つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

共通の趣味

「残業ゼロの人生力」の影響か、最近ののりのり君は、オンとオフの使い分けがうまくなってきているような気がします。 来月行く旅行も、そう。 忙しい時期に無理して行かなくてもいいのですが、そんなことを言っていたら一年中お休みが取れなくなってしまう…

パラセタモール

チューリップの花に室温を合わせてあるので、アトリエは冷え冷え。 着込んで湯たんぽ抱えて頑張っても、そんなに長くは描いていられないのだ 集中できないので、これにて休憩〜 寒い中、小さくなりながら描いているので、肩こりと頭痛が。。。 つくつくは鎮…

いつの間にか

我が家の二階には予備室がひとつあって、普段使っていないものを置いたりしているのですが・・・いつの間にか見慣れないものが、床に。 のりのり君のトレーニンググッズがセッティングされていました〜 つくつくが家事をしているときや、お風呂に入っている…

のりのり君からの新情報をもとに、つくつくもいよいよ株デビュー! とは言っても「株価をにらみながら・・・」、なーんてものではなく、魅力的な株主優待が欲しいだけ 買うのは地元スーパー”K”、一株だけ。 600円でお釣りがくるのに、年間6千円分の割引券が…

お花さまのために

次の課題として狙っていたチューリップが、お店に出始めました。 店員さんに聞いてみると、温度が高くなると花びらが全開になって、もちが悪いとのこと。 可愛いモデルさんのためには、エアコンもしばらく封印です。 かといって、じっと机に向かっていると足…

止まらない

一旦始めてしまうと、時間も忘れて没頭してしまうのは、ビーズ! 手持ちのパーツが無くなったので今日は3個で済んだけど、あったら果てしなく作ってしまいそう。 左のブレスレットは、オニキスとヘマタイト。15分ほどで出来上がり♪ のりのり君に「健康に…

とぅ、狂犬病予防接種

今日はのりブラザーのところで、狂犬病の予防接種を受けてきました。 家には大好きなお姉さん犬、母親犬、おばあちゃん犬もいるので、車を停めた途端におおはしゃぎ ひたすらじゃれあって遊んでいました。 その間つくつく&のりのり君は、車で移動してつくつ…

クリスマスモード!

今日は待ちに待った、我が家のクリスマス飾り解禁日! のりのり君がお仕事に行っている間に、ツリーと玄関飾りは完成。 仕事から戻ったのりのり君がお夕飯を作ってくれている間、つくつくは今年初の暖炉の火おこし。 無事つきました 薪のはぜる心地いい音を…

つくば道

以前から行ってみたかったつくば道へ、2人+トゥでお出かけ。 筑波山神社付近の駐車場に停め、大興奮のトゥーマイをなだめながら軽くお散歩から。 ケーブルカー駅近くのもみじ 紅と緑のグラデーションが見事でした 日本の道100選(←実際には104本ある…

フライング

今年のクリスマスの飾りつけは23日にする予定ですが、待ちきれないのでフライング! ストックの中で”可愛さ・ピカいち”の、yukikoさんからいただいたピンク色の石鹸パッケージに合わせて、今年のバスルームのテーマカラーはブラウン&ピンク! シンプルな…

IKEA新三郷

仕事帰りののりのり君と待ち合わせ、今夜は新しくオープンしたIKEA新三郷へ。 まずは腹ごしらえといきましょう。 ちょうどボジョレーヌーボーの解禁日でしたので、クリスマスハムと一緒にいただきました。 今年もおいしゅうございました〜♪ 今回の買い物の目…

次なる夢は

去年から始めた乗馬ですが、今でも頑張って週1〜2回はレッスンを受けています。 鞍数も100を超え、のんびりペースではありますが、それなりに何とか乗りこなせる状態になりました。 以前はお風呂に入るのが辛くなるほど、お尻がすりむけていましたが、…

直販所

つくばで大好きな場所の一つは、野菜の直販所。 ちょっとばかり車を飛ばして郊外の小さなお店に行くと、丸々太った健康そうなお野菜が、格安で手に入るんですよ。 ゆずは7個も入って、たったの100円! 冬至にはまだ早いけど、早速ゆず湯にして体をあった…

ブレスレット

ここのところはまっているのは、ビーズアクセサリー作り。 本屋さんで見つけたお気に入りの一冊、吉川智子さんの 「私のビーズDiary」を参考にブレスレットを作ってみました。 パーツが見つからなかったものは他のもので代用、色合いもちょっぴり華やかにア…

パーティー!

