つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

咳が止まらないので

今日は植物画レッスン@東京だったのですが、おとといあたりから咳が止まらなくなり、お休みさせてもらうことにしました 本当は薬を飲んでゆっくり眠りたいところですが、お昼寝中のはずのトゥーマイをのぞきに行くと・・・ 寝ぼけ顔で尻尾をぶんぶん 具合が…

今年初の

今夜はぐぐっと冷え込んだので、今年初の暖炉に点火 久しぶりの薪の香りに、深呼吸。 せっかくなのでトゥーマイさんにも見せてあげようと、1階に下ろしたところ・・・速攻、大暴れ! 火のすぐそばまで鼻を寄せ、灰をぺろぺろ。 クリスマスツリーのオーナメ…

ようやく

ここのところ余裕がなくて、準備できずにいたクリスマスツリー。 やっとセッティング完了です。 部屋の明かりを消し、しばしほかのことを忘れて鑑賞。 来週には、植物画仲間のM子さんがクリスマスリース作りを教えてくれます。 今までドライやアートフラワー…

簡単だけど美味しいものを

今まで二人分作れば大丈夫だったのが、トゥーマイご飯(一応手作り)も加わったので、つくつくはキッチンで大忙し。 段取りをうまく考えないと、途方に暮れることになるのだ。 まだまだ余裕がなくて、つい自分たちのご飯を手抜きしたくなっちゃうけれど、、…

届いた♪

オーダーしておいた鍋が、今日届きました。 アサヒ軽金属のオールパン レシピのおまけつき! 今まで使っていたテフロン鍋がへたってしまい、「何か新しいものを」と検索して欲しくなったのが、無水鍋。 シンプルなこちらも気になったけれど、ミトン無しで取…

持ち寄りパーティー

今日は習い事時代の友人家族に集まってもらい、「ランチパーティー」開催です。 みんな家族やパートナーを連れてきてくれるのが、のりのり君、つくつくとも嬉しいのだ♪ 今回も人数が多くなったので、一品持ち寄りに協力してもらいました。 みんなのお手製料…

最近はユニクロ

ここのところ買い足している洋服は、ユニクロが多いな。 安くて丈夫なだけでなく、最近は色やデザインもなかなかなものです。 左のフリースはリバーシブル。 とっても温かいので、今のところ下はセーター一枚でオッケーです。 着てみるとフリース独特のもっ…

家中の面倒を見るのりのり君

昨晩遅くに帰ってきたのりのり君。 休む暇もなく、今日もつくばでお仕事です。 仕事の合間につくつくにご飯を作ってくれ(一年ぶりに熱を出しました・・・)、なかなか寝てくれないトゥーマイをあやし のりのり君、大活躍です 申し訳ない 今日は一日甘えさせ…

のりのり仙台土産

昨日まではトゥーマイ君も落ち着かなかったのか、つくつくの姿が一瞬見えないだけで大絶叫 子犬とは言え立派ななき声でなので、ほとんど身動きできませんでした。 でも今日は乗馬の予約を入れちゃったし・・・ご飯とお昼寝の時間をうまく設定して、どうにか…

寂しがりやなので

色々調べてみると、レトリバーという犬種は「寂しがりや」の「かじりたがりや」だそうで、、、普段はつくつくの目の届く2階にいてもらうけれど、1階で放すことも想定して、のりのり君が防護壁を作ってくれました。 かじりそうな場所を、徹底的にマーク 試…

トゥーマイです。よろしく

本日、我が家へトゥーマイさんをお迎えしました。 本当は一人で乗せてくるつもりだったけれど、「運転中、気が散るといけないから」と、のりママが同乗してくれました。 のりママの膝の上でもずっと落ち着かず、心臓がばくばくしていたそうです。 つくつく一…

つくブラザーファミリー訪問2日目

昨晩降り続いた雪で、外の景色は一変。 ”白銀”とはよく言ったもので、白の中でも「雪の白さ」は本当にシルバーがかってるんですね。 時折降り込む雪で顔を冷やしながら、朝から露天風呂。 お昼はつくブラザーファミリーと一緒に、地元のお寿司屋さんへ。 ネ…

つくブラザーファミリー訪問

今日からつくママと、一泊二日の北海道旅行。 目的は、久しぶりのつくブラザーファミリー訪問です。 今日の宿泊先ザ・ウィンザーホテル洞爺に向かう途中からは、雪が舞っていましたよ ホテルでつくブラザーのパートナーRUMIちゃんと、すっかりお姉さんになっ…

椅子、生まれ変わりました

座面がぼろぼろに裂けてしまったロッキングチェアが、見事に生まれ変わりました♪ 今までは黒革だったので、我が家のリビングでは少し浮いていましたが、ソファの色に合わせてがらっとイメージチェンジ 担当してくださったのは東加工所の親方さんだったそうで…

冬の乗馬

今日も午後から、乗馬レッスン。 定員一杯の4人、しかもつくつくが一番年上という、いつもとはちょっと違う雰囲気で緊張 それが通じてしまったのか、本来なら先頭をきれる馬なのに全然動いてくれず、2番手で楽させてもらいました。えへへ さて、つくつくは…

