つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピローミスト

寝る前の習慣って、人それぞれあると思うのですが 幸せな気分で眠りたいときは ピローミスト♡ 顔のすぐそばでも、強すぎず弱すぎず、ふんわりいい香り~。 今治タオル製のほわっほわなピローカバーに顔をうずめて、深呼吸。 ここのところ肌の調子が変わって…

ヘルプして

優しいお隣さんから、「ヘルプして」。 でも、私が助けるのではなく、、、お裾分けなんです。 お隣さんが、畑で大切に育てたお野菜。 沢山収穫できたときには 「うちでは食べきれないから、ヘルプして」と、持ってきてくださいます。 美味しいお裾分けももち…

土いじり

コロナウィルスの影響で、家で過ごす時間が意図せず増えてしまいましたが そのおかげで、、、庭仕事がはかどります 周りの素敵なお庭と比べてみると、我が家は”色のバリエーション”が少ないようでして。 新たに、淡い黄色を加えてみました。 うん、一気に明…

コチュジャン・ウィーク

冷蔵庫の中を整理していたところ、なぜかコチュジャンが2瓶もあって。 ならばと、今週はコチュジャン・ウィークに。 で、本日はビビンバ! 石鍋がなくても、美味しくできました♪ 小さなお鍋にごま油をひいて、ご飯の上に、お肉のコチュジャン炒めをたっぷり…

のりのり土産from名古屋

気が付くと、毎年あっという間に終わっている 八天堂の温めシリーズのシーズン。 東京では終わっているけど、名古屋にはまだあったー! あ、のりのり土産from名古屋です。 赤福も必ず買ってきてくれるのですが、中に入っている伊勢だよりも楽しみ。 これ、季…

沈丁花の一番花、咲きました♪ 思わず深呼吸、いい香り~ 丈の短い水仙も、開花 そういえば中学時代、あだ名が「すんちゃん」という先生がいて 「背が小さい=寸足らず」から来ているんだと、先輩から聞かされました。 今となっては、その遠慮ないつけ方に「…

何か

珍しく時間に余裕のある休日。 のりのり君から、「何かやってほしいこと、ある?」。 しかし、、、この”何か”っていうのが、なかなか難しいんですよ。 本日の”何か”は レシピ本に、フィルムを貼ってもらいました。 これで水や油はねを気にせず、キッチンで使…

つくば食堂 花

先日、小菅味噌糀店で教えていただいたレストラン つくば食堂 花に行ってきました。 お米は、小菅さんのところの有機米 とれたての旬のものを、素材そのものの味を大切に。 どのお皿も丁寧に作られていて、滋味深い味がしました。 こういうちゃんとしたご飯…

昭和の頃は

そろそろ、備蓄水の消費期限がやってくるので 新たに購入。 毎年のように災害が続いている中、まだ使わずに済んでいることを ありがたく思わなくては。 (残っている備蓄水は、炭酸水にしていただきます) 昭和の頃は、世の中もっと穏やかだったような、、、…

NEW携帯

携帯、買い替えました。 何だかよく分からないまま、のりのり君の勧める機種で。 心配なのか、毎日必ず「携帯どう?何か設定しようか?」と聞かれます。 どんだけ”できない子”だと思われてるんでしょうか。。 (確かにちんぷんかんぷんですが、、、そこそこ…

お出汁

お出汁を取るのは 美味しさや栄養もありますが、それ以上に、これ、これ♡ はむぅ 取ったあとの煮干しや鰹節は、犬たちのおやつ。 これがまた、美味しそうに食べてくれるんだなぁ。 我が家のお出汁は、犬の笑顔のおまけつき♪

お昼寝アルディ

段々と、日が伸びてきましたね。 陽だまりの中でのお昼寝、気持ち良さそう。 フローリングで寝るようになったのは、あたたかくなった証拠。 でも、夕方少し冷え込むと つくつくの脱いだフリースと、トゥーマイの頭を湯たんぽ代わりにして す~すやす~.。o○ …

庭の様子

クリスマスローズが咲き始めました。 暖冬の影響か、花芽ではなく葉っぱが先に茂り始め、少々焦りましたが、 全ての株に、無事つぼみがつきました。 満開になるのが、待ち遠しい。 部屋の中には、チューリップ 咲き始めの、すっとした初々しい花姿も好きです…

こだわり味噌

稲敷で用事を済ませた後、ちょっと寄り道。 小菅味噌糀店さんで、お買い物。 車でしかたどり着けない、入り組んだ細い路地、 入り口も目立たず、小さかったので 一人だったら入る勇気がなかったけれど、行ってみて正解。 こだわりの材料や、味噌、糀のアレン…

ピンクの

いい歳して何ですが、、、ピンク色のコンバースがどうしても履きたくて でも、選べなくて 二足買うという暴挙にでました。 許せ、のりのり君。 「どこが違うの?」とツッコまれそうですが ほら、全然違うんだってば。(説得力なし) 春になってあったかくな…

