つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

すきすき、すき焼き

のりのり君の弟くんから、結婚式のお礼に牛肉が送られてきました。


徳島名産、阿波牛!
きれいな霜降りの、黒毛和牛。たっぷり入ってますよ〜。
今日はすき焼きにいたしましょう♪

関東と関西とでは、作り方が違うんですよね。
お正月、のりのり君の実家ですき焼きをいただいたときに、のりママから「つくつくさんは、いつもどうやって作るの?」と聞かれ、、、うーん、どうだったっけ
そう言えば、結婚してからすき焼きなんてほとんど食べていなかったような。
生活にとても困っているわけではないのですが、お財布を預かるようになってからは、バラ肉やこま切ればかりを買っているような気がしますねぇ。。。

お野菜もたっぷり入れて、のりのり君と二人で無言でぱくぱく。
でも、つくつくは今日からダイエット宣言をしているので、お野菜中心の腹八分目。
ゆっくりよーく味わえば、少量でも満腹、満腹(と自己暗示をかけてみる)。

ここのところ乗っていなかった体重計にも、今晩からは毎日乗ることにしました。
体重はそれほどでもないけれど、家にこもることが多かったので、体脂肪がかなり増えていてショック
姿勢も悪くなっていて、きちんと立とうとするとすぐ背中が痛くなってしまいます。

春ももうすぐ、意識して体を動かすようがんばってみよう。

と心に強く誓っている傍らでのりのり君、お肉を元気よくぱくぱく。
いきなり、誘惑に負けそうです。