つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お一人さま用

年度末まで、びっしりお仕事&出張の予定が入っているのりのり君。
普段だったら「楽できる〜♪」と喜んじゃうところですが、あんまり楽(手抜き)ばっかりしていると、体を壊しそうで
先日購入したストウブ鍋の調子が良かったので、お一人さま用として、14センチのミニ鍋も買わせてもらいました。

早速、一人ピエンロー鍋

このサイズだとちょうど1合のご飯が炊けるので、水や加熱時間を色々試して、自分好みのほかほかご飯作りに挑戦中。
炊飯器とは違う、お米感しっかりの炊き上がりが食べたいために、とりあえずお米を砥ぎ、、、そうするとやっぱりご飯の進むおかずが欲しくなり。

お鍋のおかげで、留守番中もちゃんとご飯を食べられそうだ