つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠る、眠る、眠る

お泊りから帰ったトゥーマイは、遊び疲れか家で安心しているのか、とにかく 眠る 眠る 眠る 鼻先でシャッターをきっても、気がつかないほどの熟睡 ただいま台風通過中で、外は暴風雨。 お散歩にもしばらく行けないから、ゆっくりお休みなさい

台湾4日目

今日は台湾旅行最終日。 4日もあれば十分だと思っていたけれど、まだ市内観光をしてなかった まず朝一番に、龍山寺へ 台湾最古のお寺だそうです 日本のお寺と違うのは、こういう部分の豪華な細工かな 周りを散策していると、細い路地に市場を発見! 地元の人…

台湾3日目

今日の朝食も、近所で出来立てをお持ち帰り♪ クレープの上にとき卵を塗って焼き、くるくるっと巻いたもの。 お醤油を塗っていただきまーす。 さてさて、今日は台北からショートトリップ。 目指すは九份! 駅で指定席を買い、瑞芳駅まで向かいます。 乗ったの…

台湾2日目

宿泊ホテルは、台北駅が目の前のシーザーパークホテル。 台湾大学も近いだけあって、観光客を始め通勤の人、学生さん、お買い物中の地元の人など、一日中往来の絶えない、賑やかな場所です。 ということは・・・安くて美味しいものがあるに違いない 勘に任せ…

台湾旅行1日目

一足先に発ったのりのり君と合流するために、台湾へ。 夕方まで仕事だと聞いていたので、「一人でホテルまで行けるよ〜」とは言ったものの・・・初めて行く場所ですので、超不安 機内食はこんな感じでした(が、喉を通らない) 定刻どおりに台北に到着、おろ…

トゥーマイを預けに

明日の出発に備え、トゥーマイを預けに川崎まで。 車の中での定位置は、ここ! 体は後部シート、あごは運転席と助手席の間 高速を運転している間は、こんな感じでウトウト 一般道に降りると、「もう着いたの??」と飛び起きます。 のりブラザーの家もしっか…

サンキューカード

ダイニングの壁には大きな鏡をかけ、季節の花や実、いただいたカードを飾って楽しんでいます。 今日新たに加わったのは、姪っ子ちゃんからのサンキューカード。 ライオンのカードには、AKARIちゃん、HANAちゃんからのメッセージがびっしり。 バースデーパー…

のりのり君、出発

今日からのりのり君は、台湾出張。 今回は山地に入り、漢民族が移住する以前から台湾にいる先住民の方たちの話を聞けるとのこと。 なかなか得られない貴重な経験、お仕事にしっかり反映できるといいですね。 のりのり君の台湾訪問は、これで3回目。 日本統治…

綱火

今年の夏は、花火やお祭り見物にも出かけず終わりかけていましたが、どうにか行くことができました。 国指定重要無形民俗文化財、高岡流綱火 中央に見えるのは、奉納花火。 お金を払うと、名前を呼ばれながら花火をあげてもらうことができるんですよ。 左下…

植物画講座@筑波実験植物園

今日は、筑波実験植物園とNHK学園共催の「植物画講座」に参加してきました。 今までつくつくが習ってきたのは、イギリスやアメリカ式の植物画レッスンで、日本式の講座を受けるのはこれが初めて。 植物園の研究員の方や、植物画の有名な先生もいらっしゃると…

しっぱいしちゃったね

昼食後のまったりタイムは、こんな感じ。 ソファでテレビを見るつくつくにくっつく、トゥーマイ。 つくつくの膝枕でいびきをかいたり、ももにぴったり寄り添ったり・・・こんな感じで30分ほど過ごすのが日課。 ところが、ソファの上だとなぜか悪夢にうなさ…

くるくる

自動掃除機・ルンバを買ってから、お掃除もらくらく♪ ルンバさんに気持ちよく働いてもらうために、やらなくてはならないことは・・・掃除中にコードを巻きこまないよう、くるくるまとめること。 オーディオや照明器具は、のりのり君が事前にまとめておいてく…

AKARIちゃんバースデー

イギリスから帰国したつくブラザーファミリー。 帰国の報告も兼ね、姪っ子・AKARIちゃんのバースデーパーティーを開くということで、おうちに遊びに行ってきました。 つくブラザーが用意してくれたランチ お〜、和食も作れるんだ ケーキはママのお手製 おめ…

植物画レッスン

今日は植物画レッスン@東京。 トケイソウもかなり進みましたよ。 こんなに入り組んだ構図は、初挑戦。 あとは葉を4〜5枚増やし、茎と巻きつるを塗れば完成。 最後まで気を抜かずに、頑張るぞ〜! とはいえ、もうすぐ終わっちゃうと思うと何だかしみじみし…

最近のお庭

ここのところ世話をさぼっていたお庭ですが、それでもひっそりと咲いてくれている花が 去年植えた八重の秋明菊 もう秋なんだなぁなんて思っていたら、、、百日紅が今頃になって開花! この木は二代目 住んでいる街区では通りごとに植える木が決まっていて、…

