つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良旅行2日目

朝食に、初めて茶粥をいただきました。 今日はとにかく、歩く一日。 おしゃれなんかおいといて、足もとしっかり固めていざ出発! まずは、春日大社から。 春日大社の祭神は、武甕槌命(たかみかづち)。 鹿島神宮から白鹿に乗り、ここ御蓋山にやって来られた…

奈良旅行1日目

突然ですが、、、ここに来てます。 シカに注意 急に行くことになった奈良。 直前だったのに、こんなにいいお宿に泊まれました。 奈良ホテル 1909年に建てられた、趣のある建物。 広間には、春日大社の灯籠をモチーフにした和風シャンデリア。 天井の高い客室…

まつりつくば

忙しそうだったので、今年は無理かなと諦めていたまつりつくば。 「急いでお夕飯を食べれば間に合うよ」と、のりのり君が誘い出してくれました。 今年も沢山の人出で、お神輿も山車も威勢良く! まつりつくばと言ったら、ねぶた、ですね。 最大の難所は、橋…

のりのり土産 from 北陸

のりのり土産 from 北陸、パッケージも中身もど真ん中 可愛いリス缶に入っているのは、大畑食品のくるみの飴煮。 早速ポリポリ、この組み合わせは間違いない 大野屋のラムネは、富山産コシヒカリを使い、 季節の木型で抜かれた大人のラムネ。 「夏けしき」に…

千葉ドライブ

今日は千葉方面にドライブ。 まず向かったのは、川村記念美術館。 大好きなロスコルーム、ちょうど空いている時間帯で独り占めできました。 幸せ こちらは美術館もいいけれど、お庭もいいんです。 左は、初めて見たナンバンギセル。 ススキの根っこに寄生す…

鹿島神宮

2000年の12月から茨城に住んでいますが、 行ったことのない場所が、まだまだ沢山ありまして。 その中の一つ、鹿島神宮に行ってきました。 神様の使い、鹿にも会えますよ。 武甕槌神(タケミカヅチ)を祭神とし、武道の神として信仰されている神社。 奥の宮は…

手作り髪ゴム

つくつくの髪は、中学受験前と就職直後に短くした以外は ずーーっとロングです。 特に強いこだわりがあるわけではなく、短くすると 癖毛で大変なことになるから、ってだけなんですけどね。 夏は束ねてなるべく涼しく。 というわけで、、、 髪ゴム、手作りし…

秋バラ

暑さはまだまだ厳しいけれど、日は確実に短くなってきているし 吹く風や虫の音に、少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。 ふと気づけば、庭のバラがぽちぽちと。 春に比べるとずっと小さな花ですが、つぼみも沢山。 今年の夏は特にきびしかったけ…

裁縫箱

いろんなところに、ばらばらに収納していた裁縫用具。 何かあると「針と糸はここから」「はさみはこっちの棚から」と、いろんなところを ごそごそと探していました。 一つにまとめられる、ほどよいサイズのシンプルな裁縫箱はないかしら、、、 ということで …

お土産、いただきました〜♪

ご近所のなおちゃんからいただいた、お土産 ルバーブとプルーンのジャム 旅行、きっと楽しかったんだろうな〜なんて想像しながら、 ヨーグルトにかけてぱくり。 どちらも美味しい〜ご馳走様でした。 さてさて、最近ののりのり君の朝食ブームは、ギリシャヨー…

のりのりご飯♪

いつもより早く帰宅したのりのり君が、お夕飯作ってくれました。 左は桃とモッツァレラチーズのサラダ。 レモンの香りたっぷりで、 口に頬張るとサラダのようでもあり、スイーツのようでもあり。 パスタは大好きなカラスミ♪ これはたまらん〜。 暑バテでも風…

スタンプ!

試験勉強の間中、「終わったらこれをしよう」と思い続けていたのは、 スタンプを押しまくること♪ 以前作ったがま口ポーチが無地で寂しかったので、フクロウ柄をぽん! キラキラのパウダーも乗せて、雰囲気をがらっと変えてみました。 布用インクなので、洗っ…

食べ物ルール

つい半年ほど前までは、不健康生活まっしぐらだったのりのり君。 「すぐに元に戻るでしょ」なんて思っていたのに、、、ますます健康路線に。 毎日の運動や食べる物が細かく決められていて、つくつく、もうついていけません。 おやつなんて、これですから。 …

放送大学、試験日!

慣れない勉強にとうとう体が悲鳴をあげ、昨日から絶不調です。 睡眠不足の上、風邪薬も飲んでいるので、自分でも分かるくらい ハイになってます。 試験中、鼻血出さないよう気をつけなくちゃ。。。 お守り代わりに、つくつくらしからぬカワイイ鉛筆を持参。 …