つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

当世学生気質

今日はつくつく充電中とのことで、のりのりが緊急投稿します。

このところ、週末は家造りで忙しいのですが、そもそも土曜日に某大学でのりのりが講義をしているのも週末の忙しさに拍車をかけています。
自分の専門分野の話ができるので、半分趣味、半分勉強と思ってお引き受けしております。
最初は学生さんが少なかったので気楽なものだったのですが(土曜の午後ですから)、出席のみで採点するという噂を聞きつけて最近では少しずつ聴講生が増えてきました。

しかも、最近の学生さんは成績にとってもシビアなんですよね〜。
某大学はおしゃれな学生が多いのですが、ピアスと珍妙お洒落なサングラスをした男子学生が、真剣なまなざしで採点方法についてたずねてきます。
なんでも就職のときに有利になるように、是非ともS(90点以上)が欲しいんだそうで・・・。
成績で人物を判断するような会社はやめておいたほうがいいよーとは言ったのですが、学生さんにとっては人生の重大事なわけで・・・(というか、成績重視では某大学はそもそも不利な気が・・・)。
というわけで、出席率が非常に高い!
いやはや最近の学生さんはまじめだな〜と感心して、先学期は補講を開催しました。
が!参加者はなんとたったの2名!
うーむ、貴様ら、やはり単位目当てか!

ま、自分の学生時代を考えると文句言えません(先生、ごめんなさい)。
もっと面白い講義しますね(学生さん、ごめんなさい)。
皆さんはどんな授業が面白かったですか?
ご意見まってます!