つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おいおい

なかなか治らなかったつくつくの風邪もほぼおさまり、さらにうつしてしまったのりのり君の具合もかなりよくなったので、、、飲みに行っちゃいましょうか〜 お刺身サイコー@八笑 病み上がりだというのにかなり調子よく飲んでしまい、家についた途端にバタン …

虎屋のお雛様

今日はつくママと美術館デート 根津美術館にて、虎屋のお雛様を見てきました 明治30年生まれの娘の初節句に、虎屋14代店主が誂え、蒐集した雛飾り。 京都丸平大木人形店の雛人形は、それはもう、惚れ惚れする品の良さ。 美しい面立ちに見事なお着物は、ため…

チューリップ、描き始め

苦手な淡色の花を練習するため、黄色のチューリップに挑戦! 全く同じ構図を、ファブリアーノとアルシュ、2社の紙で試しています。 同じ筆、同じ水彩絵の具を使っても、色の出方や扱いやすさが全然違って、目ウロコ状態です。 今は締め切りもなくのんびり描…

新たなご縁

今までお教室展どまりだった、つくつくの植物画活動。 今年は日本全国の植物画家の方とワークショップでご一緒したり、イギリスのコンクールで世界のアーティストとお話する機会に恵まれたり。 名だたる先生方からオリジナルカードでお便りをいただくばかり…

マグコレクション

のりのり君の日替わり朝食、本日は蒸しパンなり 生地は5分で準備オッケー、あとは蒸し器におまかせ10分ちょい。 のり&トゥがジョギングから戻ってくるころには、ほかほかのふかふかが出来上がりです。 さてさて、今日の話題はご飯ではなく、上のマグ つく…

和食好み

アルディ王子が一心不乱にかぶりついているおやつは 厚く削ったかつおぶし 普段あまり食べ物に興味を示さないのですが、、、厚ぶしの入った引き出しを開けるとダッシュでスタンバイ 袋を開ける頃には、滅多に見せないヨダレまで。 手で押さえながら食べる様…

植物画展

イギリス時代の師匠が開かれる、植物画のお教室展。 今日が最終日なのは知っているけれど、熱と滝のような鼻水でふらっふら 電車での行き帰り、とてもとても体が持ちそうにありません。。。 どうしようかと悩んでいると、「だったら車で連れて行ってあげるよ…

風邪ひきました

はい、風邪ひきました。 暖かかったイギリスからまだ寒い日本に帰り、疲れと花粉症も重なったせいで、滅多に熱を出さないつくつくが熱出しました。 乗馬の筋肉痛(今頃?)も加わり、節々が痛いです〜 もう何もする気が起こらず、横になってうつらうつらする…

黄色のチューリップ

家の中もすっかり落ち着いたので、さっそく植物画生活をスタートさせましょうか。 お花屋さんで、春らしい黄色のチューリップを買ってみました。 部屋が暖かくなると一気に開いてしまうので、暖房なしでドローイング。 寒いけれど、集中していればへっちゃら…

お庭の様子

出かけていた1週間、季節はちゃんと進んでいて 出かけるとき開化した水仙、まだきれいに咲いていました。 雪でダメになりかけたクリスマスローズ・ニゲルも、復活! 庭の何か所かに植えている黒のクリスマスローズ 全株、無事開花 花数も多いです♪ クリスマ…

無事帰国です

本日、二人揃って無事帰国しました。 預かっていただいていたトゥーマイとアルディも、元気に帰宅です。 お泊まり中、ずっと先生とフリスビーしていたトゥーマイ 日向ぼっこ中?のアルディ王子 さてさて、今回ののりつく土産 from イングランドは スーツケー…

イギリス旅行7日目

イギリス旅行最終日。 行く前は長いと思っていたけれど、今日があっという間にやってきたような。 ヒースロー空港に向かう時間までは、TATE MODERNでアート鑑賞。 滞在中訪れたどの博物館・美術館にも、引率された何グループもの子供たちがいて、じっくりメ…

イギリス旅行6日目

今日は、大英博物館にてじっくり一日。 クラシカルな外観に迎えられ、中に入ると こんなにモダン 世界中から集められた貴重な資料のオンパレード 教科書で見たあれもこれも、ここにあったんだ〜。 朝一番に入り、午後3時までいたのは・・・ 3時から始まるク…

イギリス旅行5日目

今日から帰国までは、自由時間。 まずは自然史博物館からスタート 建物の美しさも、必見! 展示を楽しむのももちろんですが 仕事に生かせるものがないか、情報収集もね 興味を引き寄せる展示や解説 そして目新しいのは、ガラス越しに研究者の働く様子が見え…

