つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

庭の様子

この季節、涼やかな花の色に癒されています。



薄紫色のギボウシ



淡いブルーの、アガパンサス

つい先日まで、初々しい若草色だった植物たちも、緑が濃くなってきました。
ひと雨降ると、ものすごい勢いで成長。
雑草抜きも剪定も、追いつかなくなってきた〜。

「3メートルもあれば、余裕でしょ」と、雨どいに誘引したクレマチス



余裕で3メートル越え。
こりゃ、二階の軒下までいっちゃいそうだな。

こちらは、以前室内で天井まで伸びてしまった月下美人



初めてつぼみをつけてくれました!

お隣さんに分けていただいて以来数年、全く花を咲かせる兆しがなかったので
半ば諦めていましたが、、、何個もつぼみがつきました〜。

咲き始めは、まるで体を震わせるように花開くと聞いています。
感動の瞬間、是非立ち会ってみたいです♪