バレンタイン

ハートのクッキー、焼きました♡ バレンタインですから(^-^) 久しぶりのお菓子作りで、キッチンもエプロンも粉まみれ。 手先は器用なつもりでしたが、、、やっぱり慣れていないと、ダメですなぁ。 感覚を忘れないうちに、また何か作らないとね。 お菓子ではあ…

つくつくサイズで再び

冬の初めに編んだ、ハンドウォーマー。 とても暖かくて気に入っているのですが、もう少し手首を長く 指先も、ぎりぎりまであったほうがいい! ってことで つくつくサイズで、もう一回編んでみました。 服と一緒で、いい毛糸はシーズンはじめで売切れたりする…

季節の保存食

この季節ならではの食材。 旬の味と香りを閉じ込めて、ストック 牡蠣のオイル漬けと、蕗の薹味噌。 そのままワインや日本酒といただくのも良し、アレンジしておかずにしても良し。 薄着の季節までには、、、なんて毎年誓いをたてますが ダイエットしてほんの…

真壁のひなまつり

今年も来ることができました、真壁のひなまつり どこを見ても、街の中はお雛様でいっぱい。 飾り方も、とっても素敵なんです。 毎年のように訪れているので ここの通りにはあの雛飾り、この角を曲がるとあのお雛様、なんて お気に入りの場所がいくつも。 有…

年越祭

いつか来てみたいと思っていた、筑波山神社の豆まき。 旧暦での正月14日、つまりその年初めて満月(十五夜)となる日に お祓いを受けた年男が、福豆、福物を撒き、 家内安全、厄除け祈願をする年越祭りです。 今日は、友綱部屋の親方、力士も参加。 おっきな…

牧野記念庭園

久しぶりに、牧野記念庭園に行ってきました。 小さな施設ではありますが、とても居心地のいい場所。 毎回素敵な展示をされていて、つい長居してしまいます。 もしかしたら、こちらで年末、つくつくの絵も展示してもらえるかも とのことで、、、もし実現した…

イヌリエ

”イヌ飼いさんあるある”だと思うのですが、、、つい、嗅ぎたくなっちゃうんですよね、 愛犬をカホリを。 目隠ししてても、他のわんちゃんとの違いは絶対に嗅ぎ分けられると思う。 ソムリエならぬ、イヌリエであります。 トゥーマイのおでこは、甘食のような…

お疲れ様会

今日は、のりのり研の学生さん×2名の、お疲れ様会@肉の万世 すき焼き~ 論文提出前になると、「全然言うこと聞いてくれない」とか 「間に合うのかな・・」、なんてお小言ばかりののりのり先生ですが 終わってみれば、皆さんちゃんと合格! よかった、よかっ…

カイゼン

犬の目の高さにあるこれ、何でしょ? ティッシュです。 手近に置いておくと、気軽に、大量に使ってしまうので、 食卓の上から撤去していたティッシュですが、、、 来る花粉症の季節に備え、目につかないけれどすぐ手に取れる 食卓の下に。 天板裏には小さな…

キッシュ

久しぶりにキッシュを焼いてみたところ、生地の底に穴が開いていたようで ちょっと失敗 そうだそうだ、慎重に作らないといけないんだった。 材料もまだあるので、再度挑戦。 今度は大丈夫そう? 念のため、薄い部分は余った生地で補強。 できた! 玉ねぎとほ…

お雛様

早く出してあげたくて、そわそわ 部屋が一気に、春めきました おばの染めてくれた、紅型のお雛様。 眺めるたびに、幸せな気持ちになります。 久しぶりに会うお雛様にあげたくて ピンク色の卵ボーロ、焼いてみました。 不器用ゆえ、おちょぼ口には入らないサ…

節分

君たちも、年の数だけどうぞ。 アルディ「僕は結構です」 トゥーマイ「手、以外は全部いただきます💛」 つくつくも、、、って、量多いな💦 来年は、納豆か五目豆で食べようかな。。 新海苔で、恵方巻をまきまき。 いい春、迎えましょ。 家族みんなが、健康に過ご…

原種シクラメン

犬散歩中楽しみなのは、ご近所のお庭をのぞくこと。 冬枯れの季節であっても、心惹かれるお庭には、優しい色があふれています。 我が家の庭にも、少し明るい色が欲しいな、ということで 原種のシクラメン、植えてみました。 ご近所のガーデニング名人曰く 「…

のりのりパスタ

2月最初の、のりのりレシピ。 つくばには、本格的なワインや日本酒、コーヒー豆屋さんはあるけれど ずっと欲しかったのは、美味しいチーズ屋さんと和菓子屋さん。 チーズ屋さん、見つけたぞ~。 LA MARINIEREで買ったモッツアレラ。 去年の夏は、水牛のモッ…