つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

運動会!

お世話している、アラブ系ご一家の姉妹。
今日は通っている小学校の、運動会です。



お姉ちゃん、頑張れ〜、、、むにゃむにゃ
末っ子君も、夢の中で応援中。

5月とは思えない、真夏のような空の下。
元気一杯の二人を見ることができました。



治安が悪化していたため、一昨年日本にやってくるまでは
一年以上、外で遊べなかった子供たち。
来日当初はうまく走れず、すぐに足がもつれてたんだっけ。

今では、駆けっこもダンスも大好き。
お友達も沢山でき、すっかり日本になじんでくれました。
その成長ぶりに、みんな感激です。
今年も学校行事、一杯楽しめるといいね。

さてさて、今週もお腹を休めるお粥ディナー by のりのり君。



ごま油とネギ、生姜、醤油で和えた白身魚のお刺身に、
あっつあつのお粥をかけていただきます。
ほんのり火が通った柔らかい白身魚と、とろっとろのお粥が最高♪
おかわり、たっぷりしちゃいました。

急に暑くなり、体調も崩しがちですが、しっかりいたわりながら
日々の生活も楽しまなければ、ね。