つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のテーマは

ほぼ毎年リースを手作りしているのですが、今年はなかなかアイディアが浮かばず苦労しました。 たまたま入ったお店で、本物そっくりのリンゴとさくらんぼの飾り物を見つけ、ようやく製作開始。 今年のテーマは、美味しいクリスマスです ベースとなる木のリー…

かさかさお肌

ここのところ疲れがたまっているので、夜お風呂に入ったあとは、そのままベッドになだれ込むような毎日です。 今朝着替えているときふと膝を見てみたら、、、かさかさになってるーっ! 去年までは大丈夫だったのに、とうとう今年はきたなぁって感じです。 と…

ウィンターブルー

今年は二年ぶりの、「日本の冬」。 まだそれほど寒くないし、ばばシャツも揃えたし、、、快適に過ごしています。 イギリスでの1年目の冬、つくつくはどうやら『冬季気分障害』というものにかかっていたようです。 とにかく眠いし、何をするのもだるい。 朝…

やってみて!

ここのところずっと外出が続いていたので、今日はのんびりモードです。 昼まではソファでごろごろ 午後からはのりのりカーをオープンにして、ドライブがてら『お宅訪問会』。 すでにできあがっている某社の住宅に、実際にあがらせてもらう貴重なチャンスです…

当世学生気質

今日はつくつく充電中とのことで、のりのりが緊急投稿します。 このところ、週末は家造りで忙しいのですが、そもそも土曜日に某大学でのりのりが講義をしているのも週末の忙しさに拍車をかけています。 自分の専門分野の話ができるので、半分趣味、半分勉強…

都会のツリー

今日は事情があり、授業を早退して東京にやってきました。 久し振りの銀座はお店も随分変わっていて、思わずきょろきょろ。 昔は自分で運転して銀座に買い物に来たこともありましたが、今はこわくてとてもとても・・ 金曜の夜ということもあり、人もタクシー…

職業訓練

職業訓練、毎日頑張っています。 クラスメートの皆さん、とってもいい方ばかりです。 頑張りやさんが多いので、自主的に残って自習したり、休み時間も勉強していたり。 いい刺激になっています。 ママさんもいますし、遠くから通ってきている人もいますし、…

紅葉狩り

奥久慈に紅葉狩りと年賀状の写真撮影に行ってきました。 袋田の滝。のりのり君撮影 「袋田の滝」は日本三名瀑の一つ。 冬には凍結して、見事な氷瀑となることで有名です。 今日はいい天気なので、ものすごい人出。観光バスも沢山きてました。 問題の年賀状写…

サランラップって

唐突ですが、サランラップってすごいですよね。 イギリスに二年住んで、日本の商品の素晴らしさにはあらためて驚かされました。 イギリスに行くまでは、「日本のCMって大げさ〜」と思っていましたが、イギリスのラップは薄くて切りにくくて(はさみで切っ…

美味しい切干大根

昨日のりのり君のお母様から、切干大根を分けていただきました。 なんでも、「会津に住む、若いお友達」から届いたものだそうで。 中央が切干大根です 普通の切干の3倍くらい厚みがあって、大根の美味しい味がぎゅーっと詰まってました。 歯ごたえがあって、…

のりのり君の実家へ

のりのりカーも、つくつくカーと同じくカブリオレ。 今日は幌の部分を取り替えるため、のりのり君の実家に行ってきました。 というのも、のりぱぱは元車メーカーにお勤め、のりのり君の弟も大の車好きで修理ならおてのもの。 おうちの車庫は、ピットになって…

お泊り

今日はつくままのおうちにお泊りしました。 つくままの作ってくれた「漬け丼」。 我が家に比べ、高級食材がふんだんに使われています。 しかも、大盛りだぁ つくままのおうちには色々測れる体重計があるので、泊まるたびにチェックしています。 体年齢も出る…

届きました♪

届きましたよ♪あったか下着が 昔のは腕周りがもそもそしてかっこ悪かったけど、今日来たのは薄いのにしっかりした生地で、まさにつくつくの求めていたものでした。 これだったら、若い子みたいに薄着で出かけられそう。(と考えている時点で、十分おば?) …

お祭り好きとしては

お祭り好きとしては、今夜はボジョレーヌーボーははずせないわけで。 つくばのやまやで、店長おすすめの二本を買ってきました。 「Domaine des Souzons」と「Manoir du Carra」。 どちらもボジョレーヴィラージュ産で、Souzonsは酸化防止剤無添加、 Manoir d…

究極のラザニア

のりのり君が、ラザニアを作ってくれました。 ラグーソースは鶏レバーをはじめ、合い挽き、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、トマトの水煮などがたっぷり入った本格派です。 ラザニア麺の間にラグーソース、ベシャメルソース、モッツァレラチーズ、パルメザンチー…

