つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

また展覧会なのだ

夏から通い始めた東京の植物画の先生が、11月に展覧会を開くことになりました。
生徒さんたちも出展されるのですが、まだ数回しか通ったことのないお教室ですので、「つくつくは免除かな〜」と思っていたのですが・・・参加することになってしまいました。
とっても厳しい先生のおめがねにかなうような作品がなく、何を出したらいいものかと悩んでいたところ、「この前ドローイングした松ぼっくりに、色をつけてみたら?」とすすめられ、今日から挑戦です。

ところがですね、、、茶色をちゃんと使ったことがなかったので、色を作る時点で四苦八苦
そして複雑に入り組んだ形を表現するための「濃淡のつけかた」に七転八倒

悲壮な顔をしたつくつくを可哀相だと思ったのか、特別に来月分のレッスンを今月に組み入れてくださるとのこと。
今週は2回、東京に通うことになりました。

あせりとショックで、久しぶりにのりのり君に愚痴ること数十分。
「段々上手くなってきているから、大丈夫だよ〜」と言う、穏やかな表情ののりのり君を見て何だかほっとしました。
そう、慰めでもいいからその言葉がききたかったんだ

つくつくの植物画の目標は、「自分が理想とする絵を描く」こと!
誰に褒められなくても、自分がいいと思える絵が自由に描ければいいのです。
試行錯誤の日々が続くけれど、この世界ではまだまだ若手。
ジャンルや重みは違うけど、仕事で「若手から中堅に移行中」ののりのり君に習い、つくつくも前進あるのみなのだー。