つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾3日目

今日は朝から、迪化街へ。 通りを歩くと、お店からは漢方や乾物の独特の香りがふわ〜ん。 そして建物を見上げると、ヨーロッパスタイルの美しい装飾。 なんとも不思議な光景です。 旅先では、できるだけ市場や地元のスーパーをのぞくようにしてます。 見たこ…

台湾旅行2日目

お仕事の時間まで、市内観光してきました。 というより、色々神頼み まずは学問の神様、孔子廟へ のりのり君の研究人生も折り返しを過ぎたところ、これからも充実した生活を送れますように。 続いて医学の神様、保安宮へ 地元の方々も、熱心にお参りされてま…

台湾旅行1日目

突然ですが、、、台湾に行ってきました 行きはお気楽一人旅。 夕方ホテルでのりのり君と合流し、お夕飯に。 今回仕事をご一緒させていただいている台湾人の先生が、鼎泰豐に誘ってくれました。 6時前だというのに、道路には順番待ちの人、人、人。 すごい人…

がま口ポーチ

歳と共に、見るテレビ番組も変わる訳で、、、最近欠かさず録画しているのは、美の壺。 のりのり君に頼んで、永久保存版にしてもらいました。 綺麗にラベル印刷までしてくれました この番組を見ていると、「こんな意味があったのか」とか、「こんなにいいもの…

筑波山登山

「筑波山で福寿草が咲いているから、見に行こう」と誘われ、、、 ケーブルカー乗り場脇に、黄金色の花を咲かせていました。 気軽に返事をしたのですが、よくよく話を聞いてみると、どうやらそのまま頂上まで歩く模様。 途中きびしかったらすぐ戻ることを条件…

枝付きレモン、開始

前回の植物画レッスンのとき、ご一緒した方から枝付きのレモンをいただいたのですが、なかなか描く気力がわかず、、、1週間以上冷蔵庫に入れっぱなしに でも枯れることなく、熟し始めてレモン色からほんのりオレンジ色に変わってました。 ここは一つ、頑張…

のりのり土産 from 奈良

昨日の続きの、のりのり土産。 今回は、奈良でこれも買ってきてもらいました。 お初の大仏プリン ゆるかわな白鹿さんと大仏様。ビンが可愛いので、早速洗って再利用ですね そして、この季節ならではの和菓子も 萬々堂通則の糊こぼし、箱もかわいらしいでしょ…

のりのり土産 from 京都

関西出張から帰る途中、「晩ご飯、お土産で買ってくよ〜」との電話。 今晩は贅沢な、京土産ご飯です。 はつだの和牛弁当と近為のお漬物 この和牛弁当は、我が家の京都旅行定番の”持ち帰りご飯”。 口一杯に広がる香ばしさの柔らか〜いお肉は、冷めても箸が止…

いいんです、可愛いから

まだまだ寒い日が続く今日この頃。 ソファからちょっと立って戻ったら、つくつくの膝かけが〜 二枚とも奪われてました。 起こして取ろうかと思いましたが、その気持ち良さそうな寝顔に負け、、、 寒さに震える飼い主。 い、いいんです、可愛いから

真壁のひなまつり

今年も行ってきました、真壁のひなまつり 毎年必ず寄る、潮田家の雛飾り 江戸・明治・大正・昭和のお雛様たちと、一年振りの再会です こちらはこの地区で最も古い(300年前)と言われる、橋本旅館の享保雛 もう溜息しか出てきません それぞれのお宅が、愛…

のりのり土産 from 石垣島

のりのり土産 from 石垣島は、これ ロイズ石垣島のマンゴー生チョコレート 意外な組み合わせですが、すごーく美味しいです。 北緯20度以北ではカカオは育たないと言われていますが、、、石垣島では今、ハウスでの試験栽培が行われているそうです。 近い将…

お一人さま用

年度末まで、びっしりお仕事&出張の予定が入っているのりのり君。 普段だったら「楽できる〜♪」と喜んじゃうところですが、あんまり楽(手抜き)ばっかりしていると、体を壊しそうで 先日購入したストウブ鍋の調子が良かったので、お一人さま用として、14…

ビーズアクセサリー

一度始めると、ご飯も忘れてハマってしまう手芸。 今日はビーズで、アクセサリー作り。 蜂のブローチと、クロスペンダント 両方ともキットで売っていたもの。 作成図がうまく読みとれず何度もやり直ししたけれど、何とか完成させました。 どちらも「こういう…

