つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス旅行5日目

今日はイギリス旅行、最終日。 のんびり、ミュージアム見学に出かけました。 ビクトリア・アルバート・ミュージアムにて 大きな部屋には、展示前の収蔵品がどーん。 19世紀半ばに、工芸やインダスストリアルデザインの 質を向上させるために作られた博物館。…

イギリス旅行4日目

今朝は5時起き!外は真っ暗だけど、心はうきうき。 電車と飛行機を乗り継ぎ、かの地に降り立つと ちょっと見えづらいかもしれませんが ダブルレインボーがお出迎え つくつく&つくママ、初スコットランドです。 今回のロンドン旅行にあたり、どこか行きたい…

イギリス旅行3日目

今日はいよいよ、キューガーデンへ。 ひょんなことから声をかけていただき、 参加させていただくことになった展覧会。 植物画家にとっては憧れの地、キューガーデン内の シャーリーシャーウッドギャラリーにて、つくつくの絵、デビューです〜。 苦手な山登り…

イギリス旅行2日目

ロンドンから電車に乗って1時間ちょっと。 ケンブリッジにやってきました。 のりつくは2年間オックスフォードに住んでいたのですが いつかは訪れたいと思いつつ、機会を逃していたケンブリッジ。 帰国してから11年目で、ようやく叶いました。 街の雰囲気は、…

イギリス旅行1日目

ただ今、エア吉野家中 on JAL つくママと一緒に、ロンドンに向かっています 4泊にやりたいこと目一杯詰めて、楽しんできまーす。

のりのり土産 from 中国

中国出張から戻ったのりのり君からのお土産は ちょうど中秋節でしたので、月餅。 中には、葡萄味の餡が入っていました。 日本はあいにくのお天気で、お月様は見えませんでしたね。 それよりも、雨続きでお天道様もちゃんと拝めていないような。 最近の雨の降…

築10年にあたり

家って、そのまま普通にもつものかと思っていましたが 我が家も今年で築10年、少しずつ手を入れていかないと 色々不都合が出てくるように。 先日は食洗機が突然壊れ、普段どれだけ頼っていたかを痛感。 そして今度は、お風呂場のドア。 10年間、ほぼ毎日水に…

レモンケーキ

留守番中は、ふと気付けば一日中テレビの前にいたりして。 これではイカンと、テレビを消して音楽を流し、 本を読んだり、片づけしたり。 合間に、レモンケーキ焼いてみました。 スイーツ王子、ロックオン のりのり君がいない間に明らかに変わるのは、食欲。…

のりのり君、出張につき

毎日ちょこっとやっていることは 部屋の小さな模様替え。 毎朝花の水替えのたびに、花瓶を変えたり、並べる位置をずらしたり。 フクロウのいる場所だって、毎日違えています。 小さな小さな自己満足の世界、でもこれが、なかなか楽しいんです。 ものをずっと…

コワいもの見たさで

車窓にぼんやりと写る自分に、のけぞるほど驚くことしばしば。 気の抜けているときって、コワいくらいのお疲れ顔です さらにショックを受けること間違い無しのこれ、 コワいもの見たさで、試してみました。 お風呂の鏡の曇り止め、ほんとに曇らず、クリアに…

のりのり土産 from 金沢

のりのり土産 from 金沢は、これ 金茶寮のお弁当 彩り鮮やかな二段重 白いご飯ではなく、ちらし寿司ってところが贅沢ですよね。 おいしゅうございました。 食後のデザート用に 抹茶クリームとアンコの入った、珍しいシュークリーム from 甘陽堂。 こっくりと…

庭の様子

庭の北側に、植えた覚えのない可愛い植物が。 キンミズヒキだそうです。 イガイガの種が特徴とのこと、きっと トゥーマイかアルディに連れられて、ここに着地したんですね。 来年も咲いてくれるかな。 ようやく色づき始めたのは ホオズキ 去年植えた株のこぼ…

中掃除に向け

我が家では、年末年始の大掃除はなくて 春と秋二回の、”中掃除”派。 暑すぎず寒すぎず、そして湿度の低い日を選べば 効率も上がるってもんです 思い立ったときいつでも始められるよう、まずは道具の確認から。 庭掃除用のちりとりが壊れてしまったので、新調…

ちはやふる

この2月までお世話していたアラブ系ご一家。 ドイツに引っ越してから半年ほど過ぎたのですが、 最近小6の長女ちゃんから頻繁に連絡が来て 「学校がつまらない。日本に帰りたい。。。」と。 小3から日本の学校に入り、父親の仕事の都合で毎年転校はしていた…

うまくいっているもんで

携帯の電池が一日もたなくなったので、買い換えることに。 新しいのは、ピンク。 いつも何となく、SONY派です。 実はのりのり君の携帯の方がもっと重症で、先に買い換えるべきなのですが 1万円以上のものは、”よくよく考えてから買う派”でありまして。 つく…

9才になりました!

今日で9回目の誕生日を迎える、トゥーマイ。 今年ものりにぃが、バースデーケーキを作ってくれたよ。 「待て」のコマンドかけられて、、、 お口をぎゅっと閉じ、頑張って待つトゥーマイ。 このケーキが美味しいの、知ってるんだよね このあと、たっぷり食べ…

のりのり土産 from 京都

のりのり京都土産は、これ 鼻炎もちのつくつくの必需品、やま京さんのちり紙。 ごくごく薄く、柔らかくすいた和紙で、一日何度使っても 鼻の周りの皮膚が赤くなったりしません。 これくらいの量があれば、来年の杉花粉が終わるまでもつかな〜。 こちらも、常…

持ち直して!

今年はご近所さん一丸となってボウフラ対策をしたので 蚊の数が驚くほど少ないです。 おかげで庭仕事もはかどり、毎夏ボーボーになる我が家の庭も ボー、くらいで済んでいます。 今咲いているのは ガーリックチャイブ 特にお世話もしていない、硬い硬い土の…

馬の気持ち

今日は秋晴れ、乗馬日和 空が優しい色になると、馬達もおだやかな顔になります。 今年もお互い、無事に夏を越せたね。 まだまだ馬の気持ちが分からず、 うまく意志疎通ができないこともしばしば。 それでもやっぱり、馬は大好き 身の回りにも、馬モチーフを…

今日から9月

前置きが長くなりますが、、、 8月中旬から9月終わりまで、旅烏生活ののりのり君。 国内だけでなく海外への出張も入り、慌ただしく出入りしています。 のろのり君の去ったあとには 各地の甘くて美味しいもの。 妻肥ゆる秋かな〜。 のろのり君の方も、魅力的…