つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笠間の陶炎祭

今年も笠間の陶炎祭(ひまつり)へ。 特に欲しいものがあるわけではなく、ふらりと雰囲気を楽しむつもりが・・・ なぜか 真剣 こちらは今回初めて買った、河野 章さんの小皿。 真っ白でシンプルな器ばかり集めていた時期もあったけれど、ここ数年、明るい色…

茨城応援フェア

夕方、ものすごい音に驚いて外を見ると 雹だ! 直径5ミリ以上のものを雹(ひょう)、5ミリ以下を霰(あられ)というそうですが・・・確実に雹です。 デカイです。 こちらは、遭遇したら間違いなく怪我するアリゾナの雹 さてさて、今日からゴールデンウィー…

アマリリス&ユキモチソウ

新たに取り組んでいるのは、アマリリス。 筍みたいにぐんぐん伸びる、健康優良児です。 一日経つと、形も色も変わってきてしまうので・・・ とにかくスピード勝負 一日でこれだけ進んだのは、つくつくとしては珍しい 明日にはきっと、花びらが開き始めるんだ…

世界遺産の旅♪

休暇中に、熊野古道に行くことになりました。 早速、図書館にてガイドブックを調達 熊野古道関連の本は、本格的に歩く人向けのものが多かったので、、、さらに本屋さんでゲット。 限られた時間&体力で周れるスケジュール、しっかり立てなければ。 これで日…

乗馬レッスン

今日は乗馬レッスン。 春先の気持ちいい季節は馬たちものんびりしていて、穏やかな表情を見ているだけで癒されます こちらの乗馬クラブは、通い始めて間もなく3年になるけれど、今日乗ったのは初めてのお馬さん。 昔は怖いもの知らずで、暴走してはインスト…

植物画勉強会@横浜

今日は久しぶりの植物画勉強会@横浜のIさん宅 美味しい韓国料理をいただきながらの近況報告 もちろん、植物画の勉強もね つくつくは、ほぼ仕上がった黒ユリとアルストロメリアを持参 植物を描くときには、「この花をこの角度から見るとすごく可愛い!」とか…

日焼け対策@2011

今では信じてもらえないかもしれませんが、、、つくつく、昔は色白だったんです どんなに夏日焼けしても、ひと冬越せば真っ白に戻っていたので、その調子であまり手をかけていなかったら・・・ここ数年、戻らなくなりました〜 やっぱりある程度の年齢なった…

定位置

毎日つけている歩数計は、左のポケットが定位置 ずっと入れて歩いているので、今にも穴が開きそう。 デニム地が擦り切れるくらいだから、相当履き込んだんだな〜。 これくらいクタっとなったジーンズって愛着がわいて、ぼろぼろになっても捨てられないんです…

庭の様子

この季節、ダイニングテーブルに座って外を眺めると、こんな感じ。 芽吹き始めた庭の若葉が風に揺れて、目に優しい♪ 家を建てようと土地探しを始めた頃、ふらっと立ち寄ったモデルハウスで偶然情報をもらい・・・南側に遮るものがないT字路のつきあたり、ま…

ナイトスチーマー

欲しいような気はするけれど、「買っても使うかなぁ〜」と迷い続けていたナイトスチーマー。 カードのポイントがたまっていたので、交換アイテムをチェックしてみると、、、あるじゃないですか 朝起きると、髪がさらさら つくつくはくせ毛で常にからまってい…

黒ユリ、再開

そろそろ新しいモデルさんに移ろうと思い、いつもと違うガーデニングショップに行ったところ・・・ 黒ユリにカタクリを発見! 去年、途中まで描いていた黒ユリのことを思い出し、 慌てて購入 あらためて実物と照らし合わせてみると、「あー、ここの形が違う…

シフォンケーキ

のりのり君がいつも通りの時間に帰宅すると、一緒にご飯→片づけ→犬散歩→お風呂→テレビetc.で、あっという間に就寝時間になるけれど、今夜は帰りが遅いとのこと。 ならばと、夕飯後にシフォンケーキなぞ焼き始めてみる。 材料は、卵・小麦粉・牛乳・砂糖・サ…

同居一年

長く付き合っていると、 知らぬ間に言葉遣いや仕草が似てくると言いますが、、、 同居一年、全く同じ格好でリラックス中 ちなみに結婚10年ののりつく、最近友人に「顔が似てきたね」と言われました。 え”?えぇぇぇー

フルート演奏&のりのり土産

夕方、ご近所様のなおちゃんのフルート演奏を聴きに出かけました。 普段のおっとりとした様子からは想像もつかないくらい、力強かったり繊細だったり、表情豊かな演奏にうっとり〜 フルートと植物画でジャンルは違うけれど、その曲や植物の美しさを理解して…

トゥーマイ&アルディレッスン

のりのり君の留守中は、二頭ともちょっと運動不足気味。 久しぶりに、レッスンに行ってみましょうか♪ まだちょっとふらふらしちゃうけれど、先生の目をしっかり見て、頑張っているアルディ。 普段はつくつくのことを引っ張って、どんどん先に行っちゃうのに…

