つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜なべして

明日からとうとう、職業訓練が始まります。 3ヶ月間毎日ですので、ちょっと気は重いのですが・・・頑張ってきます。 気持ちを盛り上げるために(?)、お弁当袋を作ってみました。 今年の誕生日には、ミシンを買ってもらいました。 色々と迷ったのですが、…

あったまるよ

土浦で用事を済ませた後、上高津貝塚で公園ランチしてきました。 縄文中期から晩期にかけての貝塚です のりのり君の猛烈解説を聞きながら、ぐるっと一周。 中央の開けた部分、白っぽくなっているのは全て貝なんですよ。 ヤマトシジミが多いそう。 右端に見え…

肉の日

のりのり君と夕方待ち合わせて、守谷にある住宅展示場に行ってきました。 明日はさらに土浦の展示場に行く予定。 というのも、11月3日にいよいよ「のりのり邸・第一案」が出来上がるので、修正箇所など具体的なイメージを掴むために、勉強しておかなけれ…

パンダフルシティ

平日の朝食はシリアルとコーヒーですが、週末はパンとのりのりオムレツが定番です 夕方、明日の朝食用のパンの買出しに行ってきました。 今回は家から一番近い、「パン工房クーロンヌ」。 店内からは、石窯でパンを焼いている様子が見えるんですよ。 こちら…

アキバ系

「電車男」ですっかり有名になったベノアを発見したので、アップルティーを買ってきました。 電車男、まだそれほど知られていない頃オリジナル版をのりのり君に教えてもらい、一気に読みました。 臨場感たっぷりで、どきどきしてしまいました〜 ('A`)ヴェノア …

今夜は、ギリシャ

今夜ののりのり君ディナーは、ギリシャ料理でした。 ←ムサカです。 ナス、ジャガイモの素揚げにミートソースとベシャメルソースをかけて焼いたもの。 もちろんソースも手作り。 表面のおこげが、たまりませーん。 美味しいので、ぺろり。 減量は・・・・? …

秋ですねぇ

最近、朝晩冷え込むようになりましたね。 イギリスから持ち帰った「寒さ対策品」、ご紹介します。 Hot Water Bottle。Habitatで買いました。 日本では氷嚢として使われていますが、イギリスではこれに熱湯を入れてカバーをし、湯たんぽとして使います。 私の…

いただきました

のりのり君のおば様が、美味しいものを沢山送ってくれました。 丹波の栗、小男鹿の和菓子、すだち、松茸ご飯の素 丹波の栗は、おやつに茹でて食べる予定。贅沢〜 小男鹿の和菓子は和三盆を使っているので、上品な甘さ。 ついつい手が伸びてしまう美味しさな…

生・野口さん

今日は「宇宙の日」で、JAXAが一般公開されました。 宇宙飛行士・野口聡一さんの講演もあるので、自転車で駆けつけました。 野口さんは想像していたよりも大きな人で、話もとっても面白かった。 例えば、、、 スペースシャトルは秒速8キロで飛行し、地…

疲れたぁ

毎週土曜日、のりのり君は池袋でお仕事。 今日はお仕事が終わるまで、池袋のデパートでウィンドーショッピングしてました。 お気に入りの照明を見つけに、イルムス、イン・ザ・ルームなどなど。 というのも、いよいよ家造りを本格的に始めたわけで・・・素敵…

おこもりDAY

今日は天気が良かったので、一日部屋にこもって植物画を描いていました。 色の塗り方はWet BrushとDry Brushの二種類があるのですが、今回は迷いに迷ってドライに決定。 ドライは時間がかかる上細かい作業が続くので、かなり体力消耗します。 今日一日でこれ…

のりのり土産

のりのり君が、出張先の奈良から帰ってきました。 お土産は・・・ 中谷本舗の「柿の葉寿司」と萩乃家の「笹うなぎ」 早速お夕飯にいただきました。 柿の葉寿司は、葉ごと網焼きにしても、香ばしくて美味しいらしいですよ。 笹うなぎは、京都駅に行くときは必…

つくばの不思議

今日、髪を切ってきました。 つくつくはクセ毛なので、どんなふうに切っても、翌日にはいつもと同じ髪型になってしまう。。。 だから特にお店も決めず、毎回適当なところを探して行ってます。 それにしても、つくばには美容院と床屋さんが異常に多い。 うち…

つくつく、図書館で遊ぶ

今月は本当によく雨が降りますね。 今朝もまた、カタツムリが8匹ベランダに上がってました〜。 さて、皆さんは外でお金を使わず楽しめる場所、近所にありますか? つくつくのお気に入りの場所は、つくば市立中央図書館です。 料理の本も豊富にあるし、旅行…

試験受けました

つくつくはただいま、失業中。ハローワーク通いの身です。 職業訓練が受けられるそうなので前もって申し込みをしておいたところ、「希望者多数」により、試験と面接で選考されることになってしまいました。 ちなみに試験は国語と算数との前インフォ。 「常識…

