのシーズンが始まりました。 近所にも何軒か、大好きなバラ庭のお宅があるので 犬散歩もガーデン巡りコースに。 睡蓮鉢も、お目覚めです。 北関東でも、GW明けには蚊が飛び始めるので、 そろそ…

王将テイクアウト

ちょっと気になっていたテイクアウトは、これ 餃子の王将 持ち帰る間に冷めちゃって、残念な感じになるのかな、と思っていましたが いやいや、んま♪ いつもランチはごく軽めなのですが(お腹一杯にすると眠くなるので)、 二人で四品、ペロリでございます。 …

約一か月が経ち

のりのり君が在宅ワークに切り替えてから、約1か月。 最初はお互いピリピリして、居心地悪い時期もあったのですが ようやくペースが掴めてきたような。 朝ご飯中に、”のりのり君の勤務時間”と”つくつくの作業時間”を確認したら お昼と夕飯以外は、それぞれ自…

ピンク色の花

庭の主人公は、パープルからピンクへ。 花びらがフリフリだったり つんつん咲くチューリップだったり。 これで今年のチューリップ、全て咲きそろいました。 玄関には、ピンクのラン。 何だかほっこりしますな~。

あっつあつの

もし他にお客さんがいなかったら、、、という約束で出かけた ピッツェリア・アミーチ。 ラッキー、誰も店内で食べていなかった!(まだ明るい17時☀) 外のテラス席、いるのはのりつくだけ。 3密にはあたらないってことで、お店でささっといただきました。 …

三歩進んで・・

のりラボを快適な空間にするため、珍しく断捨離中ののりのり君。 机回りも、ようやくすっきりしてきました。 でも、思い入れのある品は捨てられないようで。 15年以上前、イギリス時代の車のナンバープレート、とか。 せっかく取っておくのなら、しまい込ま…

去年の今日

「去年の今頃、何してたかな~」とブログを読み返してみると 三春の滝桜を見に行っていました。 そしてこの二日後には、植物園見学のために、高知一人旅に。 植物三昧で、楽しんでたな~。 以前から「50歳になったら、記念に一人旅に出る」と宣言していまし…

お茶コーナー

つくつく、依頼を受けた絵を頑張っています。 本来は9月締め切りの12月発刊、なのですが、、、 コロナの影響で”遅れるかも”とのこと。 ならばと、少しペースを落として、納得行くまでじっくり取り組むことに。 日中、のりのり君はのりラボにこもり つくつく…

幸せな地元応援

今日のお昼ご飯は、地元応援ランチ🥢 寿し松の握り寿司、茶碗蒸し付き。 デリバリーしてもらいました。 はぁ~、美味しい。 こんな幸せな地元応援だったら、いつでもしたいです💛

トゥーマイ、階段問題

のりのり君が在宅ワークとなってからだいぶ経ち 犬達も、いつもとは違う家の様子に慣れてきました。 ただ、慣れてほしくなかったこともありまして、、、 トゥーマイ、階段をのぼるときには、のりにぃに支えてもらわないと 上がってくれなくなりました。 のり…

野点

いよいよ名残りの桜 八重桜のもとで、野点 花と青空を眺めながら、深呼吸。 ほんの短い時間だったけれど、、、この春一番の贅沢でした。

八笑のテイクアウト、本気カレー

外出を控えていると、ふと「あのお店はどうしてるかな」なんて。 応援の気持ちを込めて、久しぶりに八笑へ。 今日のお昼は、テイクアウトのカレー スパイスしっかり効いてて、ちょっと和の雰囲気もある、美味しいカレーでした。 引っ越したばかり、まだ気軽…

手作り水まんじゅう

手作り水まんじゅう、できた♪ プルプルの水まんじゅうの中には、白あんと桜 今回は三温糖しかなかったので飴色ですが グラニュー糖だったら透明に、さらに食紅を加えれば、ほんのり桜色にも。 10分もあればできて、あとは冷やすだけ。失敗しらずの和菓子です…

昨日の強風で散ってしまったのでは、と心配していましたが 大好きな緑色の桜、まだ大丈夫だったー(^-^) 咲き始めは抹茶色。 しばらく経つと抹茶ラテに、そして最後はほんのり桜餅色。 あ、美味しそうだから好きな訳ではありませんよ。 ピンクの八重桜はだい…

