つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

額装について

ジョイフル本田で頼んでおいた額装が仕上がったので、取りに行ってきました。 こんな感じに、なりましたよ。 古地図は、ちょっといぶしたような金わくに 額縁だけでなく、マットの仕上げ方も色々とあって、面白いですね。 植物画のアンティークプリントは春…

つくママ、ダウン

今日は、遅れがちな松ぼっくりのために臨時で入れてもらった、植物画レッスンの日。 昨日のうちに今夜のお夕飯も作っておいたし、のりのり君を見送った後すぐに水まわりのお掃除も済ませちゃったし、、、余裕で出発できそうです。 と思っていたところ、珍し…

魔法使いの

今日の午後、ミオさんがコウ君を連れて遊びにきてくれました。 ミオさんお手製の衣装を着た「魔法使いコウ君」、参上なり 来年はTrick or Treat 、言えるかな? ちょっと見ない間にも確実に成長していて、毎回驚きの発見がいっぱい。 表情もどんどん豊かにな…

秋バラ、見ごろです

ちょうど秋バラが見ごろを迎えていますので、つくママと2人で、神代植物公園に行ってきました。 絶好の行楽日和♪ 紫色のバラ、発見 この他にもダリアや菊が見ごろを迎えてていますよ。 園内に出ていたお店で、バラを買って帰りました。 いい香りで、癒され…

バスソルト

ここのところ、お風呂から出た後肌寒く感じる日が多くなったので、バスソルトを作ってみました。 材料は、死海の塩とラベンダーのオイル 実はつくつく、死海で浮かんだことがあります。 このためにわざわざ、日本から新聞を持ち込んだのだ! さて、一回のお…

外構工事、開始

ここのところの不安定なお天気で延期されていた外構工事が、今日から始まることになりました。 まずは伸びきった雑草とりから始まり、境界線に取り付ける柵用にブロックに穴を開け、どんどん作業が進められていきます。 午後のお茶の時間、ウッドデッキにみ…

今日はピザ

「今夜はワインが飲みたい」というのりのり君のために、今日は手作りピザに挑戦。 ワインは昔から大好きな、ロバート・モンダビのピノ・ノアール 久しぶりに飲んだけど、やっぱり美味しい。 前菜はシーフードサラダ。 ボイルしてあるタコ・エビ・ホタテ、筋…

寒くなったので

今日は嵐のような天気でしたね。 あまりに寒かったので、あわてて冬仕様に変更です。 まずは、スリッパ のりのり君と色違い。あったかいぞ〜。 アトリエの椅子には・・・ のりパパからいただいた、ムートン のりパパは出張族だったので、のりのり君の実家に…

ボタニカル計画、始動!

今日はイギリスで一緒だった植物画仲間4人で、新宿小田急で開催されているボタニカルアート展を見に行きました。 日本を代表する先生方の作品がずらりと並び、沢山のお客さんが見に来られていましたよ。 本では拝見していたのですが、やはり実物を見ると勉…

植物園に行きました

我が家は国立科学博物館友の会に入っているので、筑波実験植物園へは無料で入場できます。 とはいえ、なかなか行く機会がなかったので、お散歩がてら植物園まで行ってきました。 季節はずれの夕方でしたので、人も少なくひっそりとしていました。 気ままに歩…

遺跡でピクニック

今日は見事な秋晴れ つくつくは松ぼっくり、のりのり君は締め切りかかえてのっぴきならぬ状況なのですが・・・気分転換に出掛けちゃいましょう♪ お弁当を持って、久しぶりに平沢官衙遺跡に行ってきました。 のりのり君が作ったから揚げと卵焼き おにぎりは明…

まだこれだけ

今週2回目のレッスンに行ってきました。 先週は突然の新たな課題に慌てまくり、かなり悲壮な顔をしていたようで・・・今日の先生はいつになく優しかったです。。。 でもまだ、これしか進んでいません とっても小さな作品なのですが、苦戦中。 11月中旬の…

あったかグッズ

ベルメゾンから、通販カタログが届きました。 ここのところ気持ちのいい天気続きで忘れがちですが、つくつくの苦手な冬も間もなくやってくる 人気商品は売り切れになることもありますので、早めにチェック、チェック! ということで、ババシャツ特集をじっく…

久しぶりに集合

去年のクラスメートと一緒に、久しぶりにランチすることになりました♪ 妊娠9ヶ月のなおちゃん、5ヶ月のしーたんママさんも元気そう。 そしてまもなく3ヶ月になるゆいちゃんと阿見ママちゃん親子も、元気そのもの。 食欲全開のママさん3人とともに、LALA…

我が家の石

我が家の玄関タイルを担当してくれた「タイル屋さん」をハウスメーカーから紹介してもらい、仲介料なしで、暖炉のステージ石を設置してもらうことになりました。 床に接着剤を塗ったあと石を置き、圧着。 タイル屋さんが材料を取りに外に出ている間、何とな…

