つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

新しい家で迎える、初めての大晦日! とはいえまだまだ本調子ではなく、午前中はずっとベッドの中 午後からようやく這い出して、新年を迎える準備にとりかかりました。 仕事を辞めてからは、毎年お節料理を作っています。 デパートで売られているような豪華…

今年も遅れた、年賀状

つくつくの体調不良もあり、印刷したまま机に放置されていた年賀状。 今日こそ、出すぞ〜 ということで、二人揃って年賀状書きに没頭しました。 元旦に着かなかったら、ごめんなさい つくばに来て最初にびっくりしたのは、中央郵便局前の道路で、袋を持った…

お小遣いの行方は

我が家の家計はつくつくが管理し、のりのり君にはお小遣いを渡す仕組みになっています。 以前は半月とたたないうちに「お小遣い、もうなくなっちゃったよ〜」と、言っていたのりのり君ですが、ここのところ、どうやら余らせている様子。 前の職場では仕事関…

ノロウィルス

普段とっても元気なのりのり君が、夕食後突然、激しくお腹を下し嘔吐。 「ノロウィルス?」と、慌てて救急病院を探し始めましたが、一度うとうとと眠ったあとは、すっきり復活。 いつもながらのすごい回復力に、脱帽です。 さて、つくつくはパリに何度か行っ…

今度は、目医者さん

鼻水は無事止まったのですが(逆に、鼻づまり中)、ここ3日ほど風邪薬を優先して目の薬を抜いていたので、一気に目が腫れ上がりました。 もうそろそろ年末年始の休診に入るので、念のため目医者さんへ。 以前のりのり君が帯状疱疹にかかったときも、目の周…

今日も不調

昨日一日中休んでいたにもかかわらず、今日になってもまだ体の節々が痛い・・・。 体調不良のせいか、目の周りの「謎の腫れ」も悪化し、お岩さん状態。 これでは外に出ることもできません。 幸い食欲はだいぶ戻ってきたので、今日からは「寝て治す」から「食…

うたたねが

昨日の夜、酔っ払ってソファでうたた寝したせいか、はたまた疲れがたまっていたせいか 風邪引きました・・・ 喉が痛くて、ナイヤガラの滝のような鼻水です。 幸い今週は何の予定もないので、とりあえず寝て治しまーす 皆さん、ご機嫌よう。。。

Christmas Eve

去年のイブはつくつくの作ったローストビーフだったけど、今年はのりのり君の作った「ローストターキー」です まずは、昨日買ったチーズとワインで乾杯〜♪ ワインは、2005年にイタリアで買った、Fontarollo 1999。 Felsinaはガンベロ・ロッソの最高評価…

買出し

今日は一気に、買出しデー♪ まずはイケアで、新しいテーブルクロス生地や額を購入。 生地は2種類買ったので、うまく縫い合わせてリバーシブルにする予定です。 忙しくてなかなか開けないのですが、新居に越してからは、みんなを呼んでわいわいするのが大好…

久しぶりのコンサート

今日は午後から、床の補修屋さんが入りました。 フローリングにつけてしまった大きな傷を、特殊なパテで埋め、細筆で木目を描いていきます。 ほんの20分ほどで、よーくみても分からないほどの完璧な仕上がり。 新築だとちょっとした傷でも神経質になりがち…

知り合いの、知り合いの

植物画の世界って意外に狭くて、直接お会いしたことはなくても、知り合いの知り合いが有名なボタニカルアーティストだったりするのです。 今日も、知り合いの知り合いの方のお宅へうかがい、絵を見せていただける機会に恵まれました。 国内だけでなく、海外…

グラタン♪

ここのところ忙しかったので、平日にはなかったのりのりレシピ。 ちょっと落ち着いたので、今夜は得意のグラタンをちょっと一ひねり。 まずは、やんくみちゃんからいただいた都炉美煎のお煎餅と、冷蔵庫にあった青梗菜の炒め物を食べながら、メイン待ち♪ 最…

yukikoさん宅へ行ってきました

11月のパーティー前にアナン君の調子が悪くなり、残念ながら不参加になったyukikoさん。 その後もアナン君の体調を考えて外出を控えていたようで、なかなか会うチャンスに恵まれませんでした。 ですので今日は、久しぶりに横浜のyukikoさん宅に遊びに行っ…

今年最後のレッスン

夏から始めた、植物画レッスン in 東京。 今日は今年最後のレッスン日ですので、いつもより気合が入ります まずは鉛筆画の基本練習、植木鉢シリーズ。 植物画の基本は、左肩、斜め45度から射す自然光です。 植木鉢を色々な方向に向け、光と影がどこにうつ…

悪態祭り&面接

かねてから気になっていた日本三大奇祭「悪態祭り」を見に、午後から笠間市にある愛宕神社に行ってきました。 神社では、やんくみちゃんとその彼氏と待ち合わせ。 のりのり君と合わせて、4人でお祭り見学です。 江戸時代から始まったと言われるこの奇祭。 白…

