つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作り置き

時間のあるときに、ちょこちょこっと作っておく作り置き。 自分好みの甘さにして、朝ご飯にいただきます。 ほぼ毎朝食べているグラノーラ。 メインのオートミールは、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なんですって。 ここのところ、ココナツオイルとナッ…

運動会!

お世話している、アラブ系ご一家の姉妹。 今日は通っている小学校の、運動会です。 お姉ちゃん、頑張れ〜、、、むにゃむにゃ 末っ子君も、夢の中で応援中。 5月とは思えない、真夏のような空の下。 元気一杯の二人を見ることができました。 治安が悪化してい…

手編みのミトン

先日、久しぶりにつくママとランチデートしたときのこと。 渡されたのは、、、 姪っ子、はなちゃんの手形。 つくつくとそれほど変わらないサイズで、びっくりです。 もうこんなに、大きくなってたのね。 おばちゃん、頑張って作りましたよ。 ミトン♪ はなち…

水だけなのに

水だけなのに、元気にしてくれている植物たち。 根っこを観察するために、土から引き抜いたオモト。 6月末の絵の提出まで、いつまた確かめたくなるか分からないので そのまま水栽培状態。 随分乱暴なことをしているので、そのうち枯れてしまうかも、、、と思…

マズいです、マズいです

マズいです、マズいです この春から取っている放送大学の植物学。 分からない部分をマークしていたら、、、真っ黄色になっちゃった。 間もなく中間提出物があるので、テキストの半分は読み込まなくてはならないのですが こんな調子で、進まない、進まない。 …

今週ののりセレ駅弁は

今週ののりのりセレクション駅弁。 和食ではなく、、、タイ料理 マンゴーツリー@東京駅 ボリュームたっぷり。 ピリっと爽やかな辛さで、暑くなり始めたこの季節にいいですね。 美味しいタイ料理を食べながら、「来週は何にしようかな〜」なんて。 見た目も…

健康オタク

最近ののりのり君は、健康オタク。 食へのこだわりもなかなかなもので、、、 鶏胸肉の炊飯器調理 by のりのり君 ハーブチキンとチキンマサラ風、2種類です。 タンパク質、一杯取ってます〜。 そして控えていたご飯は ココナッツオイルを加えて炊いたものを、…

再会

お世話しているアラブ系ご一家。 一昨年は千葉、去年は大阪、そして今年はつくばへ。 毎年のお引っ越しで、子供たちも大変かと思いきや、、、 あっという間になじんでいるようです。 ちょうど今日、以前通っていた千葉の小学校の運動会があるので、 姉妹を連…

ホワイトガーデン

今年の東壁は、こんな感じになりました。 手入れのしやすさを優先して、低めに仕立てましたが、、、 もうちょっと高くした方がよかったかな。 つるバラと2種類のイングリッシュローズが植わっていますが クレア・オースチン ウィンダミア 見た目がそっくりで…

のりセレ駅弁とスイーツ

今週ののりセレ駅弁は、厚岸のかきめし。 「お弁当で牡蠣って、どうなんだろ??」と思っていましたが すっごく美味しい♪ つくつく好みの甘めの味付けで、冷めていても、どんどん食べられます。 もともと食堂のまかないだったのが、お客さんからの要望で駅弁…

火事場の

植物画、猛スピードで頑張ってます。 締め切りまで、あと一ヶ月とちょっと。 ま、間に合うか〜 トゥアルも慣れたもので、つくつくが本気モードに入ると それぞれ好きな場所でお昼寝三昧。 トゥーマイは、、、 広々したところで熟睡中 対するアルディは つく…

今週ののりセレ駅弁は

今夜もGood Choice ! のりのりセレクション駅弁 新潟は新発田三新軒の、えび千両ちらし 一面を覆う卵焼きをめくると、中から、、、うふふ こはだにウナギ、エビにイカ♪ もちろんご飯も、もっちもちです。 小さな箱詰めに、見た目とお味のわくわくがてんこ盛…

起床は4時半

毎朝、日の出ランをしているのりのり君。 夏に向かい、起床時間もどんどん早くなるわけで、、、とうとう4時半に。 つくつくだけでなく、犬も気合いで起床! これだけ早く起きると、涼しいうちに家事もすっきり終わり 午前中からゆったり過ごせます。 今年は…

ゴールデンウィーク最終日

ゴールデンウィーク最終日、向かったのはひたち海浜公園。 目的はもちろん、これ! 満開のネモフィラ。空とおんなじ色だー! この時期は早朝開園しているので、朝8時には入ったのですが もうこんなに沢山のお客さんが。 広い園内、緑もどんどん濃くなってま…

ランチのご招待

お世話しているアラブ系ご一家から、ランチのご招待を受けました。 お料理好きの奥様だけでなく、家族全員で準備してくれた、豪華なご飯 全部手作り、すごいでしょ! つくばに引っ越してから1ヶ月ほど。 ご一家全員、驚くほど早くつくばになじんでくれてい…

笠間の陶炎祭

ゴールデンウィーク恒例、笠間の陶炎祭に行ってきました。 荷物とカメラをのりのり君にお願いして、ひたすら器探し。 今回は、「これを入れるための器」と決めてまして、、、 これからの季節、のりのり君の朝食によく出てくる おそば用の蕎麦猪口(シモヤユ…

面接

アラブ系ご一家の両親の希望で、次男君を一時保育に預けることに。 受け入れ許可をいただくために、まずは面接から。 運動能力に発達遅れがあるので、こちらで他のお子さんたちと触れあって 少しでも刺激をもらえるといいのですが。 しっかり遊んで、楽しく…