実力派です

つくばの実力派レストランを発見。「藤右ェ門 栄」、おすすめです! レストラン入り口です。 こちらは築180年の古民家をリフォームしたもの。国の指定文化財に指定されているそうです。内装もかっこいい! お隣のテーブルで食事をとっていた親子は、築100年…

酒粕使って

お夕飯に、先週いただいた酒粕を使って根菜粕汁を作りました。 里芋に大根、人参などなど。あったまったよ〜。 おかずはのりのり君の得意メニュー「鶏のから揚げ」 酒粕がまだ沢山残っていたので、鮭とホタテを粕漬けにしておきました。 3〜7日後が、食べ頃…

調子よくなったので

昨日一日よく寝て具合もよくなったので、植物画を再び始めました。 つくつくの植物画・三種の神器は・・・ PC、マタギ風ベスト、そしてバイオライト!←買ってもらっちゃった ↑ 傾斜台は、のりのり君の手作りです PCでは音楽流したり、ニュース聞いたりしてい…

つくつくダウン!

数日前から風邪気味だったつくつくさんが、本格的に風邪っぴきになってしまいました。今日は代理でのりのり(夫)が、つくつくブログ(緊急編)をお送りします。 お昼に調子が悪そうなので食当交代を申し出たところ、メニューは青椒牛肉絲とのご指定。 とい…

つくつく、実家で遊ぶ

今日はのりのり君が東京出張。 仕事が終わるまで、つくつくは実家で自由行動です。 つくままと一緒に、二子玉川の高島屋に行ってきました。 お昼は南館のマダムジェイド・アイリーで、点心セット。 モダンな食器でいただく中華で、デザートの杏仁豆腐がとっ…

つくばの自然

昨日ベランダに、珍客が来訪・・・カタツムリが8匹! 結構大きかったよー。 のりのり君が外に逃がしておいてくれたけど、今朝になったらまた3匹。 明日は一体、何匹現れるんだろう。 虫といえばこの夏、蜂が大発生したらしいですね。 つくつくの家の周りに…

酒蔵コンサート

以前紹介した「星ふる里蔵 稲葉酒造場」さんでコンサートが開かれるということで、遊びに行ってきました。 10年物の梅酒やつくばの豆腐、お野菜を沢山用意してくださっていましたよ。 お酒がお猪口一杯100円で飲むことができたので、色々試してみました…

うちのチャウダー

今日は、住宅展示場に行ってきました。 どうやらつくつく&のりのりの考えている家造りは、今流行のスタイルとは大分異なっているようで・・・。 つくつくは、絵を描くために「北側に大きな窓を持つ部屋」。 のりのりは、「暖炉」と「大型オーブン」が欲しい…

おいしいお酒

最近仕事が忙しくてイライラしていたので、今夜のメニューはのりのり君の大好物『漬け丼』に決定。 ということで、おいしいお酒を手に入れるため、「たがみ酒店」に行ってきました。 見た目は昔ながらの普通の酒屋さんですが、ここ、品揃えはつくば一! 狙っ…

公園ランチ

我が家は、のりのり君の職場から車で5分のところ。 だからお昼は毎日、家に食べに帰ってきてます。 でも今日はとっても天気がいいので、自転車で10分ほどのところにある洞峰公園で公園ランチしてきました。 マイ・セカンドカーです→ オフロード仕様なのに…

コーヒー

今日はまめぽっとに、コーヒー豆を買いに行ってきました。 毎月第一木曜日は、20%増量サービスの日! ここのクラシックブレンドは、とっても美味しいんです。 毎朝カフェティエでいれて(←以前は紅茶をいれるものだと思ってた)、飲んでます。 フィルター…

オムライス♪

水曜日恒例の、のりのりディナーです。 今夜のメニューは、半熟のっけオムライス、栗のポタージュ、サラダ。 つくつく印 半熟オムレツには、パルメザンチーズも入っていてト〜ロトロ。 デミグラスソースも、手作りですよ。 栗のポタージュは、野菜と生の栗を…

プレゼント、沢山もらっちゃいました

買出しに出かけたLaLaガーデンつくばで、ほんの少しのつもりが、、、すっかりはまっちゃいました。 10月1日にさらに新しいお店が増えたということで、平日にもかかわらず巨大駐車場が満車になるほどの混雑ぶり。 本日のお買い物 その1.フェルト生地を買…

減量作戦、再開

今日から再び、減量作戦に入りました。 胡麻を毎日食べる。 テレビで見て、始めてみました。体脂肪を減らすのにいいらしいです。 マイ・すり鉢 竹製のへらは、100円ショップで購入。 これを使うと、すり鉢に残ったゴマもきれいに取れますよ。 夕食前のジ…

つくばづくし

のりのり君が、お夕飯作ってくれました。 今夜のテーマは、「つくば・秋の味覚」ですよー。 ワインはレバノンのChateau Ksara。去年の夏ワイナリーに遊びに行きましたが、ここ、実はすごいワインメーカーなのです。 世界中のコンテストで数々の賞を受けてい…