つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満月

ほんとは今日は、つくばクラフトビアフェストに行くか、お月見に行くか、初のトゥインクルレースを見に行くか。 色々プランはあったのですが、、、なにせ台風がやってくるもんで。 イベントはことごとく、キャンセルなり〜。 で、昼から家で地ビールさっ(や…

のりのり土産 from 京都

京都から戻ったのりのり君。 もちろんかばんは、ゴマや山椒、七味やおじゃこでずっしりです そんな中、見たことがないものが一つ 白バラコーヒー カラメルや香料を使わず、コーヒーとミルク、砂糖だけでできているそうで、、、まさに”ざ・コーヒー牛乳”です…

庭の様子

穏やかな天気の中、庭に小さな花がつき始めました ローズマリー その姿からは想像できないけれど、シソ科なんだそう。 頭がスッキリするような、深くてすがすがしい香り。家を出入りする時には手や服でこすって、深呼吸〜。 こちらはガーリックチャイブ 名前…

秋のかぜ〜

秋の花粉症だと思い、せっせとアレルギー用の薬を飲んでいましたが、、、喉が痛く熱も少々あり、体がだる〜い。 どうやら風邪をひいたようです ということで、今日は一日、ベッドとお友達。 トゥーマイとアルディもぴったり寄り添ってくれ、時々顔をのぞきこ…

三代目(三台目)

我が家の三代目(三台目)スチームモップ ヘビーユースに悲鳴を上げ、先日「ぽんっ」と火を噴きました。 慌てて問い合わせると、部品が強化されたものと交換してくれるとのこと。 これなしでは床が大変なことになるので、、、助かりました〜。 室内犬のいる…

秋茗荷

やんくみちゃんからいただいた秋茗荷 秋雨の降る頃取れる、とっても大きな茗荷です。 ということで、久しぶりに開店しちゃうよ〜 つくちゃん寿司! 茗荷の甘酢漬け寿司 常連さん(のりのり君)にも、大好評 寿司職人さん気取りで握ってみたのですが、、、食…

密着!

つい先週まで、冷たいフローリングにお腹をつけて寝ていた二頭が、、、 左腿にはトゥーマイ、右腿にはアルディ ぴったりくっつき、うたた寝中 そして 本格的に寝入る時には、完全に腿に乗って全員密着。 あったかくて幸せだけど・・・そろそろ足が、シビレテ…

秋の夜長

今日は六本木にて、田中一光とデザインの前後左右を見てきました。 本やカタログ、ポスターなどなど、「物や事」と「人」とを結ぶ媒体は脇役だと思っていましたが、、、ここまでくると、それ自体がアートですね。 次々とあふれ出すアイディア、一つ一つにこ…

週末は大抵・・・

週末の朝は、大抵パン。 ホームベーカリーで作ったものだったり、お気に入りのお店のものだったり。 今朝は、これ yum yumの米粉パン 珍しい米粉専門のパン屋さん、素材も地元産にこだわっているそうです。 噛めば独特の甘みがじんわり、もっちりしていて腹…

スダチと秋刀魚と新米と

「今年は豊作だったのよ」と、のりママが送ってくださったお庭のスダチ。 買うにはちょっと贅沢だけど、あったらたっぷりいただきたい、旬の香りですね。 スダチと言ったら、やっぱり秋刀魚! そして本日のスペシャルは、やんくみちゃんからいただいた、取れ…

自力でリペア!

机周りを綺麗にした途端、お掃除をまめにしたり、色んな物の手入れを始めているのりのり君。 うんうん、良き傾向ですぞ 数十年前、親戚からいただいたオメガの時計。 表面が傷だらけで古ぼけて見えるので、「ニセモノだったのかな〜」なんて。 でも調べてみ…

Lavenham

たまたま買った上着のタグに、馬のマークがついていて「お!」 そういえばこの素材、どこかで触ったことのあるような。 調べてみると、Lavenhamは馬用のラグ(上着)を初めてナイロン・キルトで作った会社だそうで。 どおりで何となく、馴染みのある手触りだ…

好坊

割引券の期限が迫っていたので、行ってみました@好坊 ランチメニューですが、ものすごいボリュームです。 普段のお昼は、”冷蔵庫にあるもの寄せ集め〜”的なご飯ですので、、、新鮮なお刺身だったり、手作り豆腐だったり、色んな種類のおかずがいただけるの…