女子会

今日はつくママとRUMIちゃんと一緒に、六本木でランチ♪ Lauderdaleにて、がっつりハンバーガー 母娘二世代、「女子会だよ」って言うとのりのり君に「じょし〜?」と返されますが、えぇ、女子会です 今まではお互い離れたところに住んでいたこともあって、な…

贅沢権

のりのり君は、昨日からアメリカ出張。 恒例の”お留守番一日一贅沢権”、いってみましょうか。 そろそろ花も終わりのクリスマスローズ。 代わりに新芽がどんどん芽吹いているので、花を摘んでお部屋に飾ることに。 今年も沢山、咲いてくれました。 こちらはフ…

頑張れ♪

新一年生のあかりちゃんから、美味しいスイーツが届きました。 とぅ 「お友達、いっぱいできたかな〜?」 こだわり素材で作った、「夢のまた夢」さんのケーキ 接写しようと近づくと、肘に当たるものが・・・ さっきまで寝てたアルディ王子、大接近中 向こう…

Oxford

朝ごはんの蒸しパンやマフィン、そしてたまーに作るお菓子類によく使うベーキングパウダー。 紙パックのままでは湿気りそうでしたので、密封容器に移し替えてみました。 最近よく買っているコーヒー豆屋さんが、震災後まだ再開していないので、ここのところ…

夕飯の出し方

忘れかけていた緊急地震速報アラーム、久しぶりに聞いてびびりまくりのアルディ王子。 トゥーマイはハウスに逃げ込むけれど、アルディはつくつくの膝に飛び乗るか、脚の間で伏せ。 なぜだかここが、安全だと思っているらしい。 余震はずっと続いているけれど…

普通の生活

買い出し途中で急に思いつき、車で農林団地まで 久しぶりにオープンにして、桜を満喫 今年の桜は、なぜだかとっても力強く感じるな〜 つくつくの植物画の目標は、いつか桜の大枝を描くこと ソメイヨシノにしだれ桜、八重桜ももちろん お昼御飯は、アボカドソ…

鯛茶漬け

昨夜いただいた鯛の塩がま焼き 二人では食べきれなかったので、身と骨を使って朝ごはん ご飯にほぐし身を乗せ、骨でとっただしをかけた鯛茶漬け by のりのり おーいし〜 上に乗せてあるのは すじ青のり 関東で青のりと言ったら、ぱらぱらっとした細かいタイ…

誕生日

本日は、つくつく41回目の誕生日です。 この日を健康で幸せに迎えられるのは、周りで支えてくれている皆様のおかげ。 感謝、感謝の一日です 花束を手に帰宅したのりのり君 今夜は特別ディナーを作ってくれるそうで ワインとカプレーゼをぱくつきながら待っ…

庭の様子

ここのところの春らしい陽気で、庭の植物もぐんぐん成長中 植えた当初は腰ぐらいだったのが、いつの間にかあごの高さまで成長したローズマリー。 ペールブルーの花を、沢山咲かせています。 庭の手入れ中、服に触れるたびにいい香りがほわ〜ん。 柔らかな新…

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京。 手がけているアルストロメリア、添削していただきました。 別名、インカ・リリー。 スーパーでよく見かけるなんてことない植物なのですが、、、よーく見ていると葉の付き方が特殊だったり、花が意外と可愛らしかったり…

食べられる灯り

地震や原発の影響なんてないと思っていた沖縄ですが、地元の方に聞いてみると、「乾電池が売っていない」とか、「水は一人一本しか買えない」などなど。 遠く離れたかの地でも、被災地のことを考えて、物資をまわしてあげているんですね。 我が家では節電に…

沖縄旅行三日目

今日は沖縄旅行最終日。 午前中仕事ののりのり君とは別行動で、街の中をふらっと歩いてきました。 那覇はもう、上着がいらないくらいのあったか陽気。 冬が終わり、大地が潤い始めるこの時期をうりずん(潤い初めが語源、2〜4月頃)というそうですが、まさに…

沖縄旅行二日目

春休み、しかも週末ということもあり、ホテル内には子供連れの家族がたくさん。 朝食レストランには、ちびっ子アイテムがいっぱい! 可愛いので、パチリ 街は観光客でとっても賑やかだけど、のりつくの巡る場所は、ひっそりと静かな所ばかり。 斎場御嶽(せ…

沖縄旅行一日目

今朝は5時起き、那覇までひとっ飛び。 空港からレンタカーで、まずは・・・ けんぱーのすばやー 沖縄そばとじゅーしー(炊き込みご飯)で、腹ごしらえ。 沖縄そばはそば粉ではなく、小麦粉100%の麺、太さはお蕎麦とうどんの間くらいかな。 カツオのおだしが…

熟年

相変わらず急ですが、明日から沖縄に行ってきます。 図書館で調達したガイドブックは・・・ 若者向けの「るるぶ」と、熟年用「てくてく歩き」 ぱらぱらっと見てみたところ、つくつくのツボにはまるのは「てくてく歩き」のほう。 いよいよ熟年世代に向かって…