つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

あったまるよ

土浦で用事を済ませた後、上高津貝塚で公園ランチしてきました。


縄文中期から晩期にかけての貝塚です
のりのり君の猛烈解説を聞きながら、ぐるっと一周。
中央の開けた部分、白っぽくなっているのは全て貝なんですよ。
ヤマトシジミが多いそう。
右端に見えるのは、復元された住居です。



←真剣に何か探してます。
















あっという間に、土器の破片2個発見→








つくばに戻り、つくばスタイルフェスタをのぞいてきました。
ちょうど明和電気がライブやっていました。地元ネタのブラックユーモアを交えたトークが、面白すぎる〜。

夕飯は、のりのり君がつくね鍋を作ってくれましたよ。


秋刀魚のつくねは小骨も挽いてあるので、栄養満点。
ふっわふわな食感
のりのり君オリジナルのたれには、すだちと大根おろしがたっぷり。

あったまるよ〜。