つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あっさり

のりのり君、今日で退職の日を迎えました。 最後の締め切り仕事で切羽詰っているのに、11年間ちゃんと動いていた測定機械が今日突然 ぶっこわれたそうです。やれやれ そして、辞令。 7文字・・・あっさりしてますね。しかも読点もなしだー。 そんなこんな…

借景その2

つくばの桜も、間もなく満開になります。 ベランダから外を眺めているだけで幸せ〜 お買い物に行く道には、椿が沢山咲いています。 今日は4種類、発見! 椿の学名は、カメリア・ジャポニカ。日本原産なのです。 松林の中に、スミレが群生しているのも見つけ…

韓国料理♪

のりのり君はいよいよ、今週で一旦退職、そして来週からは新しい職場で働くことになります。 感慨にふける暇もないくらい忙しいはずなのですが、早目に帰ってきてお夕飯を作ってくれました。 今日は、コリアン♪ プルコギと初挑戦のチヂミ お野菜たっぷりで、…

紫黒米

今日は、以前いただいた紫黒米を炊いてみました。 白米2合に大匙1杯入れると、こんな色になります。 玄米のように、ぷちぷちとした食感。普通のお米とかわらず、簡単に炊けました。 見た目がきれいで美味しいだけでなく、栄養もたっぷり。 ポリフェノール…

ゲーム

のりのり君と結婚して、丸5年。 もうすっかり「あうんの呼吸」で物事が進みますが、いまだにちょっと合わないのが睡眠時間。 もともとつくつくは、朝型人間 寝起きはとってもよいのですが、夜は11時を過ぎるあたりから、どよ〜ん。 何をしても、ぼんやりして…

地縄張り

のり☆つく邸着工の最初の立会い、「地縄張り」を見に行ってきました。 図面通りで大丈夫か、建築責任者の方と確認していきます。 想像していたよりずっと小さく感じたのですが、実際家が建ちあがるとそれより広く感じるそうです。 ほんとかな〜。 確認が終わ…

サイクリング

今日はのりのり君の自転車を直しに行きがてら、サイクリングしてきました。 「天気のいい週末」ということで、自転車屋さんは予想以上の大忙し。 お客さんがひっきりなしに、出入りしていました。 結局、修理はすぐには終わらないということで、代車を貸して…

ストロベリーフェア

今日はクラスメートと、ラ・ヴィ・プロヴァンサルでお茶してきました。 ストロベリーフェア、やってましたよ 誰だか分かりますか?もうすぐ赤ちゃんの性別が分かるそうです♪ イチゴのムースにタルト、クレープ。デコレーションにはイチゴとブルーベリー、ラ…

自転車、直してきました

今日は午後から、自転車の遠乗り しばらく乗っていなかったので、見てみたら土ぼこりがいっぱいでした。 まずは洗車して、自転車屋さんへ。 ブレーキがものすごい音をたてるので、直してもらうことにしました。 修理中は、自転車屋さんの周りを早足でお散歩 …

ピクニック・ハンパー

間もなく、お花見シーズン到来ですね。 気分を盛り上げるために、取り出したのはこれ。 イギリスOptima社のPicnic Hamper つくつくがまだ働いていたころは、仕事柄、家にいるのは月のうち半分ほど。 東西南北、文字通りあちこち飛び回っていました。 ですの…

茨城の海

茨城に越してからまだ海岸方面に出かけたことがなかったので、今日は大洗に行ってきました。 まずは市場で、腹ごしらえ。 てんこ盛りの蒸しウニ。ぷりぷりのイイダコは、鉄板で炒めてお醤油をジュー。 美味しくないわけがない! その後、大洗わくわく科学館…

借景

春らしい陽気になってきましたね。 ベランダから外を見ると・・・ 紅梅と赤い椿が満開。 誰が世話をしているというわけでもないのに、毎年たくさんの花を咲かせてくれます。 この右側には、大きな桜の木もあるんですよ。 パンジーが安く売っていたので、共用…

筑波実験植物園

のりのり君が朝起きて何やらやっているので、見てみると・・・ 朝食作ってくれてました。今朝は和食。 卵焼きは、海老のすり身も入ってふわふわ。 昨日「科博友の会」に入りましたので、今日は早速、筑波実験植物園に行ってきました。 お目当ては植物画コン…

ナスカ展

今週は、土日もお仕事 上野の国立科学博物館で開催されている「ナスカ展」で分析を担当したので(ミイラ!)、何やら打ち合わせがあるそう。 でも30分ほどで終わるとのことでしたので、一緒について行っちゃいました。 のりのり君の打ち合わせ中は、ナスカ展…

昼ドラ

いやぁ、のりのり君、忙しそうです。 今まで用事のない限り、朝・昼・晩と家で食事を取っていたのですが、今週は来客、出張などなどで、朝出たら夜遅く帰ってくる生活。 働き盛りのご家庭では普通のことかもしれませんが、我が家では珍しいパターン。 こうい…

