つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

リコッタチーズを使って

「北海道土産のリコッタチーズを使って、何か作っておいて」との指令を受け、つくつくレシピ始動です。
今夜は、リコッタチーズとほうれん草のニョッキに決定


見た目はちょっと悪いですが・・
リコッタチーズと茹でてみじん切りにしたほうれん草、パルメザンチーズ、小麦粉を混ぜたものをお団子にし、熱湯で茹でるだけ。
ソースは、セージをたっぷりのバターで炒め、バターが茶色になったら出来上がり♪
これ、簡単なのにすごく美味しいソースです。
焦がしバターとセージのいい香り〜。セージはぱりぱりに揚がっていて、食感もぐーです

そしてワインは、去年行ったソノマの「Flowers Chardonnay Andreen Gale Cuvee Sonoma Coast」を開けました。
Andreen Galeとは、フラワーズ氏のお母様の名前だそうです。
特別な思いのこもったワインだけあって、複雑な香りと素晴らしく上品な味わいの極上ワインでした。

ところで、、、実を言うと、リコッタチーズの賞味期限は2日前でした。
「火を通したので大丈夫」というつくつくルールのもと、2人とも、残さず全部いただきました。

なめこ事件ならぬ、リコッタ事件にならないことを祈りましょう。