準備、準備

今週末は、二日とも珍しくお仕事のないのりのり君。 今日を逃したら大変ですので、年賀状作りに協力してもらうことにしました。 今年の年賀状は、新居でのほのぼの写真 つくつくはアトリエで、のりのり君は暖炉の横で、自然な感じで撮ってみました。 でも自…

ダッチオーブン

ここのところ暖炉を使う機会が多かったので、だいぶうまく火の調節ができるようになってきました。 暖炉だけでは暖房代わりにはならないけど、近くに寄れば暖かいし、ゆらゆらと揺れる炎を見ていると、何だかとっても癒されます。 一つ難点をあげるとしたら…

お花と・・・

昨日の夜、のりのり君とちょっとしたことで言い争いをしました。 今朝もむっとしたまま、玄関でのお見送りもせず、そのまま夜に。。。 帰宅したのりのり君の手には つくつくの大好きな、白いトルコキキョウ と コンサートのチケット そういえば最近忙しくて…

月いち勉強会

今日はロンドン時代の植物画仲間との、月いち勉強会。 前回は、これから先どうやって進めていくかという話し合いがほとんどだったのですが、今回はばっちり絵も描きますよー。 借りてくださった会場は、新宿区民用の多目的スペース。 明るく広々としていて、…

のりのり君、帰国

朝起きて鏡を見ると、目の周りのかゆみはひいたけど、肌がカサカサして何だか調子悪い・・・。 お医者さんも昨日、「薬をやめてまた出たら、アトピーかもしれませんね」と言っていた。 期間は短かったけど、10代の頃に一度アトピー経験があるので、何とか軽…

お手伝い

今日まずやっておかねばならないことは、皮膚科に行くこと。 先週から目の周りがかゆくなり、アレルギーだと思って目薬をさしていたのですが、良くなるどころか紅く腫れてカサカサに・・・。 小じわも大量発生して、一気に老け込んだ感じになってしまいまし…

つくばに戻ってきました

のりのり君の帰国はまだ先なのですが、今日つくばに戻ることにしました。 なぜって?? そう、金曜日に燃やせるゴミが出せなかったので、明日を逃すとマズーイことになってしまうからです。とほほ さて、久しぶりに戻った我が家ですが、、、洗面所の電気が4…

こだわり朝食

実家での楽しみの一つは、つくママの用意してくれる朝食です。 つくママの朝は、とてもヘルシー。 毎日黒酢入りのトマトジュースとプレーンヨーグルト、数種類のフルーツ盛り合わせを食べています。 それぞれこだわって選んでいるだけあって、シンプルな食材…

つくママとデート

お友達の参加している植物画展があるので、つくママと2人、銀座まで出掛けました。 ギャラリーを発見してのぞいてみたところ・・・日にちを1週間、間違えてました〜。あれぇぇ めげずに、久しぶりの銀ブラ。 クリスマスの飾りつけも洗練されていて、来年の…

のりのり君出発&実家でお姫様

今日からのりのり君は、アメリカ出張。 夏の長期出張とは違い、後姿に「行きたくないよ〜」という文字が書かれているような、どんよりした雰囲気。 日本語でも大変なのに、英語でディスカッションなんて、つくつくだったら固まってしまいそうだな。 空港では…

出張前に

のりのり君は明日から、今年の一大イベントとも言える「アメリカ出張」に出掛けます。 忙しそうなので諦めていたのですが、たまたまぽろっと、「クリスマスカードの新バージョン、挑戦してみたいな〜」と言ったところ、頑張って作ってくれました! 先日使っ…

つくママおでん

今夜のご飯は、昨日つくママが持たせてくれたおでん 実は子供の頃、おでんが苦手だったつくつく。 つくママもつくつくのいない日を選んでおでんにしていたので、今回もらったものは、何年振りかの「つくママおでん」。 で、ですね、食べてみたら・・・ 美味…

冬の空

今日は展示会以来の、植物画レッスン日です。 のりのり君も今週末の出張に向け忙しくなってきているので、いつものように「のんびりお稽古」とはいきません。 朝起きてすぐにお弁当を作り、のりのり君を送り出した後は掃除&夕飯の支度。 早めのお昼をかきこ…

京都へ行ってきました2

京都の朝は、イノダコーヒーから。 常連さんがゆっくりコーヒーを飲んでいる傍らで、のりのり君、つくつくとも朝定食をがっつりいただいてきました。 こちらのコーヒーは、最初からミルクと砂糖が入ってくるんですよ。 いついっても同じ味で、ほっとしますね…

京都に行ってきました1

今朝から仕事で京都に行っているのりのり君を、夕方から新幹線で追いかけました。 今年は暖かい秋だったおかげで、まだ紅葉も見られるらしい 秋の京都を、満喫してくるぞ〜。 夜ホテルのチェックインを済ませたあと、イギリスでの植物画仲間のN子さんと待ち…