植物画レッスン@東京

今日は植物画レッスン@東京。 今までとは全く違う塗り方に挑戦し始めたのですが、コツがつかめず四苦八苦。 これを乗り越えたら、より透明感のある絵に変わるはずなのですが、、、しばらくこんな、もやもやした状態が続くのかしら。 忙しいのりのり君を捕ま…

ハウス、間違ってますよ

ここのところずーーっとさぼっていた植物画。 明日はレッスン日なので、慌ててガーデニングショップに行ったところ、可愛いムスカリが満開でした。 机に向かって黙々とドローイング、背後が静かなので振り返ると・・・ トゥーマイとアルディ、ハウスが逆です…

わんこそば方式

トゥーマイは5歳、人間の年齢にしたら40手前くらい。 今までより、体調管理に気を配ってあげないといけないお年頃、かな。 最近一日中げっぷが続いたり、頻繁にご飯を吐き出すようになり。。。 慌てて獣医さんに連れて行こうと思ったけれど、トゥーマイ自身…

サムゲタン、食べてきました

「体に良さそうなもの、食べに行こうよ」と、白飯家に行ってみました。 初めてサムゲタンを食べました こちらのお店では、鶏肉を最初にいただき、食べ終わると残ったスープでおじやを作ってくれるスタイル。 柔らか〜いお肉は優しいお味、ほんのり香る漢方が…

低体温

朝、のりのり君の顔色がおかしいので、念のため体温を測ってもらったら、、、34,9度しかありませんでした〜 「測り方が悪かったのかも」と何度試しても、35度程度。 念には念を入れ、新しい体温計を買い測ってみても、やっぱり35度台前半。 冷えと言ったら…

調味料入れ、一新!

ここのところのマイブーム”お酢”を入れる容器で、シンプルかつ機能的なもの、発見 今まで大きな瓶から直接とぷとぷ注いでましたが、、、今日から片手でささっとできる 密封タイプなので中身が劣化しにくいし、耐熱ガラスなので熱湯消毒も可。 これで気軽に酢…

今年の冬

去年までは、冬の散歩はニット帽をかぶっていたけれど、今年はこればかり イヤーマフ 帽子だと前髪がぺったんこになりますが、これだとあったかくて、髪もふわふわのまま。 ただこれ、つくつくがつけると何だかバランスが悪く・・・ チェブラーシカっぽくな…

茨城県自然博物館へ

今日は特別展、日本に残った植物 日本で生まれた植物を見るため、茨城県自然博物館まで一人ドライブ 沢山の植物画を鑑賞してきました。 日本には約7500種の陸上植物が分布し(約1/3が日本固有種)、そのうち1800種ほどが絶滅危惧種なんだそう。 描くほうも、…

先月受けた人間ドックの詳しい結果が届き、今一度食生活を見直しているところです。 だいぶ前から続けている、”小鉢で少しずつ、時間差つけて”スタイルでドカ食いはしなくなったし、毎日野菜も海草もお豆もちゃんと摂っているのに、、、もしかして、まだ何か…

お雛様

今年もマイ雛、飾りましょう 左は伯母の染めてくれた紅型、右は祖母の作ってくれたお雛様 寒い日が続いているけれど、ふっくら微笑むお雛様がそこにいてくれるだけで、部屋が温かくなるよう。 誂えてくれた優しい気持ちに、感謝です。 おばあちゃんになって…

足慣らし第一弾

縄文杉に向けての足慣らし第一弾、宝篋山ハイキングに出かけてきました。 市内では、筑波山に次いで高い山(461メートル)です。 いただいたおすすめコースに従い、やや緩めの登りを試してみるも、結構急だったり足元が悪かったり。 それでもいいペースで…

そんな日も、あるもんだ

今日は何だか、全くやる気の起きない一日。 スーパーに行っても何を買っていいのか分からなくなり、手ぶらで帰還。 そんな日も、あるもんだ。。。 でも、明日はきっと元気になれそうな。 仕事帰りののりのり君が、夕飯作ってくれました。 申し訳ないな〜と思…

エコティッシュ

今まで、「スギ花粉症じゃないもん」と自己暗示をかけ続けていましたが、、、 もう抵抗することはやめにして、早目に対策。 今年もお世話になります祇園やま京さんのちり紙 何度鼻をかんでも、肌が痛くならないんですよ。 普通のティッシュと比べても分かる…