なおちゃんのお宅へ

今日は午後から、なおちゃんのお宅でお茶を御馳走になってきました♪ なおちゃんと知り合ったのは、今から4年前のパソコン教室。 偶然にも、同じ街区に家を建てようとしていたことを知ったときは、ほんと驚いたな〜 お互いの家は、糸電話でも話せそうなごく近…

パッションフルーツ

今日もお仕事ののりのり君。 つくつくも植物画、頑張ってますよ〜。 まだ途中ですが・・・ 植物画を習い始めた頃は花や実が好きで、きれいなところばかり描こうとしていましたが、最近は虫食い葉や根っこに興味が移行。 今回燃えたのは、まだ初々しい若芽と…

迷惑メール対策

迷惑メールも無視していたら、「そのうち減ってくるかな〜」なーんて暢気に構えていたのですが、逆にどんどん数が増えてきて、、、1日5〜60件は来ているような気が この前旅行に行っていたときなんか、久しぶりに携帯の電源入れたら300件もメールがたま…

小さな夢

つくつくが最近抱いている”小さな夢”は、ピザハットのピザを食べること! 独自の進化を続けているあの「みみ」、何だか魅力的じゃありませんか? のりのり君に広告を見せて、それとなーく頼んでいいか聞いてみたところ、「僕はいらないから、一人のときに食…

お詫びのディナー

今日は午後から乗馬なので、家事は午前中にしっかり澄ませて早めのランチ。 するとそこへ、のりのり君からの緊急連絡 のり「今日中に取ってきてほしい資料があるんだけど」 つく「はい??」 本当は明日取りに行く予定だったのが、図書館がお盆休みに入るの…

ミオさんのお宅訪問

今日は午後から、ミオさんのお宅にお邪魔してきました。 久しぶりに会ったコウ君はしっかり日焼けしていて、元気そのもの。 ケイ君は具合が悪くて可哀そうでしたが、この前見たときよりずっと大きく、表情も豊かになっていて、子供の成長の早さにあらためて…

ビール

のりのり君は帰宅電車に乗るとき、”帰るメール”で「何か買い物ある?」と聞いてくれます。 買い忘れの食材を時々お願いしたりするのですが、今日は、突然飲みたくなったビール ベルギービール、3種類♪ 近所のスーパーでこんなに色々買えるとは、知らなかった…

のりのり土産

夕方、のりのり君が出張から帰ってまいりました。 のりのり土産 from 青森 あまーい練りゴマがたっぷり入った、おもち 仕事柄、人里離れた場所に行くことが多いのですが、今回も朝9時に現地を出発。 電車を乗り継ぎ、帰宅は16時前。 お尻が痛くなっちゃいそ…

揚げ物パラダイス

今週末も、のりのり君は出張。 お留守番中は、好きなときに好きなものを、好きな量だけ食べちゃおう。 ということで、今夜は揚げ物パラダイス 普段は揚げ物なんて滅多にしないのですが、たまーに食べたくなるんですよね。 冷蔵庫にあった豚肉は豚カツに、あ…

のりパパから

今朝のりパパから、荷物が届きました。 中には巨大な桃と庭でとれたスダチ、そしてのりパパお手製の梅味噌ドレッシング! 退職後、趣味で習い始めたお料理にすっかりはまっているようで、おうちには料理本やビデオが沢山。 煮物や魚料理もできるそうで・・・…

再び、ダウン

今日も乗馬レッスン。 厩舎をのぞくと、新しい藁と牧草がたっぷり運び込まれていたので、「良かったね〜」なんて馬に話しかけていたら・・・つくつく、早速アレルギーにやられました。 レッスン中はどうにかくしゃみ程度で済んだのですが、帰りの車中では滝…

手作り飾り

お出かけのとき、必ずバッグに入っているものと言えば、お財布、携帯、そして無印良品で買った黒いミニポーチ。 ポーチの中身は、口紅と常備薬。 中には鏡がついているので、目にほこりが入った時や、口紅を直したりするときにとっても便利です。 とはいえ、…

もっちり肌

お風呂上がりは化粧水をぱしゃぱしゃっとつけて「はい、おしまい」という”超手抜き派”ですが、時々無性に贅沢してみたくなるんですよね。 ということで、ネットで評判の良かったイグニスのマッサージクリームを購入。 おまけにプチバッグをいただきました 普…

実験

つくつくがキッチンで野菜を切り始めると、駆け寄ってきて、足もとに控えるトゥーマイ。 目的は、時々もらえる野菜の切れ端。 ニンジン、トマトは大好物、ピーマン、ゴーヤだって生のままぽりぽり食べちゃいます。 そこで実験!こんにゃくは、どうだ? なん…

結婚披露パーティー

今日は植物画仲間Oさんの、結婚披露パーティー♪ 会場は東京駅すぐそば、美味しいベルギービールとお料理のいただけるアントワープセントラルにて。 出会いからゴールインまでの手作りアニメーションで大爆笑したり、新郎からの「正式なプロポーズ」をみんな…