こんな週末も、なかなか

のりのり君の机周りが片付くことを前提に買っていたのは、イーゼル。 綺麗になるまで数週間はかかるよな〜と思っていましたが、、、なななんと、一気に終了。 ならば、空いたスペースにちょっとお邪魔しましょうか 何もない今までの週末は、つくつくはアトリ…

喧嘩の仕方

のりつくの喧嘩の仕方は、正反対 のりのり君は熱しやすく冷めやすいタイプなので、一気にまくしたてて、いつの間にか落ち着いていたりする。 対するつくつくは、滅多なことでは怒らないけれど、一度怒りに火がつくと、いつまでも冷たくくすぶるタイプ。 仲直…

秋バージョン

残暑続きの中、気分だけでも秋を感じようと、、、 玄関の飾り棚を、秋バージョンにしてみました トゥーマイが拾ってきた大きな松ぼっくりに、あたたかな色合いのアートフラワー 夜にはひんやりとした風が吹いたり、秋の虫の鳴き声が賑やかだったり。 トゥ&…

反射板

最近、日が落ちるのがすっかり早くなりましたね。 つくばは暗い道も多いので、ちゃんと対策しておかないと。 乗馬バッグには、スウェーデンの”幸せを運ぶ”と言われるモチーフ、ダーラナホースの反射板。 小さいけれど、車のライトで125メートル、ハイビーム…

模様替え!

ものを集めるのが好きで、捨てるのが大嫌いなのりのり君。 のりのりエリアは常にモノで飽和状態、仕事ができるような状態ではありません。 何度言っても片付けず、これ以上怒ってもつくつくのしわが増えるだけですので、もうとうの昔から放置。 ところが、机…

流鏑馬

今日は浅草にて、流鏑馬見学。 とその前に、腹ごしらえの上天丼@あかし。 タレがかかっていてもサクサク感のある天ぷらは、素材それぞれが絶妙に揚がっていて、、、並んでも食べる価値ありですよ。美味!! もう9月だというのに、立っているだけでくらくら…

植物画個展@新宿

今日は植物画の個展を見に、新宿まで。 繊細かつ正確な描写、紙の上で生きているようなどっしりとした構図に、ひたすら見入ってきました いただいた案内状にあったショクダイオオコンニャクやラフレシアの花、何と実物大で描かれていました。 どちらも数年に…

トゥーマイ、5歳になりました

今日は月一回の植物科レッスン@東京。 つくつくより早く帰宅していたのりのり君が、夕飯の準備をしておいてくれました。 厚揚げ豆腐のゴマだれ和え 米ナス丼温玉のっけと、オクラのお味噌汁 美味しいよ〜 さてさて、今日はトゥーマイ、5歳の誕生日です。 …

イチジクジャム

加工用の完熟イチジク、ボウル一杯に入って400円でした♪ 皮をむいて切り、砂糖とレモンをかけしばらくおいたら、お鍋で気長にくつくつ。 イチジクジャムの出来上がり♪ とろっとした甘〜い果肉といい、ぷちぷちした種の食感といい、香りといい そのままス…

悩めるお年頃

暑い季節の冷蔵庫には、麦茶だったりスポーツドリンクがあると思うのですが、我が家に常備されているのは、なぜか大容量のワイン 赤白、とりそろえてますー ガラスのボトルだとかさばるし、何よりこっそりごみ出し(2人暮らしとは思えない本数なので)する…

国犬

「アルディってどんな犬種の血が入っているのかな〜」と、ペットショップをのぞくたびに、ハーフ犬やミックス犬の組み合わせをチェックしていましたが、、、 ↑ 朝のアルディ、テンション低めです 色々調べていたら、似ている犬を発見しました ↓ フィニッシュ…

鬼のかく乱

出張前から調子が悪く、帰宅後も一日中うつらうつらしていたのりのり君。 復活の兆しは、これで分かります。 死んだように眠っていたのに、夕方むくっと起き上がったと思ったら、「お夕飯作るね」。 冷蔵庫にあるもので、ささっと作ってくれました。 左は前…