冬の必需品

つくばは都心に比べ、朝晩の冷え込みがかなり厳しいです。 ちなみに明後日の予報では、最低気温が-1℃。ひぇ〜。 今通っているお教室ですが、コンクリートのビルですので暖房の効きにムラがあるんです・・・。 頭はぼーっと暑いけど、足元は冷え冷え。 この…

マッサージ

最近急に寒くなって乾燥しているし、職業訓練のストレス(覚えること、いっぱい!)もあって、お肌がカピカピ。 のりのり君にたのんで、顔のマッサージをしてもらいました〜。 実はイギリス滞在中、図書館で本を見つけて見よう見まねで始めたマッサージ。 さ…

見学会、行ってきました

今日は、某ハウスメーカーの研究所見学会に行ってきました。 朝集合場所に行くと営業の方々が数十名、ずら〜り並んでお出迎え。 なんかすごいプレッシャーです。。。 研究所は都内なので、大型バス一台をチャーターして出発です。 人気があるのか、補助席ま…

和風パスタ

のりのり君多忙のため、つくつくがのりのり風ディナーを作ってみました。 和風冷製パスタです。 細麺を冷たく冷やして、トッピングはとんぶりとプチトマト。 白だしとすだちで味付けしてあるので、さっぱりしてますよ〜♪ 意外な組み合わせだけど、簡単で美味…

もうすぐクリスマス

夜買出しにつくばセンターに行ったら、クリスマスのデコレーションがされていました。 ちょっとピンボケですが・・・ ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマス。 ぼーーっと過ごしている間にも、時間はどんどん進んでいるんですね。 そうそう、つく…

まさに伏魔殿

今日はつくつくさんが忙しいので、のりのり(仮名)が緊急エントリです。 というのも、木曜日の夜は「大奥〜華の乱〜」! 皆さん、見てますか? 毎週、どうなるの〜と2人で大騒ぎ。目が離せませんね! それにしても女の園って怖すぎる・・・。 女子高出身の…

理系のカレ〜

今日は恒例の、のりのりディナー。 先週末お仕事だったので、今日はのんびりメニューでカレーライスです。 探検部でしごかれたおかげで、目をつぶっても作れるらしい。 昨日の晩に仕込んでくれたのですが、玉ねぎをよく炒めてるので、辛口でも甘みがあります…

つくつくカー、復活

つくつくの車は、北欧の某メーカーのカブリオレです。 映画で見かけて、「これ欲しい」と思い続けて数年。 「30代になったら、かっこよくオープンカーに乗るのだ〜」、という夢をとうとう3年前に実現しました。 ところが買って半年あまりでイギリス行きが…

びば・お土産

今夜のお夕飯は、お土産づくしです。 左のイクラ、つくままに分けてもらいました。 おだしがきいていて、上品なお味。 今日は大根おろしとすだちで、さっぱりいただきました。 中央のかぼちゃ、切っているときはメロンのような香りがしましたよ。 ぽっくぽく…

植物園に行きました

筑波実験植物園に行ってきました。 ラン展、やってましたよ。 ←きれいでしょー。 こんな珍しい種類もありました。→ ここの植物園では毎年、植物画コンクール入賞者の作品が展示されます。 5年ほど前初めて作品を見て、「いつか私も!」と密かに思っていまし…

つくまま&のりのり土産

今日はのりのり君が出張のため、一人家にこもって植物画三昧です。 朝つくままから連絡があって、筑波山に遊びに行く途中、野菜を届けてくれるとのこと。 いつもとびっきり美味しいのを分けてくれるので、わくわくしてしまうわ〜。 そうそう、筑波山は「西の…

珍魚

今日から本格的に、職業訓練が始まりました。 初心者用のPC講座とはいえ、仕事で使っていた人も多いようなので、置いてけぼりくわないよう頑張らなければ。 今回はペイント機能を使って、金魚を描く練習をしました。 金魚というより、珍魚→ マウスで微妙な…

つく☆のり邸

午前中、「つく☆のり邸・第一案」を受け取りに行きました。 暖炉もばっちり入っていましたよー。 でもやっぱり、図面だとなかなかイメージがわかないですね。 家に持ち帰って、もう一度じっくり見直してみます。 お昼は、のりのり君が行方知れずになったとき…

絶品ボンゴレ

とっても忙しいのに、のりのり君が水曜日ディナーを作ってくれました。 今夜はつくつくの大好物、ボンゴレビアンコ パスタって、塩加減が難しいですよね。 絶妙な塩梅を心得ているのりのり君には、パスタ勝負では勝てないなぁ。 ちなみに塩は、「粟国の塩」…

のりのり君、行方知れず

今日は職業訓練の初日です。午前中、開校式に行ってきました。 生徒の7割はほぼ同年代の女性。 男性は居心地悪そうで、ちょっと可哀想でした〜。 それにしてもお役所仕事、提出書類と捺印箇所の多さには辟易 明日からも出席簿は印鑑でつけるとのこと。 その…