つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

画材購入

今日は先生と、明日帰国してしまう下宿人のMさんと一緒に、画材を買いに出かけました。 行き先は、コーネリセン。 買うもののお勉強をしっかりしていかないと怒られてしまいそうな、こだわりのあるお店です。 つくつくのお目当ては、Da Vinci の筆。 今使っ…

いざ、出発

朝のりのり君に成田まで送ってもらい、一路ロンドンへと向かいました。 2週間滞在させていただくのは、植物画の先生宅。 普段はひろーいおうちにお一人でいらっしゃるのですが、楽しいお喋りと美味しいご飯にひかれていつも沢山の人が出入りしている、とっ…

明日から

突然ですが、、、明日からイギリス植物画修行に行ってまいります。 いつものようにぎりぎりまで支度をしていなかったので、ばったばたです。。。とほほ。 というわけで、これから2週間ほどブログの更新ができません。 一年前から一日もかかさず続けてますの…

いただいたもので

北側のお宅の外構を担当されているガーデナーさんに、通りがかりに話しかけたところ、「うるさくて迷惑かけちゃったから、今度うちでとれた野菜を持ってくるよ」と言われました。 全然うるさくなかった上に、うちはすでに他のガーデナーさんと仮契約を結んで…

最近のお気に入り

昨日はそんなに飲んでいないと思っていたのですが、、、やっぱり昼過ぎまでぐったり。 というわけで、何をするでもないのですが、今日はアトリエでぼんやりと一日過ごしてしまいました。 今でも少しずつ色々なところに手を加え、その変化に一人ご満悦なつく…

ドリンクパーティー第二弾

今日もつくばでお仕事ののりのり君。 早めに終わりそうなので、職場の同僚を誘ってドリンクパーティーを開くことになりました。 つくつくもご近所様のなおちゃん夫妻とやんくみちゃんをご招待して、、、 今夜は日本酒&カツオのたたきナイト まずはのりのり…

お庭のプラン

午前中、お庭の相談に行ってきました。 大まかなプランは決まっていますので、予算に合わせて色々と削ってもらい・・・何とかゴーサインを出せるところまできました。 あとは来週最終積もりを出してもらい、職人さんの日程を組めば、いよいよお庭計画が形に…

ジュラストーンがやってきた!

ドイツからはるばるやってきた暖炉ステージ石が、ぴかぴかに磨かれ、昨日我が家に到着しました。 ジュラストーンです ジュラストーンとは、始祖鳥の化石が見つかったことで有名なドイツ・ゾルンホーヘンの、2億から1億4千万年前の地層から取れる石です。 …

ミオさんが来てくれました

こだわりの新居を建築中のミオさん。 今は照明のことで悩んでいるようですので、のり☆つく邸の照明プランと実際の配置を見て、一緒に考えてみることにしました。 ちなみに明るい照明が苦手な我が家では、提案されたプランの半分も照明をつけていません。 明…

つくママバースデー

今日はつくママのバースデー お夕飯を一緒に食べて、お祝いすることにしました。 今夜はちょっと気取って、たん熊北店へ。 モダンな店内で、夜景を見ながらいただく繊細な和食には、つくママ、つくつくともため息。 お腹一杯なのに、美味しいものはなぜか入…

完熟プチトマトパスタ

今日はのりのり君、つくばでお仕事です。 いつもより早く帰ると分かっていたのですがおやつでお腹が満たされ眠くなってしまい、夕方からソファでうとうと 普段は「帰るコール」があるので、安心してのんびりしていたら、今日は携帯を忘れたそうで・・・お昼…

阿見ママちゃんが来たー!

7月末、出産予定日ぴったりに見事ママとなった「阿見ママちゃん」が、我が家に遊びにきてくれました。 出産報告のメールも早ければ、外出もすでに何回かしているようで、、、若いってすごい! 久しぶりに見た彼女の顔は、びっくりするくらいきれいになって…

のりのり君のおば様が

のりブラザーに続き、のりのり君のおば様も家の建替えを計画中です。 偶然にものり☆つく邸と同じハウスメーカーですので、何かアドバイスができるかも・・・ということで、新居を見学がてら、つくばに遊びに来てもらいました。 同じハウスメーカーでも、支店…

バラバラ事件

最近ちょっと、元気の無さそうだった我が家のエア・プランツ、チランジアさん。 昨日の夜からお水に浸し、しっかり根元を乾かしてから花瓶に戻してあげようとしたら、 ばらばらになりました・・・ 慌てて調べてみたら、乾燥した場所で、常に風に当てて育てな…

のりのり土産 from 熱海

今朝、熱海から帰ってきたのりのり君の、厳選お土産はこれ。 間瀬の黒きんつばと吉祥 黒きんつばには、黒米・黒豆・黒ゴマ・黒かりん・黒松などが使われています。 見事に、真っ黒! これらの黒色穀物に含まれているアントシアンは、血液さらさら、内臓強化…

