つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のプレゼントは

のりのり君のバースデー(7月でした)プレゼントが届いたので、記念撮影 空き箱をかじらせてもらおうと、とぅさん待機中 中身はこんな感じ 機械オンチなつくつくにはさっぱり分からないのですが、ipodにつなげて、ジョギング用に使うんだそうです。 いざ、出…

今日も冴える

故障気味なつくつくに代わり、本日も冴えわたるのりのりレシピ ランチは・・・ イカ墨のパスタ イカをさばいて作ってくれました お夕飯は・・・ 雪さんからいただいたお酒(旨酒!)をいただきながら待っていると 秋刀魚をおろして作ってくれた「つみれ鍋」…

咳が止まらず

今日は植物画レッスン@東京だったのですが、咳が止まらず断念。 一応レントゲンを受けて、今のところ大事には至っていないことが分かっているけれど、時々襲われる喘息のような咳にはお手上げ。 体力消耗して、ぐったりです〜 来週末からイタリアとイギリス…

トラが100回噛んでも

たまたま行ったペットショップで見かけた 「トラが100回噛んでも壊れない」 というコピーにひかれて買った、タフィーズ・ブーメラン。 一日にしてぼろぼろです〜 た、高かったのに・・・ この前、空のペットボトルで遊ばせていたら、ふたを器用に開けてく…

枕元には

お互い、枕もとの椅子にはお気に入りの本が置いてあって つくつくは雑誌だけど のりのり君はこんな感じ のりのり君の趣味のひとつは読書で、本を手にしない日はまずない ストレスがたまったときや寝る前にも、必ず。 つくつくが見たところ、のりのり君の読書…

省スペース

我が家の2階にある書棚には、のりのり君が独身時代から持っているCDがぎっしり詰まっています。 引越しの度に「売ってらっしゃい」とプレッシャーかけて、随分減ってはいるんですけどね。 一体何枚あるんだろう とりあえず、引越し後に詰め込んだままの状態…

すごい寝姿

本当は今日、月一回の植物画勉強会だったのですが、節々が痛く、電車で往復する自信がなかったので、お休みさせてもらうことにしました。 その代わりに、家で真面目に筆を動かすことに。 集中して描いていると、何やら壁際から不思議な音が・・・トゥーマイ…

ドグルス

実は我が家の車、長らく故障中でした。 エアコンの吹き出し口が足元になったまま動かせなくなったのと(夏場は地獄です)、せっかくのオープンカーなのに、幌が作動しなくなってしまったこと。 とりあえず走りますし、正規整備場で直すととっても高くつくの…

先輩と

今日は中高時代の部活の先輩、Iさんとランチ会 2学年上なので、学生時代は恐れ多くてお話しする機会もなかったのですが、、、今ではとっても親しくしていただいています。 気さくでエネルギッシュ、一緒にいると元気をもらえる美人先輩。 今はアメリカ人の…

2年後ごと見直し

基本的に2年間着なかった服は、布地やボタンを切り取って何か作るか、あるいは捨てるか。 いつか使うかも、、、と「取っておく派」ののりのり君がいないうちに、定期的にばっさり整理しています。 洋服だけでなく、この家に移ってから2年が経つので、収納…

パン・ド・ヴレ

つくつくのお昼ご飯は大抵、少し多めに作ったのりのり弁当の残りと、昨日のご飯の残りと、冷蔵庫の中にある残り物のミックス。 トレイの上にちょこまか小鉢を乗せて、、、と、ふと気がつくと、その組み合わせがご飯(炭水化物)+パン(炭水化物)+焼きそば…

グロリオサ

お花屋さんに行っても、この季節って意外に花が少ないんですね。 その中から植物画のモデルを探すのって、結構大変、というのに今頃になって気づきました。 まずいぞ 3年前に描いたことのあるグロリオサですが、再び挑戦することに決定! 以前は何も考えず…

気管支炎

昨日あたりから急に、何かを吐き出そうと苦しむトゥーマイ。 今朝からは突然、呼吸困難を起こしたり、、、。 心配でのりブラザーに問い合わせてみたところ、どうやら気管支炎にかかってしまったようです。 「喉が気持ち悪くて、おえってなっちゃうんだ」 ト…

塩コンブ

つくママの家に行くと、いつも珍しいお菓子を出してくれたり、お土産をくれたりします。 つまみ始めると止まらなくなるのは、最近もらったこれ。 花錦戸のまつのはこんぶ 松の葉のように細く切られた昆布を、すっぽん出汁で炊いたもの。 止まらなくなるので…

抜糸

実はつくつく達の旅行中、トゥーマイは去勢手術を受けていたんです。 初めからそうするつもりではいたのですが、いざのりブラザーに「手術するよ」と言われると、オロオロ。 術後のトゥーマイは、何が起こったのかも知らずに相変わらずのやんちゃ放題。 とに…