イギリス旅行4日目

今日は一般公開二日目。 会場の様子は、こんな感じです。 参加者は25名、そのうち8名が日本人! 多いですね〜。 昨日までに気になるアーティストとは情報交換もしたし、写真もばっちり のんびりモードでリラックスですよ。 お昼は気分転換がてら、パブでバン…

イギリス旅行3日目

今日からいよいよ、一般公開日。 見知らぬ人と話すのが大の苦手なつくつく、ましてや英語でとなると 後ろで見ているのりのり君に背中を押され、勇気を振り絞って話かけると・・・ ポストカード、買ってくれました♪ 途中、懐かしい再会も イギリスにいた当時…

イギリス旅行2日目

絵の展示の準備は、朝9時にて締め切り。 夕方まで会場に出入りはできないので、久しぶりにキューガーデンに行ってきました。 今日は晴れ渡った、本当に気持ちのいいお天気。 500万株もある球根植物がちょうど見ごろで、見事な水仙の絨毯が見られました。 キ…

イギリス旅行1日目

つくつくはどこでも寝られるタイプで、機内でもぐっすり。 12時間のフライト、あっという間でした。 最後の機内食は吉野家とJALのコラボ、AIR 吉野家! ヒースローに到着すると懐かしいイギリスのにおい、そして入国審査のlong queue(長い列)。 以前も今も…

行ってきます!

昨日の夜、ようやくパッキングを終了したつくつく。 ちなみにのりのり君は、まだです、、、。 (20分後に出発ですよ〜) 奥はつくつくの荷物、手前はトゥ&アルのお泊まりグッズ 相変わらずどたばたですが、何とか飛行機には間に合うはず。 イギリスからも、…

あらためますです

緊張や不安がマックスになり、パニック気味のつくつく。 普段ならできるはずのことも失敗続きで、きゃ〜 見かねたのりのり君、「やってあげるよ」 会場で販売するポストカードの見本、作ってます 細かい作業は苦手だと思っていたので、そのうちイラっとして…

一休み〜、一休み

植物画の師匠に、最後まで懸案だった睡蓮の絵を見なおしてもらいました。 この期に及んでも、「ああしようか」「それともこうしようか」と迷いはあるのですが・・・時間ぎりぎりまで試行錯誤して、はい、終了! 展示用の便利グッズを分けていただいたり、細…

バターケース

最近買ったお気に入りは、これ 小さなバターケース 普段食べている、業務用の大きなバターが収まるケースがなくて、ふたがぷかぷか浮いた状態でずっと使っていたのですが、、、このサイズだと、縦四分の一に切ったバターがぴったり入ります。 丸々一個だとな…

ワークショップ2日目

世界的に有名なボタニカルアーティストだけあって、絵具や紙、筆へのこだわりはものすごい 厳選されたパレットをのぞかせてもらうと、想像以上にシンプルな構成でした。 疑問には丁寧に答え、必要な情報を惜しみなく提供してくれ、本当に大満足のワークショ…

ワークショップ1日目

今日はいよいよ、植物画ワークショップの日。 事前に聞いてはいたのですが、、、参加者の皆さん、日本全国から集まった大先生ばかりです 直前までは緊張していたのですが、このものすごい状況でぽ〜んとスイッチが切り替わり、貪欲モードに。 使ったことのな…

椿にチャレンジ

明日・明後日、イギリスの著名なボタニカルアーティストのワークショップに参加します。 描く作品にアドバイスをいただけると言うので、大慌てで椿にチャレンジ! 朝ドローイングを始め、合間に家事をしながら色を塗り 目が見えなくなる夕方までで、どうにか…

お礼のご馳走のつもりが

のりのり君の両親・おば様に続き、つくつくの両親にも”応援のお礼”のご馳走をすることに。 お寿司ランチにご招待です。 しっかり親孝行するつもりが・・・ 逆に色々貰ってしまい エビ鯛となってしまいました〜 実家の椿をめでながら、貰ったお酒を桜色の器で…

真壁のひなまつり

今年も行ってきました、真壁のひなまつり 小さな女の子たちのために、特別にあつらえられたお雛様たち。 品あるお顔、見事なお着物に、惚れ惚れです。 中には160年前のものもあったりするんですよ。 100軒以上のお宅が参加され、公開してくれているご自慢の…

梅の花の香り

寒さのおかげで遅れていた杉花粉。 そろそろ気配を感じ始めたので、念のため耳鼻科でお薬をもらい、ちり紙もスタンバイ やま京のちり紙 これだと、いくらかんでも痛くなりません つくつく、特別鼻が悪いわけでもないのに、なぜか梅の花の香りだけは分からな…

デモンストレーション

池袋東武で開催されているBritish Prestigeで、キューガーデンのチーフアーティスト、クリスタベル・キングさんのデモンストレーションがあると聞き、植物画仲間のIさんと一緒に見に行ってきました。 間近で見る筆使いは正確かつ丁寧、そして何より早い〜! …