つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のりのり土産 from 沖縄

のりのり土産 from 沖縄は、珍しいおにぎり! じゅーしーかまぼこと、ブラックじゅーしー かまぼこで包まれた、炊き込みご飯(じゅーしー)なんです。 黒いのは海苔じゃなくて、イカスミ入りの八重山かまぼこ。 中にはカレー風味の炊き込みご飯、美味しいん…

蜂蜜

しばらく行けていなかった乗馬。 今日は少し気温も落ち着いているようなので、リハビリも兼ねて、、、 なんてふらっと行ってみたら、元G1馬に乗ることに。 しっかり調教されてはいるのですが、ちょっと気を抜くと 爆走 馬の本気の力強さ、見せつけられました…

のりセレ駅弁

今週ののりのりセレクション駅弁は、がっつりお肉! 米沢牛炭火焼 特上カルビ弁当 お肉って冷めるとかたくなるイメージがあるのですが、さすがは米沢牛。 甘い脂の柔らかいお肉で、炙った香ばしい香りが口いっぱいに広がります 副菜だって、牛肉のシュウマイ…

お野菜保存

せっかく新鮮なお野菜を買ってきても、二人だと食べられる量も 限られるわけで、、、何とか長持ちさせようと、これ。 冷蔵&冷凍のコツを読んで、お勉強。 いたみやすいものだと諦めていたモヤシの保存方法だったり 葉野菜の冷凍だったり、いろんな方法があ…

のりのり土産 from 京都

今週末も出張ののりのり君。 忙しい中、時間をやりくりして美味しいものを買ってきてくれました。 のりのり土産 from 京都。 まずは定番、SIZUYAのパン。 ハムとチーズというシンプルな組み合わせ、これが美味しいんだな〜。 左下はお初の、長五郎餅。 そし…

リネンシーツ

「吸水速乾」だったり、「抗菌防臭」だったり、 ここ数年、そんな四字熟語で選んでいた寝具。 一年中快適に過ごしているけれど、この夏はさらに心地よく眠りたい。 最先端の「接触冷感」も気になるけれど、たまには「天然素材」で! リネンにしてみました い…

街区に点在する、共有の花壇。 ご近所さんとボランティアでお世話しはじめて、もう何年になるかしら。 最初の3年は雑草との戦いで、力仕事が主でしたが 頑張った甲斐あって、今では年数回、ちょっと手を入れるだけでいい 綺麗な花壇になりました。 今日は今…

お菓子でつって

今年の春までお世話していた、アラブ系ご一家。 今はドイツで、頑張っています。 3年前の今日は、次男くんが生まれた日。 たまたま週末で、たまたまご一家の近所を たまたまのりのり君と車で通りがかったときに、破水の一報。 慌てて病院まで運び、気づけば…

庭の様子

北庭に植えっぱなしにしていたほおづき。 こぼれ種がうまく着地したようで、あちこちで元気な葉を茂らせています。 春に花が咲いていたのは知っていたけれど、、、 実がなってた ちょっと頼りなげな軸で、落ちてしまわないか心配になりますが 綺麗な緋色に変…

のりセレ駅弁

今週ののりセレ駅弁は、これ♪ 金沢は芝寿しより、あなごとたらばの棒寿し 柔らか〜いあなごと、肉厚なタラバガニ。 ご飯もしっとり甘くて、美味しい 一口サイズで見た目も可愛らしいので、お土産にもぴったりですね。 昔は駅弁といったら、プラットフォーム…

元気ご飯

のりのり君が珍しく風邪引いて、心配していたら 今度はつくつくがダウン 元気ご飯、作ってくれました 青ネギがたっぷり入ったパスタと、大好物の桃を使ったサラダ。 モッツァレラチーズとレモンの皮が入っていて、デザートのような一品です。 熱まで出してい…

収納、見直し!