クリームティー

我が家では、イチゴ祭りを絶賛開催中 美味しそうなイチゴを見かけたら、買わずにはいられません。 ジャム用も出回ってきたので、この時期きらさないよう せっせと作っています。 せっかくなので、、、クリームティーにしましょうか。 イギリスでは、スコーン…

パープル

この季節、我が家の庭はパープルが主役です。 のりのり君の実家から分けてもらった、タツナミソウ。 小さかった株が、いつの間にか敷地を一周するまで増えました。 アジュガも、もりもり咲いています。 シラーも、元気そのもの。 地植えにしたらナメクジに襲…

切手

期日が伸びたのをいいことに、4月も半ばになって ようやく確定申告を終了! しかーし、、、郵送したけれど、郵便料金を間違えていたようで 家に戻ってきていました。(郵便局の皆さん、すみません) 差額分の切手を貼って、ポストへ。 今度は大丈夫、、、な…

チューリップ

お庭の花を、部屋で飾れる幸せといったら 球根から育てたものは、お世話の仕方が間違っていたのか 花を咲かせる前に枯れてしまうこともあったけど 今年はすでに発芽したものを買ってきて植えたので、 全てに立派なつぼみがあがりました。 このあと2種類が咲…

アトリエ

久しぶりに、アトリエに籠って頑張ってます。 ランの下絵を描いています。 今までは実物を見しながら描いていましたが、 今回資料としてあるのは、標本と写真のみ。 いやはや、苦戦しております 気合を入れるために、机には憧れのパンドラ・セラーズ描画の本…

大台に乗りました~

つくつく、本日で50歳となりました。 節目年ですので、、、記念になること、色々企みたいと思います~。うふふ(´艸`) さて、今日は天気もいいことですし 三密避けて、裏筑波散策 目的は、スプリングエフェメラル探し♪ まずは、、 キクザキイチゲ、みっけ。 …

アロマディフューザー

のりのり君に「買ったら?」と勧められたのは 手の平サイズのアロマディフューザー。 コードレスでも使えるので、気軽に持ち歩けていいんです。 自分では気づいていなかったけれど、ストレスたまってイライラしていたようで 好きな香りを胸一杯吸って深呼吸…

シーゲルのケーキ

地元のお店を応援! のりつくには、心の栄養を。 シーゲルのケーキ 創業は1979年、その頃のつくばってどんなだったんだろう。 つくつくも2000年につくばに越してから、何度もお世話になっています。 どんなお店も大変だと思うけど、やっぱり思い出、思い入れ…

アサリの季節

ついこの前までは、毎日のようにスーパーや八百屋さんをのぞいて 季節の食材にウキウキしていたけれど、、、今は出控えもあって 汎用性の高い、日もちするものばかり買っているような。 春と言えば アサリの美味しい季節ということに、あらためて気づかされ…

包丁

結婚当初から使っていた、ヘンケルのペティナイフ。 小ぶりで使い勝手がよく、手入れも簡単なので便利に使っていたのですが 今朝食洗器から出してみると、刃が真っ二つに折れてました。 ひぇ~。 とはいえ、我が家には包丁が何本もあるので、大丈夫! 憧れか…

うぶ

朝一番に窓を開けると、春の大好きな景色。 柔らかな緑色が、目に優しい。 もう少し経つと、お向かいさんちのバラが一斉に咲き始めます。 これまた、贅沢な借景なんだな~。 花好きな友人が言うには、この季節の植物たちは”うぶ”。 緑が濃くなるまでのほんの…

腹八分目

外出を控えるようになってから、家時間を少しでも楽しくしようと お料理を頑張っていたら、、、二人揃って体重が 自由に外出できる日を見込んで、そろそろ引き締めに入りますかね。 マカロニ、ではなく、ブロッコリーのグラタンbyのりのり君。 何週間か後、…

お花見2020

今年もここの桜を見に、ひとっ走り。 北条大池、奥に霞んでいるのは筑波山 空には春霞、水面には花筏。 水辺と桜って、よく合いますね。 今年我慢した分、来年はにぎやかに、盛大にお花見しなければ。 来年もまた、会いに来るよ~。