とうとう、合体

皆さん、つくば市のイメージキャラクターってご存知ですか? ツクツクです、どーも。左手と左足が同時に出てますです。 「つくつく」と「のりのり君」というニックネームは、つくば市の循環バス「つくつくバス(有料)」と「のりのりバス(無料)」からいた…

今月のお引越しは

転職に伴う今月のお引越し、しなくていいそうです。やったぁー。 新居が建つまで延長できるとのこと、しばらくは落ち着いた日々が送れそうです。 でも家賃は、今までの3倍になるそう ま、二度の引越しにかかる費用と労力のほうがずっと高いですので、しばら…

いただきました♪

バレンタインデーのお返しに、のりパパから美味しいものが届きました。 源吉兆庵の和菓子。 花びらは羽二重餅で、中央にはあられが入ってました。 そしてのりのり君からは、コートダジュールのケーキ♪ プレゼントも買ってくれるそうです。何にしようか、只今…

各種手続き

今日は朝から、銀行へ。 定期を解約したり、振込みしたり、新口座を作ったり、等など。 のりのり君本人が一緒に来て手続きしてくれたので、全て予定通りに済みました。 ひとまず、ほっ。 これ、つくつくが代理でやるとなると時間がかかるんですよね。 髪を切…

確定申告

のりのり君の確定申告、ほんとは時間のあるつくつくがやってあげればいいのですが、ちんぷんかんぷん。。。 そろそろ締め切りも迫っているので、一気にやってもらいました。 税金って、複雑ですね〜。説明を読んでも、難しい言葉ばかりでちっとも理解できな…

筑波山で梅見

毎年かかさず行く筑波山の梅見に、今年も行ってきました。 紅梅はほぼ満開、白梅は5分咲きくらい。 見事でしたよ〜。 のりのり君が、晩御飯を作ってくれました。 まずは初挑戦の、トルテッローニ! 皮は、のりのり君の手づくりです。 パスタマシーンで何度も…

遊びすぎて

長く家を空けるのは無用心ですので、昨日のうちに頑張ってつくばまで戻ってきました。 のりのり君が帰ってくるのは今日の夕方ですので、目が覚めてからもお布団の中でごろごろ。 が! ごろごろしていたら、首筋を違えてしまいました。。。 これ、つくつくの…

奈良3日目

今日は奈良旅行最終日。 唐招提寺と薬師寺をまわってきました。 唐招提寺は鑑真和上が創建した律宗総本山で、日本唯一の戒律専修道場だったそうです。 鑑真和上は、5回にわたる難航海で両目を失明したにもかかわらず、12年目にしてようやく来日を果たし、教…

奈良2日目

今日はちょっと遠出。電車で法隆寺へ行きました。 法隆寺は世界で最も古い(8世紀初頭)木造建築で、1993年、日本で最初の「世界文化遺産」となりました。 今日は平日ですので人もまばら。 ボランティアガイドの方が、説明しながら一緒に回ってくれました。 …

奈良1日目

飛行機とバスを乗り継いで、お昼に奈良に到着しました。 天気も良くて、上着もいらないくらいのポカポカ陽気ですよ♪ 早速、華厳宗総本山東大寺へ。 運慶・快慶作の仁王像で有名な南大門(国宝)をくぐり抜けると、正面がご本尊、盧舎那仏(国宝)が安置され…

のりのり君、不在につき

今日から金曜日まで、のりのり君は出張です。 寂しがりや(???)のつくつくですので、5日間一人ぼっちはちょっとキツイ。 ということで、つくママに相談したところ、 「二月堂のお水取りを見に行きたい」 遊びの計画なら、お任せあれ。 ちなみにつくママ、奈…

年度末なので

年度末なので、のりのり君は例年同様、超多忙な日々を送っています。 昨日も今日も、朝早くから東京でお仕事です。 昨晩は遅く寝たので、今朝は久しぶりにお布団の中から 行ってらっしゃーい のりのり君のいないときは、お昼はほんの少しで済ませてしまうの…

友の会

皆さん、博物館や美術館の「友の会」に入ってますか? 博物館学芸員の資格を取るため色々調べたこともあり、自分の勉強になるところや、応援したくなるような博物館には、寄付のつもりで「友の会」に入ることにしています。 今まで入会したのは、NYメトロポ…

ひなまつりですね

つくつくの実家では、3月3日には太巻きか散らし寿司を食べていました。 今年は、太巻きに挑戦 つくママの味を思い出しながら作ったのですが、やっぱりちょっと違うんですよねぇ。 修行せねば〜。(まずは、食べることから) 今日は住宅ローンの正式申し込み…

スーパーができた

去年、一番近くのスーパーが閉鎖になって以来、買出しは車でしか行けなかったのですが、とうとう今月から跡地に新しいスーパーが建ちました。 品揃えも、前のときよりずっと豊富♪ 車で買い物に行くときは、駐車場やガソリン代のことが気になるので、数日分ま…