つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都土産

今日は植物画レッスン@東京です。 苦手な葉っぱに、じっくりとりかかっています。 まだ途中ですが、上が葉の表、下が裏です。 鉛筆の濃淡だけで表現するので、ごまかしがきかないですね。。。 葉の凹凸や光の角度を考えながら、少しづつ塗りすすめていきま…

ストレスがたまったときは・・

それは昨日の夜に始まりました。。。 なかなか連絡のないのりのり君、終電一歩手前の電車で帰ることが分かったので、 「寝過ごさないように、忘れ物しないように、お財布注意」 とメールしておいたのですが、0時過ぎに電話が鳴って、、、やっぱり寝過ごして…

予感、的中!

ダメでもともとで、ベゴニアを塗り始めることにしました。 びっしりと全身に生えている白い毛は、いまだどうやって表現していいのか分かりませんが、とりあえず水彩でベースを塗り、その上からパステル鉛筆で重ねてみることにしました。 パステルはかなり粉…

お散歩

のりのり君超多忙のためしばらく遠出はできませんが、ちょっと気分転換に、研究学園駅南側にある公園を、お散歩がてらのぞきに行ってみました。 まだ工事中なのでロープで囲われていますが、ひょいと失礼して、周りを散策♪ 2005年に開催されたつくばスタイル…

薄着の季節がやってくるまでに

ここのところおこもりの日が多かったので、体重も体脂肪もピーンチ テレビで見て気になっていたインスパイリングエクササイズの本を購入し、付録のDVDを見ながら早速骨盤矯正に励んでみました。 簡単な動きだし、基本のエクササイズはたった10分でオッケー…

隙間、発見

収納力見直し中のキッチンにて、格好の隙間発見! シンク下、幅90センチの大型引出しですが、排水路が中央にあるため、引出しの奥行きが意外に狭いのです。 でも排水路さえ避ければ、さらに収納力アップ 引出しの後ろ、左右2箇所に100円ショップのカゴ…

割烹着に注目

朝ご飯のときにはパジャマで失礼しちゃうけど、のりのり君をお見送りした後はちゃーんとお化粧して、つくつくなりのおしゃれ服に着替え、外出・来客の予定がないときでも、毎日アクセサリーを付け替えてます。 せっかく女性に生まれてきたのですから、家の中…

お魚便利レシピ

お魚が食べたいけど、お刺身はこの前食べたばかりだし、焼き魚はにおいが気になるし・・・というときにおすすめなのは、これ。 魚の蒸し焼き 先日パーティーで好評だったものを、今夜は和風にアレンジ♪ 油を軽く塗ったクッキングシートの上に、魚の切り身と…

のりのり君、ダウン

昨日から具合の悪そうなのりのり君、本日はとうとう本格ダウンです。 大事をとって仕事を休み、今日は一日のんびり過ごしてもらいましょう。 薬が効いているのか、ソファでうつらうつらしているのりのり君に、「今晩、何食べたい?」と聞くと、「カレーライ…

お見送り

羽田空港でつくママと待ち合わせ、みんなでランチを食べてから、いよいよお見送りとなりました。 子供連れであったりつくばに泊まっていたりで、なかなか思うように動けなかったのですが、、、とりあえずみんな元気で、楽しく過ごせたことに一安心 次に会え…

イケアでお買い物

つくブラザー一家を連れ、今日はIKEAでお買い物です。 高速も駐車場も比較的空いていたけれど、店内は予想以上の大混雑で、子供達もちょっと引き気味・・・。 交代で面倒を見ながらも、買い物はがっちりしてきましたよ。 今回のつくつくの買い物は、 玄関の…

レディーズ・ナイト

今日は、朝一番でのりのり君は出張へ、つくブラザー一家は東京へと出かけ、昼間家にはつくつく一人。。。ちょっと寂しい〜。 夕方、RUMIちゃんとちびっ子達がつくばに戻り(つくブラザーは東京でお泊り)、今夜は女4人のレディーズ・ナイトです。 子供達に…

およばれ三昧

今日は、久しぶりに上京したつくブラザー一家と一緒に、およばれ三昧です。 まずは生まれ育った横浜の、当時のご近所様宅へお邪魔してきました。 このご近所様とは、子供同士の年齢が近かったこともあり、小さい頃から家族ぐるみでお付き合いさせていただい…

来た、来た〜!