久しぶりの花

今朝、怒鳴りながら出て行ったのりのり君。 誤りに気づき、久しぶりのお花を早速買ってきてくれました。 原因は、奥にある置時計。 「5分も遅れてるじゃないか」といきなり怒られました。 いえいえ、この時計は5分進んでいるんですよ。 (しかもセットした…

コンサート

今日は久しぶりの、コンサートデート。 朝から、わくわく♪ 小野リサさんのBossa Americana Tour 今日が初日だそうです つくつくは新しいものよりも、気に入った曲を何度も繰り返して聴くのが好きで、しかもそれには季節性があるのです。 春にはショパンを大…

心配なので

のりのり君が、珍しく健康診断の結果を見せてくれました。 それを見てびっくり!要経過観察が2つもあるー!! 今までは「健康そうだから・・」と気にもしていなかったけれど、今日からは心を鬼にして 食事制限ですよー 活力鍋で蒸したお野菜数種類、鳴門金…

寒くなりましたねぇ

今日はやんくみちゃんが、お仕事が終わったあとわざわざ薪を届けにきてくれました。 ホームセンターに売っているものとは違い、燃え方が重厚なのだ やんくみちゃんとご両親、そして運び入れてくれたであろう奇祭くんに感謝 久しぶりに会ったので、お茶を飲み…

長崎2日目

昨日は暗くてよく見えなかったけれど、朝、カーテンを開けてみると・・・ 別世界! 雲仙は、日本で最初に指定を受けた国立公園です。 旅館からはそのまま、水蒸気と硫黄の香りが立ちこめる雲仙地獄に出られるんですよ。 近くによると、あったかいです さて、…

長崎1日目

朝のフライトでひとっ飛び。お昼前には長崎に到着しました。 夕方には仕事が終わるのりのり君を待ちながら、長崎観光に出かけましょう。 まずは長崎駅で無料のガイドブックをもらい、長崎ちゃんぽんを食べたら、いざ出発♪ 何度か来たことがあっても、なぜか…

植物画レッスン

今日は植物画レッスン@東京。 意外なようだけど、シンプルな形の植物って描くのがとっても難しいんです。 今日は植木鉢をモデルに、基本中の基本、ぼかしの特訓です。 つるんとした表面なので、ごまかしはきかないぞ 何度やっても、むらになってしまう・・…

本宅、完成

再来週、我が家にやってくるトゥーマイ君のおうち作りを、そろそろ始めましょう。 まずはフローリングの引っかき傷対策として、ワックスがけから。 前回塗ったワックスもきれいに落とし、隅の隅まで雑巾がけです。 こんなにぴっかぴか でも滑りにくい仕上が…

手作りリード

今夜は手作りリードに、初挑戦。 作るからには、お店で売っているのとは一味違うものにしたいのだ! まず用意するのは・・・ ナイロンテープとDカンは山新、ナスカンはジョイフル本田 材料代は800円弱〜♪ ナイロンテープの端をライターであぶって、ほつれ止…

ロッキングチェア、入院

座面の裂けてしまったロッキングチェア、本日お直しに出すことにしました。 宅配便で送ってもいいのですが、自分で持ち込むとちょっとばかり費用が浮くので・・・ 入れてみました ↓ ぴったり収まった 2ドアでは絶対に入れられないけれど、こういうとき、カ…

初!落馬

21鞍目にして、とうとう落馬しました〜 今日は二人でレッスンを受けていたのですが、後ろから追うつくつくが前を走る馬に近づきすぎて、馬が蹴られてしまったんですね。 まず最初に、びっくりした馬からつくつくが振り落とされ、そして前を走っていた方も…

ホースショウ

今日はアンブル乗馬クラブのホースショウ。 初心者でも参加できるジムカーナをすすめられたけど、今回は見学のみにさせてもらいました。 「大丈夫ですよ〜」と言われたが、つくつくには結構きついコース 次回は出場できるかな。。。 正装をした本格的な馬場…

作ってみるか

今週もまた、子犬の様子を見に横浜まで。 もう連れて帰ることもできるのですが、今月は色々と用事が立て込んでいて・・・23日に迎えに行くことになりました。 我が家に来る予定の男の子は、兄弟の中でも一番のやんちゃ坊主。 ご飯をいっぱい食べさせてもら…

冷やさない!

早いもので、もう11月 過ごしやすい秋で油断していたけれど、ここのところの朝晩の冷えで、なんとなく喉が痛かったり鼻水が出たり・・・。 冷えは女子の天敵! 冬が来る前に体を冷やしきってしまわないように、しっかり対策しておきましょう。 まずは足元…

いただきもの♪

今日は午後から、阿見ママちゃんと待ち合わせ。 以前つくつくが欲しがっていたのを覚えていてくれて、こんなに沢山取ってきてくれました。 アケビの蔓、大袋いっぱい! くるくるっと丸めればリース台に、きれいに編み込めばアケビのかごに。 アトリエのドア…