つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡旅行1日目

毎年恒例の、つくママ・バースデー旅行。 今年は二泊三日で、佐渡島をまわることにしました。 新幹線の車中で待ち合わせ、新潟港からは高速船で 一時間で両津港に到着 今日はそのまま、宿まで移動することに 花の木 山と田んぼに囲まれた、のんびりとした場…

NEW・のりのり君

読書好きののりのり君、最近少し、本の傾向が変わってきました。 以前は仕事で使う学術書と”現実逃避用”の小説を並行して読む感じでしたが、最近のチョイスはこんなふう。 人生の指南書、的な? ここのところ物の考え方だったり、時間の使い方だったり、体の…

ストラップ

一か月ほど前にオーダーしていたこれが、ようやく届きました♪ カメラのストラップ カメラに元々ついていたものは、ちょっとごっつい黒ストラップ。 可愛いものがないかな〜と探していたら、検索名人・のりのり君が見つけてきてくれました。 ストラップと首あ…

秋のアクセサリー

庭木がほんのり、紅葉してきました。 秋になると身につけなくなるのは、こんな色合い オパールがかった、穏やかな色合い ビーズ屋さんで、一目ぼれして買ったスワロフスキーを加工して、ピアスとリングにしてみました。 どちらも数百円で作れちゃうけど・・…

駅前公園で

最高に気持ちのいい季節朝露に濡れた芝の上を、のんびりお散歩 with アルディ。 久しぶりに来た研究学園駅前公園には、何やら見かけないものが・・・。 土から、にょき 巨大な蜂の巣?? 10月8日から始まる、ART SESSION TSUKUBA 2011 磁場ー地場の作品です…

メイシャントン

茨城が誇る幻の豚、梅山豚(メイシャントン)を食べてきました♪ 期間限定レストラン、塚原牧場@イーアスつくば 国内に100頭しかいない希少な原種豚で、肉汁がどの豚種よりも多いのだそうです。 脂身もさらっと甘くて、やわらか〜い。 11月13日まで、メニュ…

花粉症

急に秋めいてきたので、風邪でもひいたのかと思っていたけれど、、、この鼻水のすごさは、アレルギーっぽい そろそろ空くだろうと狙って行ったお昼時、近所の耳鼻科にはまだあふれんばかりの人が待っていて、結局診察が終わるまで1時間半もかかりました。 こ…

掛け布団の季節には

”一生懸命”な寝顔が可愛くて、思わず一枚 眠くなると、毛布をたぐり寄せたり、ふみふみして広げたり。 ちょうどいい感じ(?)にしてから、どさっと倒れ込みます。 今日はのりのり君の毛布を敷布団に、そしてつくつくのパジャマを枕代わりにして、熟睡中 ま…

バナナクリップ

首や背中が暑くなるので、夏の間は頭のてっぺんでおだんごにしていた髪ですが、だいぶ涼しくなってきたので、低い位置でポニーテールにしたり、おろしたままで過ごしたり。 そんな中、最近のお気に入りはこれ。 バナナクリップ♪ バレッタほど重くなく、ゴム…

台風

今日は午後から台風がやってくるので、朝早くからいそいそとお散歩へ。 短い距離ではあったけれど、どうにか歩かせてあげることができたぞ 刻々とひどくなる風雨の音に、段々とおとなしくなるトゥーマイとアルディ。 「の、のりにぃ・・・」 外の様子を見せ…

一気にリニューアル

いくらきれいに洗っても、段々においが取れなくなってくるトゥ&アルグッズ。 ここで一気に、リニューアルしておきましょうか。 まずは、お散歩バッグから せっかくだから、オリジナルでね 近所にあるDESIGN STUDIO T.にてオーダー。 フォントや文字の大きさ…

水戸までドライブ

今日はのりのり君と、水戸までドライブ。 ちょうど萩の季節ですので、久しぶりに偕楽園に行ってみましょうか。 見事にこんもりと茂った萩に、立派な枝ぶりの松。 人出もあまりなかったので、景色を一人占めしながら・・・ 小倉屋の豆大福 人気のお店だけあっ…

忍耐!

今週は残暑が厳しかったことと抜歯が重なり、かなり体力を消耗したような・・・。 こんなとき食べたくなるのは ベンベラのトマトラーメン ラーメンって、体力のあるときでないと美味しく食べられないと思っていたけれど、ここのは別。 トマトの優しい酸味と…

こわーい顔

今日は念のため、一日家でゆっくり養生。 トゥーマイとアルディも観念したのか、ずっとそばで一緒に寝ていてくれました。 ふと目覚めたときに見える犬たちの、油断しきった寝顔のかわいいこと、かわいいこと。 どの角度から見ても「完璧だわ〜」なんて、”犬…

親知らず、2本目抜歯!