今日はつくつくの友人達を招いて、ランチパーティー。 横浜と東京から、大人4人に子供4人、赤ちゃん1人がはるばるやってきてくれました。 とぅは早速、皆さんを熱烈歓迎 頭突きも交えた歓迎っぷりに、子供たちもこわごわ でも、子供の適応能力ってすごい!…

一人三役

今日ののりのり君は、一人三役。とっても忙しい土曜日なのだ その1. まずは稼ぎ頭として、朝からお仕事。 このおかげで、つくつくもトゥーマイも、毎日美味しいご飯が食べられるのだ。 苦労かけるねぇ〜(by おっさん座りとぅ) その2. 夕方帰る予定が夜…

プロの方に初依頼

今日は植物画レッスンの後、M子さんの知り合いのMさんのところに行ってきました。 この方は、来春の展覧会で出す招待状や、販売するグッズの印刷関連を、印刷所に出す段階まで請け負ってくださるとのこと。 原画とできる限り同じ色や質感を出してもらったり…

コンサート

月一回の植物画勉強会から早目に戻り、今夜はつくばでコンサート。 あまり知られていないと思いますが、つくばでは毎秋、「つくば国際音楽祭」が開かれているのです。 つくば万博の1985年に始まった音楽祭で、今年のテーマはモーツァルト。 今夜はピアニスト…

そりゃないよ

一度描いたことのあるモデルさんは、比較的楽に仕上げられます。 作業時間は合わせて3時間ほど。出来上がりはこんな感じ♪ 「川」だ! 一旦「川」と読んでしまうと、近くで見ようが離して見ようが、「川」にしか見えません だったら、と横にしてみると・・・…

つなぎのモデルは

グロリオサも一段落したので、次はチューリップでも描こうかな〜と思っていたのですが、、、季節がまだ早いみたい。 もう少し経たないと手に入れられないので、つなぎのモデルさんはこれにしてみましょう。 唐辛子 唐辛子は4年前、イギリスの大師匠のレッス…

安全、安全

我が家の周りもだいぶ開発されたけど、トゥーマイのお散歩コースにはまだまだ自然がいっぱい。 明るいうちは楽しいけれど、こういう道には街灯もなく、夕方からぐぐっと暗くなるんですよね。 たまに通る猛スピードの自転車や車に驚かされることも、しばしば…

クラムチャウダー

実験が無事終了したとのこと、美味しいワインでも飲んでのんびりしましょう。 冷蔵庫の中のものでささっと作ってくれたのは、ナスのジェノベーゼソース 美味 寒くなると猛烈に食べたくなるけれど、自分では作らないものの筆頭は クラムチャウダー by のりの…

合間をぬって

今日明日とも実験漬けののりのり君。 家と研究所を何時間かおきに往復する、慌しい週末です。 でも、合間をぬってつくつく一人ではできないこと、しっかりやってもらいますよー。 手がつけられないほど伸びているつるバラの誘引に、ネットを張ってもらいまし…

冬支度

ここのところの朝晩の冷え込みは、まるで冬のよう。 部屋で過ごす時間も長くなりますので、好きなものを周りに置いて、居心地良くしましょう。 お庭に出していた蘭の鉢は、植え替えを済ませて室内に。 何のお世話もしていなかったのに、花芽をいくつかつけて…

親知らず

はやしっぱなしにしている右下の親知らず。 ここのところ何だか調子が悪かったので、左あごだけでご飯を食べていたら、いつの間にか右上の親知らずが伸びてしまいました。 噛み合わせがすっかり狂ってしまい、気持ちがわる〜い 「元に戻るかも」なんて、頑張…

映画見てきました

今日は映画館のレディースデー。 新しくオープンしたMOVIXつくばに行ってきました。 席も広々、足元ゆったりのシートで、これなら一人で来ても落ち着いて鑑賞できそう。 今回は納棺師のお話、おくりびとを見てきました。 お葬式ってタブー視されていて、何と…

ビーズ

イーアスに行くとつい寄ってしまうのは、パーツクラブ。 ”不審人物”と思われるぐらい長居して購入したのは、珊瑚風のビーズ&パーツ、全部で約1000円也。 ずっと欲しかったけれど、本物の珊瑚アクセサリーは 高くて手が出なかったのだ テグスに通し、3本束ね…

ジューンベリー

我が家のシンボルツリー、マルバノキが枯れてしまってからもう半年。 地元の植木屋さんに頼んで、新たに植えるものを探してもらっていたのですが、なかなか決まらず・・・今日はのりのり君と一緒に、手持ちの木を見せてもらうことにしました。 植木屋さんが…

シュレッダー

更新されたカードが届いたので、旧カードをシュレッダーにかけます。 (我が家では、こんな感じで) のんびり遊んでいるふうでも、実はこんなに威力があるのだ 1〜2分で、ボロボロに 完全にカードをおもちゃだと思っているので、今度からは机の上に置きっ…

唯一うまくいったのは

とっても天気のいい土曜日。 時間もたっぷりありますので、ドライブにでも出かけましょう♪ 向かった先は、笠間。 ちょうど匠のまつりをやっていて、笠間焼のお店も出ているようですので、のんびり歩いて回ることにしました。 でも・・・会場にはお気に入りの…