茨城県フラワーパーク

ここのところ、家におこもりの日が続いていたので、今日はドライブがてら茨城県フラワーパークに行ってきました。 秋バラが咲いているとのことでしたが、残念ながらここのところの冷たい雨で、花は少なかったようです 秋にはこんなシックな色のバラも、いい…

のりのり土産 from 九州

のりのり君、九州出張から帰ってきました。 福岡空港からのお土産は、これ。 明太子はやっぱり、稚加栄! 売り切れになっていることも多い、福岡空港の人気商品です。 辛すぎず上品なお味で、これだけでご飯が何杯でも食べられちゃう。 お酒は、東一。 九州…

お庭計画

のりのり君は、早朝から一泊九州出張。ご苦労様です 今日はお庭の見積もりをお願いしているお店から、大まかな値段が出たというお知らせをいただき、早速うかがってみました。 話を聞いてみると、使用するのはフランス産の漆喰、イギリス製の人工石、カナダ…

のりのり土産

さぁ、今日から5日連続で、のりのり君は国内出張です。 まずは今日の、京都日帰りから。 のりのり土産に、期待しましょう♪ 一人になると自由な時間が多くなるのに、こういうときに限って、ダラダラと過ごしてしまったりして。。。 お昼寝、3時間もしちゃい…

湿布夫婦

昨日から腰のあたりに違和感があったのですが、今朝起きてみたら、ぴりぴりと痛んで動けない〜。 10年ほど前、ぎっくり腰になったときと同じ痛み ベッドから起き上がるのも、一苦労です。 のりのり君もここのところの忙しさで、肩こりが悪化している様子。…

のりブラザーの新築計画

のりのり君の一番下の弟くんも、ただ今新居を建築中です。 年末には完成予定! 内装の変更がまだきくようですので、のり☆つく邸の部材を見に、のりママと一緒に遊びに来てくれました。 今日ものりママのお庭から、取れたて野菜を沢山いただきました♪ 完熟ト…

のりのり土産

今日も、のりのり君の帰ってくる夕方まではのーんびりモード。 つくママと2人、成城の町をお散歩がてら、ランチに出掛けました。 30分ほど歩いたので、2人とも汗だくだく。 駅のすぐ裏手にある、小さなレストランにかけこみました。 冷たくてほんのり甘…

実家にお泊り

今日は植物画のレッスン日。 なかなかすぐには上達しませんが、あせらずじっくり頑張るぞー。 先生のところには、生徒さんが世界各国で拾ってくる珍しい実が、沢山ストックしてあります。 次回のレッスンまでだいぶ時間がありますので、ドローイングの練習用…

つくば土産

のりのり君の出張では手土産を持っていくことが多いので、買出しを頼まれることもしばしば。 今日もお願いされたので、運動がてら、つくばセンターまで自転車で出掛けてきました。 まだまだ蒸し暑いけど、草花の様子は秋らしくなりましたね。 空き地を覆って…

リコッタチーズを使って

「北海道土産のリコッタチーズを使って、何か作っておいて」との指令を受け、つくつくレシピ始動です。 今夜は、リコッタチーズとほうれん草のニョッキに決定 見た目はちょっと悪いですが・・ リコッタチーズと茹でてみじん切りにしたほうれん草、パルメザン…

虫の音

最近夜は、すっかり涼しくなりましたね。 時々お夕飯のあと、のりのり君と二人で近所をお散歩するのですが、緑のおおいつくばですので、にぎやかなくらい虫の音が聞こえてきます。 無料で楽しめる、季節のBGMですね。 新居に移ってからは、いつ、どこからや…

パプリカ責め

今日は植物画のレッスン日です。 こちらのお教室では、まずは基本をきっちりとお勉強。 今日はこんなことを、習いました。 鉛筆だけで濃淡をつけていきます。 今までいかに適当にかげをつけてきたかに気づき、反省・・・。 ちなみにかげには、ものの「陰」と…

明野のひまわり

今日は筑西市は明野の、ひまわりフェスティバルを見に行きました。 bunさん、情報提供ありがとうございました♪ 公園は見渡す限りの、八重咲きのひまわり。 鮮やかなオレンジ色の、大海原となっていました。 教えていただいたとおりに、まさに満開。 みんなお…

イカわたリゾット

午後からお庭の相談に、ガーデニングショップまで行ってきました。 まだラフな状態で決めかねているのですが、お話をきいたところ、なかなか凝ったお庭になりそうです。 新居の車を停めているスペースはコンクリートでできているのですが、真四角に全部覆っ…

のりブラザーカップルから

のりブラザーカップルから、お風呂でも聞けるラジオが送られてきました。 ラジオだけでなくCDもきけるタイプで、想像していたよりずっとクリアでいい音が出ます。 今日から9月♪芸術の秋ですね。 たまにはクラシックでもきいてみるかな〜。 8月中は暑くて外…