また展覧会なのだ

夏から通い始めた東京の植物画の先生が、11月に展覧会を開くことになりました。 生徒さんたちも出展されるのですが、まだ数回しか通ったことのないお教室ですので、「つくつくは免除かな〜」と思っていたのですが・・・参加することになってしまいました。…

お米を受け取りに

前の職場のときは昼食をとりに、のりのり君は家まで戻ってきてました。 ですので好物の麺類を駆使して、毎日せっせとランチを作っていたわけですが、今はお弁当持参の電車通勤。 お弁当に使える麺類はあまりないので、当然「米」の消費量が増えるわけですね …

時差ぼけです・・

昨日は一日快調で、夜もぐっすり眠れたのに・・・・今日は時差ぼけでぐだぐだです。 夕方、仕事で勉強中ののりのり君を放ったまま4時間もお昼寝してしまい、しまいにはお夕飯まで作ってもらいました。 サーモンのカルパッチョサラダと、ポルチーニのリゾッ…

お土産

イギリスでは全く時差ぼけを感じなかったので、日本でも大丈夫だろうと、朝から掃除・洗濯・荷物の片付けに奮闘 制限重量目一杯だったスーツケースを開けると、自分へのお土産が無事割れずにありました! 今回どうしても手に入れたかったのは、これ。 気持ち…

帰ってきましたー

本日無事、イギリスより帰国しました! 満席+関空経由便(トータル15時間・・)というハードなフライトでしたが、しっかり熟睡し、ばっちり映画も見て帰ってきました。 今回のつくつく注目の映画は、「ココシリ」。 少し重めの内容ですが、心にずしんと響…

今日帰国

長いと思っていた今回の滞在ですが、あっという間にすぎてしまいました。 今日夕方の便で、日本へ向かいます。 朝からばたばたとパッキングをし、休暇でスペインに出掛けられる先生を先に見送り、つくつくもいよいよ出発。 成田直行便が満席でしたので、今回…

夢がかなった!

今日は、植物画に関わる人なら誰でも知っている、P・S大先生のお宅を訪問することになりました。 元々先生がお茶に誘われていたのに、つくつくが突然便乗したような形なのですが、前夜連絡を入れたところ、「是非一緒にいらっしゃい」と快いお返事をいただき…

つくつく、ダウン

今日は朝から、植物画。 昼頃までは調子よく描いていたのですが、午後になって急に体の節々が痛くなり、集中して座ることもできなくなりました。 こんなときは潔く筆を置き、薬を飲んで休ませてもらうことに。 でもベゴニアの葉、ここまで仕上げましたよ。 …

展示会、無事終了

今日もばたばたとお客様を迎え、気がついたらもう夕方。 生徒さんたちが次々と集まって、打ち上げパーティー開始です 普段は登場しないダンナ様方も集まり、今夜は賑やかなパーティーに。 植物画の大変さにも理解を示してくれる、協力的ないいダンナ様ばかり…

展示会を抜け出し

展示会は今日から始まるのですが、先生にお願いして、午前中一人でポートベローに買い物に出させてもらいました。 目的は暖炉の備品と、アンティークシルバー 比較的早く家を出たつもりですが、駅からすでに人、人、人。 ほとんどが観光客で、通りもごったが…

いよいよ、スタート

展示会は土日で告知してあるのですが、都合のつかない方用に、今日の午後からオープン! 今回は招待状は送らず、基本的には口コミのみでしたが、お友達の多い先生とこれまたお友達の多い生徒さん達ですので、常に誰かが見に来ている状態。 嬉しい悲鳴です。 …

夢が実現!

今日はとうとう、「リンドレーライブラリーで植物画を見る!」という夢が実現する日です。 植物画仲間でもある憧れマダムTさん、頑張り屋さんのR子さんと一緒に待ち合わせて、いよいよ中へ。 先生が事前に作品を指定してくださっていたので、夢にまで見てい…

オックスフォードに遊びに行きました

今日は一人で、去年の春まで2年間住んでいたオックスフォードへ遊びに行きました。 ロンドンからバスで、1時間強。 羊が草をはむ草原を抜けると、オックスフォードの街に到着です。 ちなみにオックスフォードとは、Oxen(雄牛)の渡るFord(浅瀬)という意…

リンドレーライブラリー、決定!

植物画家を目指す人の一つの大きな目標として、「RHSコンクールでの受賞」というのがあります。 RHSとはRoyal Horticultural Society(王立園芸協会)で、主催するイベントとしてはチェルシーフラワーショーが有名ですね。 今回のイギリス旅行での目標は「植…

陀羅尼助

つくつくが今回、この時期に渡英したのは、今週末に先生と生徒さんとの植物画の展覧会があるからです。 自分の絵を持ち込むのと、先生のお手伝いをするために参上したわけなのです。 展示会は、去年と同じく先生のご自宅で開かれます。 リビングルームが広く…