つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見@上野

東京の桜が見頃を迎えたので、大慌てでお花見を。 上野の桜です。 平日の昼間なのに、大勢の花見客で本当に賑やかです。 見渡す限りの桜色で、みんな幸せそう〜。 年々、外国人観光客も増えているような気がします。 そのうち"HANAMI"が、世界共通の言葉にな…

週末ジョガー

のりのり君から「一緒にジョギングしようよ」とずっと誘われていたのですが 長く走るのは大の苦手でして、、、。 でも、体重の記録をつけ始めて分かったのは、週末にどーんと体重が増えること。 のりのり君がいれば「コーヒー作って〜」「チャンネル取って〜…

くじ運のなさ

つくつく、びっくりするほどくじ運がありません。 でも、、、 ハズレでもらった、大量のうまい棒。 ハズレで逆に、嬉しかったかも〜。

のりのり研、お祝い&壮行会

今夜はのりのり研の皆さんの、お祝い&壮行会へ。 写真を撮り忘れたので、いただいたお土産で いつも忙しくて、「ちゃんと指導できてるのかしら??」と 疑ってしまうけれど、とにかく皆さん優秀でして のりのり君も、嬉しさと誇らしさでいっぱいです。 今夜…

植物画レッスン@東京

今日は植物画レッスン@東京。 手がけた絵の提出日が近づいたので、時間を延長して がっちり見ていただきました。 特大の重いレッスンバッグで、帰宅ラッシュの電車を乗り継ぎ ふらふらになって駅にたどり着くと、のりのり君が車で迎えにきてくれてました。 …

環境づくりから

この前お正月だと思っていたのに、あっという間に3月も末。 このままだらだら〜っと行くわけにはいきませんので、、、 まずは、勉強しやすい環境づくりから。 左は、ペン画の道具用に新たに作ったケース。 特殊なナイフやニードルは、譲っていただいたもの。…

山口旅行2日目

今回の山口旅行、第一の目的はこれ。 イングリッシュ・ガーデン展。 17世紀から現代まで、植物画の一級品がイギリスから来ています。 朝一番で入ったので、まだ人もまばら。 おかげで穴があきそうなくらい、じっくり鑑賞することができました。 下関までやっ…

山口旅行

ちょっと急ぎ足ではありますが、一泊二日の山口旅行。 今夜はのりのり君の先輩と、下関の美味しいもの三昧。 久しぶりの再会@しば咲 新鮮なお刺身は、見目も麗しい。 ふぐが美味しいのは知っていたけれど 他の魚も貝も、びっくりするくらい美味しかったです…

ペン画

水彩画はちょっとお休みして、今はペン画の練習をしています。 モデルは庭から摘んだり、ご近所の方に分けていただいたり。 せっかくいただいた植物を無駄にはできないので、俄然やる気も出てきます。 ご近所さんに12月にいただいたパキラ、まだ元気にしてい…

梅見

気がつけば、2月半ばから一日も休ますお仕事しているのりのり君。 1ヶ月ぶりの休日です〜。 毎年年度始めに、「今年こそ仕事をセーブする」なんて言ってますが、 いつか実現するんだろうか、、、(遠い目) ということで、今日は筑波山に梅見に行ってきまし…

レシピ本

つい最近買ったレシピ本。 鍋も火も使わないお出汁の取り方だったり 同じく、鍋も火も使わないタケノコの灰汁抜きだったり。 目からウロコが、ぼろぼろっと落ちました。 これなら簡単に、美味しい和食が作れそう。 早速、だしポットも買ってしまった〜。 ず…

のりのり土産 from 京都・田辺・高知と羽田

出張から戻ってきたのりのり君。 今回3カ所を回ってきたので、総お土産重量、5〜6キロはありそうです。 まずはのりのり土産 from 京都 定番の練りゴマとおじゃこ。 続いて、紀伊田辺からは 田辺っ子と梅干しのはちみつ漬け 本当はデラックスケーキも買いた…

春の花

久しぶりに、つくばセンターマルシェでお買い物。 大好きなSunday Bouquetさんで ブーケを二つ 春らしさ、満開 こういうシックな花色も、いいですよね 飾る場所も、その日の気分で移動。 そこに花があるだけで、部屋の雰囲気ががらっと変わります。 見えない…

雛祭り

いくつになっても、雛祭りはうきうきしてしまうもので。 今年は手鞠寿司にしてみました。 スモークサーモンにはレモンゼスト、ホタテには柚胡椒 五目寿司には桜の塩漬けを乗せ。 「つくママがよく、ちらし寿司や巻き寿司作ってくれたなぁ」とか 「明日は必ず…

のりのり土産 from 名古屋

のりのり土産 from 名古屋は、これ。 手前のまぁるいお菓子、すやのやまなみです。 美味しいものの向こうには、もれなく我が家の食欲王子、トゥーマイも。 甘い物を食べると、しょっぱいものもつい、ね。 食べ過ぎないよう、桜のお煎餅も小皿に盛った分だけ…