今日は2本目の親知らず抜歯日。 下の歯だけどまっすぐ生えてるし、今回は楽勝でしょ〜、なんて気楽にのぞんだら まず看護婦さんから 「かなり時間がかかるかも。顔も腫れるかもしれませんが、予定は大丈夫ですか?」 そしてレントゲン写真を見た先生からも …

植物画レッスン@東京

今日は月に一度の、植物画レッスン@東京。 仕上げた睡蓮とアガパンサスの添削と、描きためた8枚の絵の写真を見てもらいました。 まだ仕上がっていないものもありますが 随分時間はかかってしまったけれど、ようやく展示の最低条件、8枚はクリア。 丁寧に…

285万円也

近い将来回線が足りなくなるので、携帯の通信料定額制がなくなるかもしれないそうですね。 ニュースの街頭インタビューで、割引前の料金が何十万も何百万もする人が結構いたので、そのことをのりのり君に伝えると・・・ 「一体、何に使ってるんだろうねぇ」…

栗!

やんくみちゃんのご実家の栗、今年も沢山分けていただきました 採れたて完全無農薬!お店では見かけない特大サイズに大興奮!! たまにはアルディと記念撮影、と思ったら・・・ いきなり、ちゅ 今夜は、たっぷりの贅沢栗ご飯に決定ですよ ほっくほくで甘〜い…

寒さ対策

まだまだ残暑が続いていますが、暑さ対策節電グッズのおかげで、何とかやり過ごしている毎日です。 でも今回、購入するタイミングが少し遅れたので、予約してから手元に届くまで一か月近くかかりました。 快適だし電気代も安く済んだし・・・ならば寒さ対策…

トゥーマイ&アルディレッスン

久しぶりに、トゥーマイとアルディのレッスンに行ってきました♪ 耳、めくれてますよ〜 随分長いことさぼっていたので、グダグダでしたが…まぁ、よしとしましょうか。 トゥ&アルにとっては、レッスンフィールドに来るのは”遊びがメイン、ついでに訓練”といっ…

ご当地食材

先日たまたま見かけた、いかっぺ市の看板。 月一回の開催だそうで、早速行ってみました。 土浦の公設市場を一般開放してくれる日、新鮮で安い食材を求めて、暑い中沢山のお客さんが来てました。 今日はつくつく一人でしたので、トゥ&アルの手作り食用に使う…

引き出しの整理、第二弾

引き出しの整理、第二弾! 趣味の布コーナーを片づける前に・・・ ティッシュカバーを新調 以前は白い布で作ったので、トマトソースやらワインのシミが点々と。。。 今回は濃いめの色を選択してみました。 メジャーもアイロンも使わず、ティッシュの箱に直接…

定番フレーク

東京出張から戻ったのりのり君。 どっさり買ってきてくれたのは・・・ どーん テスコのストロベリークリスプ つくつくが毎朝食べているお気に入りのフレークですが、テスコが日本から撤退するんだそうで…心配して大量購入してくれました。 1箱大体1週間ペー…

編み込み

使うたびに、じっと眺めてしまうこのベルト 途中で二か所、三つ編みが入っているのです 裏を見ても接いだ形跡がないのに、なぜこの部分に編み込みができるのかが不思議。 どうやったら作れるのか、目で追うこと数分。 右端が左に行って、左端が右に行って、…

アルディの気持ち

今週から新たに、ユリに挑戦中 苦手な淡い色、複雑な花の形に四苦八苦 じっと観察していると、独特の濃い香りに酔っぱらっちゃいそうです〜。 そんなこんなで、絵にかかりきり。 相手にしてもらえない二頭は、部屋で大運動会中。 お腹が空いたり、暇でストレ…

誕生日!

今日でトゥーマイ、4歳になりました プレゼントは・・・ 七面鳥のジャーキーだよ お夕飯には大好きなパンで 4の文字 どちらも、数秒で完食! ご相伴に与かったアルディは・・・ 手でしっかり握って、ゆっくりもぐもぐ ひょんなことからトゥーマイと暮らす…

あるもので…

便利な日本家電に慣れていたのりつくにとって、イギリスでの生活は???なことが多かったのですが、「あるもので何とかする」訓練にもなりました。 借りていた部屋@オックスフォード 壁の真ん中についている縦長の箱は、送風機(使ったことないので、たぶ…

直った♪

水曜日、「これでお別れかもしれないな〜」と、トラックに乗せられた我が愛車を見送りましたが・・・ あっさり直りました♪ 新車購入は延期に決定。お気に入りの車だから、まだまだ乗らせてもらいますよ。 湿気も少なくなるこれからの季節は、オープン日和。 …

秋の指名買い

秋の指名買いといったら マルソー農園さんのブドウ! 行くと必ず、今まで食べたことのない珍しいブドウを見つけられます。 完熟ブドウの甘さ、みずみずしさと言ったら 是非ともお試しあれ♪

乗り越えた♪

つくばの良いところは、程よく自然が残っているところ。 お散歩コースではキジによく出くわすし、うぐいすののど自慢も楽しむことができます。 トゥーマイがときどき拾ってきてくれる野鳥の羽根も、こんなに集まりました。 ほんの少し前まではセミの鳴き声が…