つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝い膳

のりのり君にお祝い事があったので 「お赤飯でも炊かなくちゃね」と言ったら、「お赤飯なんて嫌だ」とのこと。 ならば、これならどーだ ラムじゃ 焼いている間から、その香りにつられて犬たちも大興奮。 普段、食べ物にあまり興味を示さないアルディでさえ …

のりセレ駅弁

今日は、夏休み前最後ののりのり君セレクト駅弁。 事前の宣言通り、肉!でした。 大好きミート矢澤のハンバーグ ふわっと柔らかくジューシーなお肉に、濃厚なソース。 そうそう、これこれ! 我が家の火曜恒例、のりセレ駅弁は9月までお休みですので 一口一口…

畑のおすそ分け

袋一杯のミョウガは、警備のおじさんから。 真っ赤なプチトマトは、お隣さんからいただきました。 いつもいただいてばかりで申し訳なく思ってしまうけど 新鮮で、味が濃くて、間違いなく美味しくて。 毎回遠慮なく、いただいてしまっています。 育てる上での…

50歳!

今日は、記念すべき のりのり君、50歳の誕生日 節目年ですので、何か欲しいものはないか、食べたいものはないか 色々聞いてみても 「お祝いなんか、されたくない」との、そっけない返事。 ということで おいしゅうございました。 雲丹パスタ by のりのり君 …

月下美人

本日無事、月下美人が開花しました。 しかも、二輪同時に 美人姉妹 つぼみはびっくりするくらい沢山ついていたのですが 寒さや風で、次々と落ちてしまい。。。 ならばと、部屋の中に避難させましたが、これまた トゥーマイの尻尾が当たる位置につぼみがあっ…

海鮮酒場つくちゃん

最近行くようになったのは、第一、第三土曜日に開かれる「いかっぺ市」。 土浦の公設市場が月に二度、一般のお客さんに小売りをしてくれる日です。 今日狙っていたのは、岩ガキと中トロ。 どちらも格安で手に入れられたので、”海鮮酒場つくちゃん”、間もなく…

梅仕事

梅仕事一年生のつくつく。 今年はこわごわ、失敗してもがっかりしない量で作っていますが 梅シロップがこんなに簡単に、しかも美味しく作れるとは 炭酸で割って、しゅわしゅわ、甘酸っぱい味に舌鼓。 のりのり君も喜んで飲んでくれていますが、飲むと「酔っ…

あじさい寺&のりセレ駅弁

ふと思い立ち、茨城のあじさい寺 二本松寺までドライブ 盛りは過ぎ、名残りのあじさいではありますが、、、 やっぱり素敵です。 道沿いずーっと、あじさいの花。 定番の青や 紫も好きだな。 そして、珍しい濃いピンクも。 行きも帰りも、一般道をゆっくり流…

庭の様子

この季節、涼やかな花の色に癒されています。 薄紫色のギボウシに 淡いブルーの、アガパンサス つい先日まで、初々しい若草色だった植物たちも、緑が濃くなってきました。 ひと雨降ると、ものすごい勢いで成長。 雑草抜きも剪定も、追いつかなくなってきた〜…