時間に余裕ができたので、収納の見直しをすることに。 今まで、衣装ケースにぽんぽん詰め込んでいた衣替え、 もっと簡単に、効率的にできないかしら。 ってことで、まずは100円ショップへ。 買ってきたのは、洗濯用ネットと荷物タグ。 冬用のソックスだった…

植物画レッスン@東京

緊急に入れてもらった、植物画レッスン@東京。 ワサビの絵を提出する前に、最終チェックをしていただきました。 あげ始めたら、まだまだ観察の足りないところがあって、冷や汗たらーり。 でも、一応オッケーいただきました。 ってことで、今夜は祝杯 先に帰…

のりセレ駅弁

今週はパワーメニューのりのりセレクション駅弁 うなぎ 休みなしで働き続けるのりのり君と、 固まった肩首&腱鞘炎一歩手前のつくつくには うってつけの駅弁です。 うん、しみる、しみる〜! 去年の夏は無謀にも、半年コースの放送大学単位を 一夜漬けならぬ…

のりのり土産 from ボストン

だいぶ間が空きましたが、、、のりのり君の出張中、おこもり生活してました。 前もってしっかり買い出ししておいたので、 トゥ&アルのお散歩以外は、ずっとアトリエに。 今月締め切りの植物画、描いてはNG出され描き直し、描いては直しの繰り返しで 心も体…

保存食

冷蔵庫で休んでもらっていた植物画のモデル、ワサビさん。 もう十分に観察させてもらったので、、、 茎と葉をさっと湯通しして、三杯酢に。 山菜通の方に聞くと、これで長期保存できるのだとか。 ツーンとした香りに思わず身構えてしまうけれど (ワサビはち…

のりセレ駅弁

今週ののりのりセレクション駅弁は、これ おいしい西京焼弁当 その名の通り、ふっくら、脂ののった美味しい西京焼きが主役! お弁当サイズの小さなひとかけらではなく、 ちゃんと一枚入っているのが、ポイント高しです。 ご飯も2種類、アサリの炊き込みご飯…

ジューンベリージャム

食べ物のそばには、常にトゥーマイ 収穫したベリーを、くんくん 庭のジューンベリーが、たっぷり実をつけてくれました。 今年もジャムを作ってみましたよ。 フランボワーズに似た、濃厚な香り。 ヨーグルトに混ぜると、綺麗なピンク色に。 おいし 朝は必ずヨ…

白からブルーへ

紫陽花三姉妹、今年も咲きそろいました。 アナベルにカシワバアジサイ、山紫陽花。 冬場は、枯死してしまったかのように枝だけになりますが 季節になるとちゃんと芽吹き、花を咲かせてくれます。 今朝の雨で、色白美人がますます綺麗に 白花が終わると、我が…

浅漬け

ようやく、 ようやくのりのり君が、断捨離に目覚めてくれました〜 ものを大切にするのはすごくいいことだけど、歳とともに ライフスタイルも少しずつ変わっていくわけで、、、 それにともなって、必要なものと必要でないものって、 必ず出てくるわけです。 …

ワサビの神様

ワサビの根茎、やっと手に入れました! 「できる限り根を切らないで」とリクエストして取り寄せた、 正真正銘、本物の天然ワサビ。 農園の綺麗な株とは違い、ごつごつと野性的。 標本で見ていたものとそっくりで、まさに求めていたのは、これなんです。 いよ…

沢登り!

今日は、裏筑波の沢登りに挑戦してきました。 「趣味は植物画です」なんていうと、アトリエで優雅に描いている姿を 想像されるかもしれませんが、、、体力と根性もなければ、 本物の絵は描けないのです で、ですね、顔に蜘蛛の巣がかかってのけぞるほど驚い…

タマネギ♪

ばたばたしている間に、わぁ、もう6月 今月末には植物画(しかも3枚!)の締め切りがあるので、 冷や汗たらーりの一ヶ月となりそうです。 右手には鉛筆、左手には消しゴム、 水も飲まずに集中して描いている最中、珍しく家の電話が鳴り、、、 「営業かしら…