つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2010-01-01から1年間の記事一覧

お節作り

今年はいつもと違うレシピに挑戦したり、品数を増やしたりで心配でしたので、お節作りは昨日から取り掛かってます。 今日はのりのり君の力も借り、最後の仕上げに入りましょ。 栗きんとん、作ってます 髪を切る暇もなかったので、、、もさもさ頭が迫力満点!…

年賀状

年賀状、ようやく印刷終わりましたっ ぎりぎりまで仕事で忙しかったのりのり君に、色の調整やら写真の位置やら、、、細々ダメだししながら作ってもらったハガキです。 写真多めのスタイルにしましたので、最近の我が家の様子を分かってもらえたら嬉しいな。 …

今年最後のレッスン

時間ができたので、今年最後のトゥ&アルレッスン。 レッスン以外、家では特に教えていないのですが、、、ちゃんと覚えているようで、のりのり君の指示も待ち切れずに、猛ダッシュ 10個以上の複雑な障害、のりとぅコンビで頑張ってクリアしていきました。 ト…

大根祭り!

旅行前、やんくみちゃんからいただいていたご実家のお野菜 記念撮影中、さりげなくひげ根をつまみ食い やんくみちゃん&奇祭くん、いつも本当にありがとう♪ 本日は、大根をたっぷり使っておでんにしましょ♪ 実はつくつく、子供のときからおでんが苦手で、結…

クリスマスイブ

のりのり君がお夕飯までに帰れるということですので、久しぶりに作ってみましょうか。 自宅で二人揃っていただくクリスマスディナーは、2007年ぶり。 か、簡単なのでいいよね。。。 トゥーマイとアルディにも、今夜は特別に 骨型に焼いたミートローフに、ハ…

京都旅行2日目

京都の朝は、イノダコーヒから おなかいっぱい あらためてガイドブックを眺めてみると、ほとんどの寺社に行ったことがあるような。 20代の頃から、大阪方面で仕事が入るたびに時間を見つけて歩いていた京都。 これで何回目になるのかな。 ということで、今日…

京都旅行1日目

お昼過ぎに無事京都に到着、京都のランチは、やっぱりここに来たくなるのです。 半兵衛麸の茶房にて、京麩と湯葉のお食事 あのもっちりとした食感が大好きで、よく買ってきてもらう生麩。 食べるだけでなく、焼いたり、揚げたり、、、どんなふうにして出すの…

急ですが

急ですが、、、明日から一泊で京都に行くことになりました。 慌てて図書館に駆け込み、ガイドブックをゲット。 さーて、今回は何をしようか。。。 明日の待ち合わせは京都駅、一人で乗る新幹線って、生まれて初めてだな。 しっかりしているように見えるかも…

植物画レッスン@東京

今日は今年最後の植物画レッスン@東京。 お月謝袋も5枚目、それぞれの月に何を手掛けたか小さくメモしてあるのですが・・・リリーシリーズ、一色ですね。 今年は大き目の作品に挑戦した年、そしてRHS予選突破も、まぐれながらに成功! 来年は本選用の絵を揃…

スイート10

のりのり君からの、結婚十周年記念プレゼント ダイヤのフルエタ二ティ 光にかざすと、ドキドキするくらい綺麗に輝きます。 我儘ばかりで、奥さんらしいことなんて何もしてないのに、、、こんなにしてもらって、感謝の気持ちで一杯です 新婚のときのような新…

今年最後の沖縄出張

今年は沖縄づいていて、毎月一回は行っていたのりのり君。 ようやく仕事が一段落したそうで、今回の出張を終えたらしばらくは行かないそう。 ということで、のりのり土産 from 沖縄も、いつも以上に気合いが入ってます。 定番土産に加え、珍しいものも シー…

発見!

来年用のクリスマスリースを、目をぎらぎらさせながら探し続ける今日この頃。 意外にも、地元ラ・フランドルにて発見いたしました! 写真だと分かりづらいのですが・・・ 直径60センチ近くある、特大サイズ。 今まで見たことのない黒とゴールドの組み合わせ…

玄関ドア

以前住んでいた家で、押し売りの人にドアを無理やり引っぱられたことのあるつくつく。 怖い思いをしたので、新居を計画する際、内開きの玄関ドアを希望していました。 ところが日本の一戸建ての場合、ほとんどが外開きか引き戸だそうで、「部材が無い」とハ…

今年のカード

忙しいのりのり君に無理やり頼み込み、今年のクリスマスカードを印刷してもらいました。 今までは明るい色味の、素朴な感じのカードが多かったのですが、今年はちょっと大人っぽくしてみました。 こだわったのは、文字の色とフォント。 絵の方はさておき・・…

アルディ、手術を受けました

アルディ君、本日去勢手術を受けてきました。 いざ受付を済ませても、「このまま連れて帰ろうかな・・・」と思うくらい悩んだのですが、将来病気にかかるリスクを減らせるのであれば、こちらのほうがいいのかな おろおろしながら夕方迎えに行くと、いつもと…

