つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しのごちそうさま

今年の年越しは いとこのあゆみちゃんのところからいただいた美酒で 今年もよく飲みました〜。 昔は男子をも倒す酒豪だったつくつくも 年齢のおかげで人並みに落ち着きました。 美味しいお酒を、のんびりペースでちびりちびり ごちそうさまです。 こちらは、…

年賀状

めちゃくちゃ忙しそうなのりのり君をひっつかまえて 今年も作ってもらいました、年賀状2バージョン 植物画と家族版 植物画の下手さは、アレンジで乗り切り、 のりつくのあまりイケてない写真は、とぅあるの写真でカバー。 今年も何とか、できあがりました〜…

干数の子

クリスマスディナーが終わったら、すぐお正月モード 今年新たに挑戦するのは、干し数の子 塩蔵ではなく、かちかちに乾燥された数の子。 戻すのだけで、4〜5日はかかるんだそうです。 実はつくつく、魚卵が苦手でして。 数の子も生まれてこのかた、数回しか食…

今年のクリスマス・イブは

今年のクリスマスは、こんな感じ ターキーは食べきれないので、今年はパス。 でも「なにかいつもと違うもので」とのリクエストで、今年はラムに。 骨付き肉を、厚くスライスしたポテトと庭のローズマリーで蒸し焼き。 柔らかくて、美味しかった〜。 ケーキを…

京都ナイト!

今夜はのりのり土産で、京都ナイト お夕飯は、、、 大好物のはつだの和牛弁当と、近為のお漬け物。 食後は出町ふたばの豆餅と、この季節ならではのゆず餅。 美味しい〜! これだけで終わらないのが、のりのり君。 出張帰りのリュックの中からは、出てくる、…

ゆず

今日は冬至。 ゆずのお風呂に入る前に、ちょっと一仕事 きれいな皮を型で抜いて、冷凍庫へ。 千鳥にうさぎ、もみじ。 お雑煮や、お節料理の飾りに使います。 型抜きしたはじっこも、細かく刻んで普段用にストック。 そして残ったものを、お風呂へぽん。 部屋…

模様替え

ふと思い立ち、部屋の模様替えをしてみました。 今までは、植物画を飾っていた壁 じゃーん 壁にステッカーを貼りました。 雰囲気、がらっと変わりましたよ♪ 粘着力が弱めなので、もしまた気分が変わったら、 はがすこともできるんです。 鳥のステッカーが余…

お姫様に

お世話している中東からのご一家。 入院していた末っ子君は、先週無事退院できました。 まだまだ安心できないけれど、とにかく家族全員が家に揃い 笑顔が見られて、良かったな 入院中の1ヶ月半、お姉ちゃんとちぃ姉ちゃんはいつもお留守番。 色々我慢しなが…

この時期獣医さんにかかるのは

ねぇねぇ、トゥーマイ 予防接種に行こうよ 「ん!?」 お出掛けするときは、いつも超ハイテンションなトゥーマイ。 大型犬の6歳といったら、人だと50代くらい。 もう少しおとなしくしてくれると、助かるんだけどな〜。 診察台に乗せると飛び降りようとする…

絶品ラグーソース

今夜も光る、のりのりレシピ 絶品ラグーソースを使った、ラザニア 4人前とのことですが、、、ほぼ完食です。 多目に作っておいてくれたソースは、小分けにして冷凍。 (↑これものりのり君がやっておいてくれた) がっつり食べたいけど、疲れてご飯を作る元…

アンティーク

普段、一般小売りをしていないアンティークショップのウェアハウス。 招待券をいただけたので、覗きにいってきました。 まさに宝の山といった感じで、きょろきょろ。 今は家具が足りているのと、欲しいものと家の雰囲気が合わず、 今日は見るだけに。 「私だ…

のりのり土産 from 和歌山

お初の、のりのり土産 from 和歌山 かげろう ふわっふわで、美味しゅうございました これから年末まで、出張の嵐ののりのり君。 「お土産を買っては家に残し、次の場所へ」の繰り返しです。 つくつく一人で食べることになるので、、、キケンな日々です。 出…

バラの花が

「クリスマスローズに新芽が出るまでは」と、しばし放っておいたお庭。 久しぶりに覗いてみると、、、 バラが咲いてました、びっくり。 慌てて他のバラも見てみると、つぼみをつけている株も。 こんなに寒いのに、大丈夫かな。 もう少し経ったら、剪定の時期…

おもと、開始!

新たなミッション、スタートです。 おもと(万年青)を描き始めました。 できる限りこの冬中に仕上げなければならないので、気は焦るのですが 緊張してなかなか筆が進みません。 うーん、もっと普段から練習しておくんだった。。。 そして来春中に仕上げなけ…

今度のお正月は

この季節、のりのり土産にはお正月用の食材も。 だし巻き卵はすぐ食べちゃうけどね。 普段はできるだけ地元のものを使うようにしていますが、 やっぱり特別な日には、格別に美味しいものを。 ということで、 飛びっきり上等な黒豆を買ってきてもらいました。…

クリスマスカード

今年も届き始めました、クリスマスカード 12月に入ると、海外からのあったかーいメッセージが届きます。 色んな国で過ごしたクリスマスの思い出が一気に蘇り、幸せ気分。 ちなみにのりつくが住んでいたイギリス、 クリスマスには全てのお店が閉まり(ケンタ…

つくつくもダウン

先週ののりのり君に続き、つくつくもダウン。 でも今日一日、のりのり君が全ての家事を代わってくれたので ゆっくり休むことができました うぅ、かたじけない・・・。 先週つくつくが作り続けたおかゆ、今日はのりのりが担当。 本当は一人炊飯用に買ったミニ…

朝はモテモテ

朝ののりにぃは、犬達にモテモテです のりにぃの朝食中、膝に乗ってまったりするのがアルディの日課。 そして、朝ご飯のお裾分けに熱視線を送るトゥーマイ。 のりにぃ、「仕方ないなぁ」なんていいながらも、まんざらでもないご様子です。 がしかし、、、こ…

手作り干し柿

お隣さんより、手作りの干し柿をいただきました 市販のものよりずっと大きくて、柔らか〜い。 まったりまあるい甘さは、上品な和菓子のよう。 手作りでこんなに美味しくできるなんて、すごいです 先日、ちょっとしたことをお手伝いしたことへの「お礼」との…

満杯ポスト

12月は、のりつく結婚記念日にアルの誕生日、クリスマスも。 いいことが続くときは、いいことしてお返しも。 満杯になった500円玉貯金を寄付することに。 今年は震災の被災者と世界の難民のために。 ほんのちょっとづつですが、有益に使ってもらえることを期…

12月3日は

12月3日はのりつくの結婚記念日でもあり、アルディの誕生日でもあります。 まずはアルディの4歳バースデーを祝して おめでとう!!手作りケーキだよ。 待ちきれずに、ぱくり。 アルディは、まだよちよち歩きの子犬の時に捨てられてしまった子。 誕生日も分か…

結果は春!

普段は結婚指輪と10周年にもらった指輪をつけていますが たまにはエンゲージリングも、と思い久しぶりにはめてみると、、、 き、きつい。。。 そりゃそうです。結婚前してから1割ほど、体重増えてますから せっかくのエンゲージリング、このままお蔵入りでは…