結婚して最高の

結婚してから最高の・・・ 熱が出ましたー 暑い中、自分の体力(&年齢)を忘れてはしゃいでいたせいで、昨日の晩から調子悪くなりました。 今日は思い切り寝かせていただきます。

帰ってきたのはいいけれど

今朝は5時過ぎに起きて、朝ごはんも食べずに空港へ直行。 寝坊せず、無事飛行機に乗れてほっ 羽田からは、のりのり君はそのまま職場へ、つくつくは実家に置かせてもらった車を取りにいき、のりブラザーの家に預けたトゥさんをピックアップ。 の、はずが・・…

徳島3日目&神戸

今日は人形浄瑠璃を見に、阿波十郎兵衛屋敷へ行ってきました。 3人がかりで動かす人形は、想像していたより大きかったです 三味線、太夫、人形遣いとも息がぴったり。 ぐぐっとくる悲しいお話に、けなげな仕草、、、いつのまにか引き込まれていました。 今回…

徳島2日目

今日はまず、映画「バルトの楽園」の舞台となった板東俘虜収容所を見に、鳴門市ドイツ館へ行ってきました。 所長の人道的な配慮により、第一次大戦中捕虜となったドイツ兵達が、収容所内で出版や製パンなどさまざまな活動を行っただけでなく、地元の人々とも…

徳島へ

今年の夏は珍しく、発掘調査に行かなかったのりのり君。 結婚してから初めての「一緒のお盆」を、徳島で過ごすことにしました。 のりのり君は夕方までお仕事ですので、つくつくはいつものお決まりのパターン。 1.のりブラザーの家にトゥーマイを預けに行き…

雪さんから

雪さんご夫婦が、素敵なプレゼントを届けにきてくれました。 貴重なお酒を2本も、ありがとうございました! ご馳走様&遊んでくれてありがとう! 動物好きのお二人に甘えて、トゥーマイは大興奮。 毛だらけ、よだれまみれにしてしまい、スミマセンでした お…

真夏の植物園へ

今日は珍しく涼しかったので、今まで行ったことのなかった”真夏の”筑波実験植物園にてお散歩。 シカクヒマワリ 触ってみると、茎が四角! こちらは世界で一番小さい水草 春と秋は園内をぐるっとお散歩、冬は温室をよくのぞきに行くのですが、真夏は初めて。 …

お掃除効率

突然やってくる、家の中改造計画病。 今回は、今まで不便と感じていたけれど、何となくやり過ごしていた”収納関連”を見直しです。 洗濯機うえの空間を利用して、お風呂掃除用クツをぶら下げてみたり 扉の内側にタオルかけをつけて、頻度の高い掃除用具をかけ…

最近の定番

最近の寝る前の定番は、この二つ。 クールバスクリンと・・・ 青竹踏み クールバスクリンは去年買ったもの。 香りがどうしても駄目で、そのまま置き去りにしていました。 今年に入ってもう一度試してみたら、ん?大丈夫だ。 香りの好みがこの一年で変わった…

安心していられるのは

のりのり君の出張が多くても、安心してお留守番できるのは「ホームセキュリティー」と「制震装置」のおかげ。 最近すぐ近所で、車の備品盗難が3件もあったそう。 「うちの車も、物色されていたかも・・・」と思うと、ぞーーっとします。 車だけならまだいい…

同窓会

高校の同級生から、「名簿の不明者リストに、つくつくさんが載ってるよ」との連絡をもらいました。 この秋に同窓会が開かれる予定で、転居先が分からなくなった人を一斉捜索してくれているんだそうです。 卒業してから20年が経ち、「みんなどうしているん…

夢の実現に向け

我が家にやってきてから、トゥーマイのおうちは大型サークルだったのですが、木の部分をかじってぼろぼろにしたり、柵に手をかけて壁を引っかいたりと、問題行動が・・・ 一年経って汚れやにおいもとれなくなってきたので、新しいものを探していたところ、ち…

夢の計画

先日、ちょっとしたおじ様孝行をしたことがきっかけで、石垣のおじ様からは旬のフルーツがちょくちょく送られてきます。 今日は、石垣島の完熟マンゴーが1箱。 部屋中に南国の香りが漂って、贅沢気分です。 早速お礼状を書こうと、時候の挨拶の参考に石垣の…

まい・あみ・まつり

今年も行ってまいりました、まい・あみ・まつり。 猛暑の中でも見たいのは、先生の踊るよさこいソーラン。 今年は息子さんもデビュー 速いテンポで大きな振りが多いので、並大抵の体力ではついていけません。 先生がいつまでも若々しいのは、この踊りのおか…

のりレピ全開

久しぶりにのんびりと過ごせる土日は、のりのりレシピ全開です。 お昼は・・・ 夏バテ気味のつくつくに、大好物のジャージャー麺を作ってくれました つくつく好みの甘めの味つけと、大きめに切ったたけのこの歯ごたえが最高〜。 わざわざお店に食べに行く必…