ニュー・リース

暖炉の上に飾るクリスマスリースをずっと探していたのですが、なかなか気にいったものが見つからず、諦めかけていたのですが・・・ 見つけた クリスマス間近ということもあって、セール品として出ていました。ラッキー 玄関ドアにかけてあるお気に入りのリー…

川村美術館

今日は川村美術館で、バーネット・ニューマンの展覧会を見てきました。 画面一杯の単色に一筋の”ジップ”が入るシンプルな作品が多いのですが、その中には思想だったり哲学がこめられているそうで・・・うーん、難解。 20代の頃、美術館学芸員に憧れて少し勉…

お仕事@UT cafe

のりのり君は、今日もお仕事@UT cafe。 少人数で、お茶を囲みながら専門家の話を聞くカフェトークに、のりのり君が講師として呼ばれました。 こういったお仕事の場合、お給料はいただかない代わりにちょっとした記念品をいただいてくることが多く、そのほと…

クリスマスカード

今年も届きました、海外からのクリスマスカード 「早く出さなければ」と思っていたのですが、今年はまだ準備もしていなくて・・・ど、ど、ど、どうしよう。 毎年、自分の描いた絵でカードを手作りしていたのですが、今年はクリスマス用の絵が無いことと、つ…

しゃちほこ

夜のお散歩前、ちょこっといただいた日本酒が効いていたのか・・・ おっきな交差点で、足がもつれて大転倒 車の往来の多い道なので、ひかれないでよかった〜 左ひざからついたので、腫れないように冷やし中。 トゥーマイとアルディが珍しそうにのぞきこむの…

水戸へお買い物

大好きな坂場圭十さんの色絵展が桃花堂さんで開かれるということで、水戸までひとっ走り それはもう、「ここからここまで下さい!」ってくらい素敵なものばかりでした。 使いやすさで染付にするか、それとも坂場さんらしい色絵にするか、迷いに迷いましたが…

フリース犬

お風呂で洗われるのは大丈夫だけど、タオルで拭いたり、ドライヤーで乾かされるのが苦手なトゥーマイ。 ざっくりタオルドライしたあとは、暖かい部屋に移動して自然乾燥を待つのですが、ちょっと寒そうなので・・・ つくつくのフリースを、無理やり着せてみ…

植物画勉強会@つくば

植物画の勉強会仲間で久しぶりに集まり、情報交換@つくばのKさん宅。 4人中、唯一つくつくだけが描かざるを得ない状況にあり(←コンクールの本選が控えているので)、考える余裕もなく筆を動かしているのですが、、、他の方たちはすでに目標を達成していた…

アルディ 一歳になりました

今年の2月から、我が家の一員となったアルディ。 保護されたときまだよちよち歩きだったということしか分からず、正確な誕生日は不明ですが、書類上はのりつくの結婚記念日と同じ、12月3日生まれとしています。 今年は旅行中で、当日にお祝いしてあげる…

結婚十周年記念・旅行 四日目

今日は旅行の最終日。 朝風呂にのんびり浸かった後は、お野菜たっぷりの朝食を。 火にかけてある器には、豆乳。 湯葉をすくったあとにがりを入れて、手作り豆腐にしていただきます。 昨日あんなに食べたのに、美味しくて完食してしまいました 食後は敷地内に…

結婚十周年記念・旅行 三日目

朝ホテルを出発し、まずは松江城見物 この直後、ものすごい雷雨に・・・ 塩見縄手は、車の中からの見物となりました〜 さて、今日はのりつくにとって国内11番目の世界遺産となる、石見銀山へ まずは、世界遺産センターにてお勉強 そして、腹ごしらえ うめ…

結婚十周年記念・旅行 二日目

朝倉敷を出発し、松江までレンタカーにて移動〜 途中の峠越えは、こんな感じ 一面の霧!こ、こわし・・・ 寄らずにはいられなかったSAは、蒜山(ひるぜん)高原サービスエリア 蒜酪の乳製品をたっぷり購入 そして・・・ 揚げたてサクサクコロネに、ソフトク…

10周年記念・旅行一日目

今日から結婚10周年・記念旅行! 今回のつくつくのテーマは「美術館×2」、のりのり君のテーマは「古墳」、そして二人共通の目的地は「出雲大社」なり。 一日目は岡山空港から入り、倉敷へ。 着いたのはお昼過ぎ、どこで写真を撮っても絵になりますね。 モ…

旅行支度

明日から旅行に出かけるので、トゥーマイとアルディを預かってもらおうと、川崎ののりブラザー宅に向かいました。 ちょうどトゥーマイの妹犬も、子犬達と一緒にお泊まり中 赤ちゃん10頭! あまり考えずに来てしまったのですが、のりブラザー宅は、すでに1…

こういうものが、気になるのです

のりのり君は、姪っ子ちゃん達が大好き。 だからついつい、こういうものに目がいってしまうんだな。 最近買ってきてくれた日本酒 去年の石垣旅行で見かけた、スナックの看板 HANAちゃん、AKARIちゃんの名前を使ったものは多いのですが、末っ子KANADEちゃんも…