今日からつくブラザー一家が、我が家にお泊りです。わーい♪ 夕方に到着して一服したあと、つくブラザーと一緒に、夕飯の買出しにグラン・プルシェに行きました。 つくばの中では高いイメージのあるスーパーですが、品揃えが豊富ですし、ものによっては他のス…

バレンタインデーですね

今日はバレンタインデーですが、のりのり君はあいにく職場の飲み会。 今年はチョコクッキーを作って、帰りを待つことにしました。 夕方にはやんくみちゃんが家に寄ってくれ、コーヒーを飲みながら、最近あったことをお喋り。 チョコも持ってきてくれましたよ…

ミラコスタでランチ

つくブラザー一家は最初の3日間、ディズニーランド近くのホテルに滞在しているので、今日はつくママと誘い合わせて、ホテルミラコスタでランチをとることにしました。 久しぶりに会うHANAちゃん(3歳)、AKARIちゃん(2歳)とも元気一杯で、泣かれることも…

レンタルしてみました

今週からつくブラザー一家がお泊りにくるので、ダスキンでチャイルドシートを2台、借りることにしてみました。 想像していたよりずっと安かったので心配していたのですが、届いたチャイルドシートは新品同様で、ぴっかぴか。 これなら安心して使えそうです。…

キッチン改造計画

のり☆つく邸の設計に際し、一番気合の入っていなかった部分は「キッチン」。 他の部屋には色々と注文をつけていたのに、キッチンだけは「一番安いのでいいです」と言って、担当者を驚かせたくらい。 パンフレットで確認はしていたけれど、実際に使ってみると…

クラスメートとディナー

出産を目前にひかえたしーたんママさんを囲み、今日は久しぶりに元クラスメート6人(と赤ちゃん1名)でお夕飯を食べに行きました。 リクエストを聞いたところ、「デザート」とのこと。 ならばデザートも美味しい、Bistroパリ食堂に決定! 名物の「牛ほっぺ…

久しぶりに買ったお菓子

普段は素通りするお菓子コーナーですが、今日は我慢できずに買ってしまいました。 パッケージも美しい いやぁ、美味しい。 イギリスでは普通のポッキーでも700円くらいして、買えなかったもんなぁ。 ちょっとしか入ってないけど、気軽に買えるのって嬉し…

牧野博士

高知にいるのりのり君の親戚から、私宛に郵便が届きました。 植物画をやっていることを知り、わざわざ送ってくれたんですよ。 高知県立牧野植物園で行われた、牧野富太郎博士没後50年の 特別展で見つけた画集 牧野博士の最終学歴は、小学校中退。 幼少の頃…

師匠、一時帰国

帰国前の3ヶ月間、ロンドンで植物画のレッスンをつけてくれた師匠が、一時帰国されました! 短い期間だったけど、日本でもなんとか続けられる状態まで伸ばしてくれた大恩人。 どんなに下手な絵でも、「ラブリーですよー」と褒められるのが嬉しくて、片道2…

暖冬ですねぇ

今日は天気もいいので、久しぶりに自転車に乗って買い物に行きました。 すっきり晴れていて、薄手の上着でちょうどいいくらい。 気持ちいい〜。 の、はずですが、タイヤに空気が入っていなくて、えらく大変なサイクリングになってしまいました。 少しの傾斜…

リボン

今日の植物画レッスン@東京は、リボンを使っての光と影の練習です。 ひだを寄せたり、くるりと巻いてみたり・・・影(暗い部分)と陰(光の当たらない真っ暗な部分)も、しっかり見分けなければなりません。 簡単だと思っていたリボンのドローイングですが…

暖炉、感謝祭

ハウスメーカーでは取り扱いのない、暖炉。 ほかの業者も絡んでの大変な工事だったのですが、無事設置が終わった後もいろいろとありまして・・・友人達の助けを借りて、ようやく火が入れられたわけなんです。 まずは、暖炉のステージ石。 燃えている木ははぜ…

初詣&厄落とし

元旦の加波山参りを断念してから、まだ今年の初詣を実現していなかったのりのり君&つくつく。 今日は地元つくばの一ノ矢八坂神社にお参りしてくることにしました。 この一ノ矢神社のある地名は「玉取」。 昔々、3つ足で『玉』をもっていたカラスを、『一番…

つくばで撮影

加藤ローサさんの出ているトヨタPASSOのCM、つくばで撮影されていたってご存知でしたか? 「おおざっぱ編」は、クレオのやまやですね。 車道でないところに車が入っていて、びっくりびっくり。 どうやって乗り入れたのか、考えたら眠れなくなっちゃう。←って…

すきすき、すき焼き

のりのり君の弟くんから、結婚式のお礼に牛肉が送られてきました。 徳島名産、阿波牛! きれいな霜降りの、黒毛和牛。たっぷり入ってますよ〜。 今日はすき焼きにいたしましょう♪ 関東と関西とでは、作り方が違うんですよね。 お正月、のりのり君の実家です…